カレーと松下奈緒と思い出の上司 | takeの一期一食

カレーと松下奈緒と思い出の上司

プランタン銀座B2Fのバイヤーtakeショップも、

ようやく昨日で、いったん終了しました。

ご来店の皆様、ありがとうございました。



昨日の昼。

有楽町イトシアのB1にある、この店。


東京カレー名店会



東京カレー屋名店会のセット。東京を代表する、

カレー屋5店が結成した、カレー屋名店会の店です。

エチオピア、トプカ、デリー、ドンピエール、プティフの5店の味が一気に楽しめます。



上記は、エチオピアとトプカ。

でも、やっぱり、一店一店、その店で食べたほうが美味いかも。

微妙に違う。爆。


いまさらながら、今、はまっているのが、コレ。

松下奈緒 pf

pf/松下奈緒
¥2,620
Amazon.co.jp

女優でもあり、ピアニストでもありますな。

夜、窓をあけて、ちょっとまったりするときに、聴くと落ち着くし、

昼間も、外で、書き物仕事しながら、聴いています。

ゆっくりした気分に浸りたいときは、オススメです。




今月27日で、いよいよ45歳を迎えます。

もう40歳代も半分過ぎちゃいました。笑。

自分が、40歳後半に差し掛かるなんて、思っても見なかった。

社会人デビューした頃、45歳くらいの人って、課長クラスで、雲上人だったな。



唯一、今までで尊敬できる上司に出会ったのも、

その方が40歳半ばだった気がします。

もう今や連絡先もわからないのですが、いい上司でした。




その方、物腰柔らかく、誰の話も一生懸命に聞く方でした。

顔は、小林稔二そっくり。笑。

ただ、仕事上、自分の信念に触れることになると、一本、筋を通す方でした。



以前、ケンカをして、会社を退職することになったときや、私生活でいろいろ大変なとき、その方に会いに、わざわざ、成田空港まで行ったっけな。

(その方は、当時、J〇Lの成田空港に勤務されていました)

もう上司でもないのに、温和に、話を聞いてくれたことを今でも覚えています。




その方に教わったこと。

誰でも、会社でハラが立つことや、

気に入らなくて、怒りをあらわにすることがあるでしょ。

そんなとき、一瞬、目を閉じて、目頭のところに手をやり、5秒、じっとしなさいと。

怒っていいものか、おさめるべきかを、その間に、考えなさいということなのです。




今でも、コレ、実践しています。

特に、一人で仕事をすることになってからは、毎回コレですな。爆。



その方、確か、カレー好きだったな。

久しぶりにお会いしたくなりましたとさ。