気が付けば アベノミクスは 禿げネズミ | 京都暮らしの日々雑感

気が付けば アベノミクスは 禿げネズミ

改めて「気が付けば」などと言わなくても、

つまり、誰でも既に分かりきっていることなのだが、

アベノミクスというのは「おためごかし」の「投資詐話」みたいなことだった。


韓国が転けて、中国が転けそうで、

やっと我慢した甲斐があった、さてこれからという時に、

五輪の醜態で国際的な信用を失いそうになるとは、

オウン・ゴールの失態ではある。


「禿げネズミ」というのは、織田信長が羽柴秀吉に名付けた「あだ名」なのだが、

これも最晩年には無茶ばかりし尽くしたのだったが、

時期自民党総裁選が無投票になりそうだというほどの権力の「絶頂期」を迎えそうな時に、

国民の期待を「あれ」も裏切り、「これ」も裏切って行くのだから、

そのまま「あっち」へ押し出されて行くような気配を感じているのは、私だけだろうか。


今日また、株価がドカンと落ちちゃったんだねぇ。