農園日記

奄美大島で農園をはじめました。
農業、養蜂を通じてブログを書いていきます。

NEW !
テーマ:
こんにちは~(^^♪
昨日稲刈りをしましたのでご紹介します。稲は4/1に植え付けて約3ヶ月で稲刈りですが成長がとても早くビックリしています( ;∀;)
稲刈り準備として、10日前に田んぼの水を抜きました(^^)/水を抜くことによって稲刈りの作業がしやすくなるのと稲を乾かす事によって登熟を完了させます。!(^^)!

早速ですが稲刈りの際の様子です。↓


稲を刈った後干す準備として束を作っていきます。↓


干した様子がこちら↓



田んぼ作りから始めての収穫ですがまだまだお米になるまで時間がかかります。
天日干しを一週間~10日ほど行いそれから脱穀、精米と作業が残っています。
いつもお米を食べていますがお米を作っている農家さんの大変さがわかりました((+_+))今日からは一粒一粒味わって食べ食べ残しがないようにしないといけないと感じました。お米だけではありませんが食べ物すべて感謝しいただこうと思います。(^O^)
また脱穀、精米の様子ご紹介しますので宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

今現在、加工場ではスモモの加工を進めています(*´∀`)♪

ミカンコミバエの影響で、スモモの収穫が出来るのかヒヤヒヤしましたが

今年は無事に加工が出来ます!

今回はスモモについて、ご紹介したいと思います!

↓このコンテナに入っているのは全部スモモですよ(*^^*)
甘酸っぱい良いにおいがします(///∇///)♡
味見がしたくて、つい、ヨダレが、、、

↓赤く熟したスモモです!
美味しそうですよね~(*^^*)
見てるだけで幸せです♡♡♡
これから加工していきます(о´∀`о)♡


今年のスモモを使ったスムージーやジャムを早く販売したいです(*^^*)☆

また、来月からマンゴーの収穫が始まります!

マンゴーの加工について次回ご紹介したいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、奄美は梅雨明けし毎日暑い日が続いていますが暑さに負けず楽しくお過ごしでしょうか?

明日は待ちに待った第2回それいゆマルシェを開催致します❤️

楽しいイベントとして体験できる事があるのですが私は、皆さんの笑顔を見る事ができるなー😊とワクワクしています😊
楽しい時間を共有できる事を
楽しみにしています‼️


前回は手作りパンも好評でしたので今日はパン作りをしました✨✨✨
写真をUPしたかったのですが、明日の楽しみにしましょう😁


4月に植えた稲!
収穫も近いのかなぁ⁉️毎日眺めるたび楽しみにしています‼️

明日は楽しい事が盛りだくさんです😊
奄美にいらっしゃる方はどうぞそれいゆふぁ~むへお越し下さい(^_^)
美味しいパッションフルーツやマンゴー、美味しい蜂蜜を作ってくれる蜂達を育ててる農園スタッフ、美味しいランチを作ってるスタッフ、笑顔が素敵なカフェスタッフと従業員一同、皆様のお越しを心よりお待ち致しております💕
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^O^)山羊舎担当 村田です(*^^)v
奄美も梅雨が明けて毎日天気が良く30℃以上の気温が毎日続いていますあせる
農園スタッフも暑い中、毎日パッションの収穫・マンゴーの手入れ・動物の飼育・山羊の飼育など熱中症にならないように水分をとりながら良い物をお客様に提供出来る様にと日々頑張っています!!

今日は、農園で育てている1つ、生姜畑を紹介します(^^♪
3月に植え付けをしてすくすく育ち今現在の様子がコチラ音譜






とても成長も良くまだ3ヶ月ですが畑からは生姜の臭いがすごいです(^O^)
収獲時期は10月~11月なので1ヶ月に1回の追肥と土寄せ、土を見ながらの灌水を残りの4~5ヶ月の間しっかりして去年は大きさが2倍ぐらいだったので今年は3~4倍の大きさの生姜が出来る様に頑張って栽培していこうと思います!(^^)!

去年収穫した生姜はソレイユカフェでジンジャーシロップとして販売しています。
風邪に効く生姜湯や炭酸で割ってジンジャエールを作って飲むととても美味しいです。
自分も買って良く飲んでいます(^O^)/皆さんも良かったら飲んでみて下さい(^^♪




生姜の成長や作業風景もこれからブログに載せていきます。
後、ヤギ達も沢山紹介していきます(^O^)
それでは今日のブログは終わります(^O^)/またんきゃパー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!H・Aです。

梅雨のせいなのでしょうか?今日はどしゃぶりでした。
それはそれは強い雨で、台風かと思うほどでした!
ゲリラ雷雨です!恵の雨になってくれればよいのですが…
こういう雨はあまり好きではないです。


さて、今回は農園で最近私が特に気にかけている植物を紹介します。





上の写真が今年5月に植えたばかりのミョウガと、その下が株を増やしているイチゴです。

イチゴの親株があまりきれいな実を付けていないのが心配です。
どちらも来年収穫を期待しているのですが、どうなることやら^^;

今年のソレイユは新しく挑戦する事が多いので、みなさん気にかけて下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。