ぶるま、女芸人としゃべりまくり~ネタもやるよ~ | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

先日、とあるお笑いライブへ足を運んだ。

場所は、新宿にある「角座」。

松竹芸能が運営するお笑い専用会場。

かつては「シアタートップス」という演劇用小会場だったとこ。(「劇団新感線」が使ってたっけ。)

この日、まだ若い世代の女性の下ネタを観に行くという助平心以外の何ものでもない興味本位で観に行ったのが「ぶるま、女芸人としゃべりまくり~ネタもやるよ~」と言うライブ。

これは最近はテレビにもよく出るようになった芸人“紺野ぶるま”が仲の良い女性芸人を集めて、いわば女子会のような企画。

紺野ぶるまは、“チンコ謎掛け”という下ネタがお十八番である。

かつての“ねずっち”よろしく与えられた単語ですぐに謎掛けをするというものの、チンコ版である。(苦笑)

ようは、「○○とかけて“チンコ”と解きます、その心はどちらも△△でしょう!」と、与えられた単語に対して全て“チンコ”で解いてしまうというね…何とも若い女性ながら思い切ったネタです。(笑)

この日は、紺野ぶるまをはじめ、

 

ニッチェの近藤女史、

 

相席スタートの山崎ケイ、

 

お嬢様の女芸人、たかまつなな、

 

スパイクの2人、

 

石出奈々子、

 

中村涼子、

 

ゆにばーすのはらちゃん、

 

ツジカオルコ、

という凄い面子。

 

当初客層は女性が多いかも?と思ったりもしたが、やはり男性の助平心のほうが強く(笑)、男8.5:女1.5くらいの男女比。

まずは主役紺野ぶるまが挨拶に出て、さっそく“チンコ謎掛け”をやろうとすると、なんと!客席最前列に幼稚園年少くらいと小学校1年生くらいの女児が座っているのを発見し、ためらってしまう。(笑)

出鼻をくじかれた感じだ。(笑x2)

しかしこれをやらずしては始まらないので、この日の1発目のチンコ謎掛けは「“裁判”と掛けて“チンコ”と解きます、その心は判決(半ケツ)が気になり傍聴(膨張)するでしょう!」でした。(笑)

これをスタートに、ゆにばーすはら~たかまつなな~石出奈々子~スパイク~紺野ぶるま~中村涼子~ツジカオルコの順に(合ってるか?)ネタを披露。

ゆにばーすはらちゃんは、かつてのHey!たくちゃんのアゴ真似のように、大きな紙に顔がかかれているが顔の部分だけ繰り抜かれてありそこに自分の顔を入れ込んでの顔真似(?)ネタを披露。

たかまつななはフェリス女学院在籍時のエピソードをネタにしたお嬢様あるあるネタ。

石出奈々子は、もしジブリ映画に出てくる主役クラスの女の子が喫茶店のウエイトレスだったら、というもしもネタ。

スパイクは女性ならではのメンヘラを扱ったコント。

中村涼子は、単語を観客から貰ったら、どの単語でも女性学園ものコミックにありがちなセリフにするというネタ。

紺野ぶるまは、一人コントで頻繁に「マイケル富岡」と「コーポ」と言う単語が出現することで笑いを誘うネタ。

そして、最後はツジカオルコ!

この方だけ私は存じ上げていなかったのですが、紺野ぶるまよりもっと下品な下ネタが売り!?

当然、最前列のいたいけな女児を発見するや、『コボちゃん』の単行本を手渡し「これを読んでてね~」と渡す。(笑!)

 

後半はこの面子にニッチェ近藤、相席スタート山崎が加わっての女子会トーク。

まずは、比較的若い世代の芸人が先輩芸人へのお悩み相談。

例えば、紺野ぶるまがこの先結婚したら“ちんこ謎掛け”するとその「ちんこ」が全て旦那さんのものと思われやしないか?とかね。

あ、そもそもは結婚しても芸人をやるか?ってのがベーシックな相談か。

この時に「へー!」と思ったし、舞台上の女性芸人が「こわーい!」とか「リアル過ぎて鳥肌が立ったー!」と大騒ぎしたのが、ニッチェ近藤が相方のえのうえが結婚したことでネタが変わったか?という質問に答えた時だった。

まず、ニッチェの場合、えのうえの方がいじられ&ボケだったので、ブス、モテない、をネタ上では担当していたが、それがまるっきり逆になったという。

つまり、今までやってきたネタのパートがまるっきり入れ替わったそうだ。

ダウンタウンで言えば松本がどつきツッコミに変わり、浜ちゃんがボケて頭叩かれる方に変わったというようなもの。

プロの芸人からすると、このシフトチェンジは相当凄いことのようだった。

また、世間的には結婚してる人の方がちゃんとしてる人のイメージが付くために、今まで普通のことを言ってきた近藤女史の方が変な人のポジションを演じないといけなくなっていった、という件りには前述のようにみんな大声で大騒ぎしていた。(笑)

トーク後半は、「ロンドンハーツ」みたいに女芸人格付けが行なわれた。

これは、新宿、渋谷、中野に住む男芸人に、この日の出演者に美人~ブスに順番を付けてもらったその総合順位を発表するもの。

結果は、

1位:スパイク小川

2位:紺野ぶるま

3位:石出奈々子

4位:相席スタート山崎

5位:中村涼子

6位:ツジカオルコ

7位:スパイク松浦

8位:ニッチェ近藤

9位:ゆにばーすはら

10位:たかまつなな

でした!

この時は相席スタートの山崎ケイがことごとく予想を的中。

「男って、だいたいこんな感じだから」と達観したコメントと表情。(笑)

 

まあ、旬な女性芸人を一同に見れて、女芸人ならではの思いなども伺うことが出来、貴重な体験だったかな、と。