中津川の塩焼きそば | takeの一期一食

中津川の塩焼きそば

本日は、久々に車で商談に出かけましたとさ。

というのも、ちょっと不便なところゆえです。

岐阜県中津川。

栗きんとんの発祥の地とは知らなかった・・・。







商談を終えて、腹ごしらえです。

JR中津川駅すぐのこの店へ。

東京と同名で、神楽坂に、豚まんやさんがありますが、

まったく関係なさそうです。こじゃれた外観のみせです。



おめあてはコレ。

塩焼きそば。

店を訪れるお客様の八割がたが注文されます。

麺は、長崎ちゃんぽんのようなストレート太麺です。

具は、もやしと豚肉、たまねぎくらいですが、

油のまわりがよいというか、なんとも美味いですなぁ。懐かしい味わいです。




上は、ちなみに大盛りです。ふつーサイズと比べると、ごらんのとおり。




テーブルにおいてある、酢やソースや、

らー油で自由に味を変えられるのもよいですな。

まぁ、なかなか、中津川に行く機会はないと思いますが(爆)、

ランチにはかなりお勧めですゾ。ごちそうさまでした。