クリスマスは、和食屋に行こう @ 京都 | takeの一期一食

クリスマスは、和食屋に行こう @ 京都

昨夜、クリスマスイブ。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?



私は、大阪から京都に移動して、会食。

まえにもこのブログに書いたのですが、

クリスマスイブは、やっぱり、和食か鮨に限りますな。笑。

案の定、ガラガラでした。



だから、ゆっくりサービスが受けられます。



今回設定したのは、秋にもお世話になった、京都の柚子屋旅館。

その1Fに、ある和食店です。(食事だけでもできます)




柚子屋旅館 ○心居



ここは、和食のコースが食せます。

なんといっても、全体が、柚子の味わい、趣向を凝らしている点。

旅館の名前にもなっていますが、

よくもまぁ、これだけ、バリエーションがつけられるものだと、感心します。



先付

柚子屋旅館 一心居 大根

聖護院大根。これは、絶品。一皿めで、京に来たことを実感させます。

向付

一心居 向付

最初、紙かと思いました。大根の薄いベールに包まれています。

タイトル未設定

中からは、ひらめ、いか、ぶり。

上品で味わい深いです。


(途中省略)


柚子鍋

タイトル未設定




たらの白子と大根おろしです。





具をすべて食べ終わったあと、それを雑炊にしてくれます。

真ん中の柚子を、最後に押し出し、

全体に、柚子の風味をつけます。出汁がいいですね。

タイトル未設定

千枚付けとともに。

タイトル未設定


同行した方も、大満足で、良かった。

ご案内した甲斐がありましたとさ。よかったよかった。



あえてひとつ難いえば、日本酒とワインのメニューが少ないことくらい・・。

それでも大満足ですね。





メリークリスマスです。