ご無沙汰しています。


2月に姉の夫が44歳の若さで亡くなりました。


車の中で心筋梗塞で。


きっと急に胸が苦しくなったのでしょう、


道の端に車を停めて、そのまま。


マメな人なのに、連絡がつかなくなって無断で


仕事のミーティングも出てこなくて、姉が


夜に警察に連絡した後、見つかったそうです。


この4月に小学校に入学する姪が一人います。


近所なので、今までもよく一緒に遊んでいましたが


このところ、彼女の寂しさを少しでも紛らわすため


さらに頻繁に遊びに行くようになりました。


でも、感情の起伏がでてきて、急に泣き出すことも。


どのように接すれば良いのか、戸惑うことも


多々あります。本当にパパっ子でした。


ベタベタでした。


義兄は夫や私にも、本当の兄弟のように


接してくれました。


職場でも、面倒くさい仕事、人が敬遠するような


気を使う仕事をを一手に背負って


燃え尽きてしまったような気がします。


職場の方も大勢、駆けつけ、大勢の人が


泣いていました。


まだ、私自身も信じられません。


姉も、今、様々な手続きに追われていますが


なんだか、自分が誰かのために、してあげているような気がして


自分の身に起こったことだとは、思えないときと


役所で「母子家庭」という言葉を聞き、


急に現実に引き戻される時と、感情の波が、やはり


激しいようです。


グリーフケア、、、どうしてあげるのが一番良いのか


どんな言葉は言っちゃいけないのか、、、


姉のこと、分かっていたつもりですが、


接し方がとても、とても難しいです。