ドイツと日本 | 相馬崇人オフィシャルブログ「Vida Del Futbol」 Powered by アメブロ

ドイツと日本

昨日は素晴らしい勝利だったね!日本のサッカーが更に盛り上がるにはやっぱり代表が強くなっていくしかない!

それをすごく感じ、あのピッチに立てるようもっと頑張らなきゃいけないと、彼らの勇姿を見てまた身が引き締まりました。


そして今日は練習試合。相手は、、、忘れましたが、下の方のカテゴリーの選抜チームのようです。


今日も移動は500㎞。片道4時間は軽くかかるみたいです。まだこっちは朝6時。帰りは夜の9時です。



なんでこんなにまでも練習試合で移動してまで下のカテゴリーのチームと試合するのか。




疑問でした。が、この前チームメイトに聞いたところ、

これはドイツでは当たり前のようで、上のカテゴリー(多分二部まで)のチームは下のカテゴリーチームを助ける。言わばそのクラブや街を活性化させる役割を担っているようです。


日本ではJ1のクラブがわざわざ地方に練習試合しにいくなんて考えられない。し、しにいった記憶もない。もちろんキャンプの時期は別として。


確かにこの考えかたはすばらしいと思った。


日本でも同じことをすれば、地域の活性化やサッカーの関心度を高めることにも繋がると思う。

それはクラブ側にとってもプラスになる事だ。


昨日、ふと思ったので綴ってみました。


んじゃ、長い道中ですが、頑張ってきます。



iPhoneからの投稿