染井鍼灸整骨院の染井です。ニコニコ

 

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。

年内に済ませなければいけないことっていろいろとありますよね。

 

どんなことでもとりあえず、自分なりの目標をもって生活していると計画がずれ込んでくると12月というだけで何となく焦りを感じます・・・(^_^;)

 

考え方としてまだ1ヶ月あると考えるか、あと1ヶ月しかないと考えるかで心の余裕と言うものが大きく違ってきます。

 

その気持ち次第で身体の緊張状態が微妙に変わってきます。

これらのことは「自律神経」によって大きく影響を受けたりします。

 

日常生活においても気持ちが不安定だと「自律神経」の影響によって頭痛や肩こりなど身体に様々な変化が出たりします。

解消法として

問題となっていることを解消させることが一番ですが、

 

・ゆっくりと目をとして視界を遮り、肋骨を包むように手の平をあてて静かに呼吸する

 

・指先を頭のてっぺんに当てて、その指先を押し上げるイメージで背伸びをする

 

・身体を右に痛みのない範囲でゆっくりと心地よく感じるくらいに捻ってその姿勢で深呼吸する。左右行う

 

などを行うと自律神経が安定して身体の緊張もリラックスしてきます。

 

みなさん、残り1ヶ月、体調管理しながら有意義に過ごしましょう!ニコニコ