◆ベイグラントストーリー1週目 魔法なしドーピングなしクリア
しました。ずっと前だったけど。
ドーピングアイテムは各所でもらえる
STR、INT、AGI、HP、MPを恒常的に数ポイントupできるアイテムです。
手に入る量はほんの少しだけど、後半は地味に効いてきます。
(ドーピングというのはちょっと語弊があるかもしれません)
・回復魔法が使えない→ゲインライフで。
・開錠魔法が使えない→ガマン。
・攻撃魔法が使えない→問題なし。
・転移魔法が使えない→歩け!
・補助魔法が使えない→厳しい!!
・補助魔法が使えない→厳しい!!
STR ハーキュリアン+ミゼラブルボディor
INT インライテン+フィブルマインドor
AGI インビゴレイト+レイジーボーンズ
が、使えないのが厳しい。
プロテクト+アンプロテクトも使えないのが厳しかった。
クリアタイムは19:07 のんびりし過ぎ!
イベントシーンゆっくり見てたし。
(余計な武器とホプロン防具も作っちゃったんだけど。
が。もし急いでも十時間は切れなかった)
魔法アリ、ノーセーブ、十時間以内企画を
実行したときの記録が8:36なので、それに比べたら酷い結果に。
魔法が使えないってだけでこんなに
苦労するなんて思ってなかったです。
開錠魔法が使えないので(必要な秘石が取れないせいで)
このゲーム(一週目)最凶最悪のボス、地下坑道の
フ ァ イ ア エ レ メ ン タ ル に何度殺されたことか!
アンロックの魔法が使えないと、火属性耐性upの秘石も
マナブレイカーも回収できません(重要)
十時間企画のとき、プロテクトとミゼラブルボティをかけて
通常攻撃の予測ダメージが37、黒破斬が75でした。
今回は、通常攻撃が0、黒破斬が30くらいだったので
もう泣きそうでした。予測で0はホント凹みます。どうしろと。
プロテクトとミゼラブルボディのタッグが
どれほど強力か証明されたわけですッ!
これを読んで、ナニぬるい企画やってんだボケ!と
思ったあなた。ぜひとも、
一週目ノーセーブ十時間以内魔法なしドーピングなしプレイに
挑戦してみてください。それがたるいなら、
ブレイクアーツとバトルアビリティも封印で!
最後に各要素についてちょっとまとめ。
・魔法→補助魔法が最重要。時間短縮にはテレポートも重要。
・ブレイクアーツ→通常攻撃ダメージ予測が0のときの最終手段。
・バトルアビリティ
ゲインライフ→回復手段としてかなり有用。
ゲインダメージ→DP修復用として使える。回復量は微量なので注意。
ゲインファントム→ドラゴン殺しに使える。最大HPがだいたい判る上に、
初撃ミスでも有用なので最初のチェインはとりあえずこれ。
レイジングエイク→リスクブレイカーの体現とも言えるスキル。
ただしアビリティが全く効かないボスに要注意。
ってか、魔法アリなら、ブレイクアーツとバトルアビリティは
正直言って要らなかったりします。(通常攻撃で十分倒せるから)