安かろう悪かろうでは、あまりに稚拙。 | takeの一期一食

安かろう悪かろうでは、あまりに稚拙。

世の中、忘年会シーズンですな。

私もいくつかの取引先様と、忘年会ならぬ、

食事会をする今日このごろ。

とある、取引先様との宴席で、あまりにもヒドイ店だったので、

ビックリした昨夜でした。

(決して、そのお取引先様のせいではないですけどね)



場所は、大阪梅田です。「宮本む○し」などの業態を経営するグループ居酒屋です。

宴会メニューに、堂々と「生ビール(発泡酒)」の表記。

席につくなり、店員のひとりが、でかいピッチャーで持ってきました。

私の「ビールはありますか?」との問いに、

「追加で200円で、飲み放題のビールに変えられます」とのこと。

それを頼んだのですが、ほとんど、発泡酒と変わらない味。ホントにビール?

店員に聞くと、「プレミアム○ルツ」です。

このあと、店長も出てきたけど、あまりにまずいビールに、

コース料理途中ででてしまいました。

たぶん、サーバーをほとんど掃除していない。笑。

泡がでないし、味もにごって、アクのある感じ。

(個室のドアを定員が壊して、個室じゃなくなったこともあって・・。苦笑)



不況で、宴会がすくなくなって、

低価格路線なのは、わかるが、

品質を落として低価格にするなら、だれでも出来ちゃう。


二度と行きません。このチェーン店全部。

お取引先さまに悪いので、接待を受ける側なのに、自分でお金を払いましたとさ。



それに比べると・・・。

神戸、長田のこの店、やはり低価格ですが、これだけのものを出します。

長田 つつ○商店。


2007年のバイヤーtakeが通ったこの10軒の中にも入った店です。

神戸に行ったので、ちょいと足を伸ばして訪問。2年ぶりくらいかなぁ。

ハンバーグ



居酒屋のメニューですが、これで、500円程度。

発祥のそば飯。



このボリュームで600円程度。

かなり飲んで食べたけど、2000円ちょっとで、すみます。

もちろん、家族経営と企業体とは違うけど、あまりに差が激しくて・・・。


安かろう、悪かろうでは、お客様は、二度と来ない。