さらば、本厄年 | takeの一期一食

さらば、本厄年

ちょっと前の話です。先週、節分でしたよね。本厄年だった私としては、このときをどれほど待ったことか・・。だって、立春で初めて、年が変わるって誰かが言っていたし。

だから、今年の豆まきは、気合!が入りました(苦笑)


節分2006

節分


前に書いた、京都の隠れ家旅館「洛●荘」で頂いたもの。上に和三盆(高級砂糖)を使った干菓子がちりばめられ、下にしっかりと豆まき用豆が入っています。いいですねぇ。本厄年だった昨年、本当にひどい年で、漢字一字で表すなら「底」だったと前にも書きました。今年はいい年になりそうです。というか、いい年にしたい!