ミツバチ女王誕生\(^o^)/ | 農園日記

農園日記

奄美大島で農園をはじめました。
農業、養蜂を通じてブログを書いていきます。

こんにちは~今日は久々に蜂の紹介をします。(^O^)
6月までは順調に蜂蜜もとれ蜂達も元気に飛び回っていましたが7月~8月にかけて奄美の暑さと人為的なミスで蜂達の数が減ってきました。
8月から蜂に携わり日々蜂達を元気にさせようと色々試みて行くうちにとても蜂達が可愛くて養蜂の難しさもありますが楽しさも分かって来ました。
今日は蜂の女王が生まれたので紹介します。
女王の幼虫が入っている巣胞です。真ん中の方です↓

右側の蓋がされている巣胞は働き蜂の幼虫が入っています。
昨日女王が生まれました↓(元気が良すぎて写真写りがこれで限界でした)

女王蜂は卵で3日幼虫で5日半蛹で7日半約16日で生まれます。働きバチは21日、雄バチは24日この違いは食事の違いから生まれる日数が変わるそうです。
せっかくなので昨日生まれた女王に名前を付けようと思います。
奄美生まれ夏に生まれたので奄夏(あまなつ)と勝手に命名しました(^O^)/

奄夏群は現在1500匹ぐらいで弱群ですが今後奄夏に頑張って9月後半には採蜜できるように大事にお世話します。今後の経過をブログにて紹介していきますので奄夏共々宜しくお願いします。私も蜂について飼育しながら養蜂家になれるよう努力します。
 
それいゆふぁーむのドラゴンの花に蜜蜂が花粉を集めていました↓

ではでは次回をお楽しみに(^^♪