固まるコーヒーの不思議 | takeの一期一食

固まるコーヒーの不思議

先日、とある店で、面白いデザートに遭遇しました。

新宿 サザンタワーの中にある、店です。


トライ○ックス


昔から、この店は、カリフォルニア料理店でした。

まずくもなく美味くもなくというのがこの店。

景色がいいので、許せる感じです。

そういえば、昔、ワイン会社にいるとき、担当店でした。

今は、内装を一新して、メニューの単価も上がったようですが、

それでも、味は、可もなく不可もなくな店の印象は同じですな。笑。


でも、これは、珍しかった。初めて見ました。



デザートに頼んだもの。

アイスの盛り合わせに、熱いコーヒーをかけて、

アッフォガードなのかと思ったんです。

(写真左上)

トライベックス デザート2



ところが、しばらくたつと、

このコーヒーが、その場で、固まって、

なんと、コーヒーゼリーになるんですな。

固まり具合は、好みに応じて調整できるみたいです。



トライベックス デザート


こりゃ、珍しい。

不思議でした。

他の店では、みたことないけど、どなたかありますか??