やっとこ先週末からカニ解禁ラブラブカニ食べ行こう~音譜なんて思ってた矢先っ、ゾウマーク社の日本法人会長で食通なH村さんが、カニと一緒にFBにアップしてたお魚(ある意味オマケ投稿)に一目ぼれラブH村さんに具体的な場所などを教えてもらって行ってきました。Easterブレーク中で、ガッコが休みなリッキーを誘ったけどフラれたので一人北上すること70kmビックリマークいざっハーフムーンベイ(以下、HMB)DASH!「橋を渡って最初の階段降りたところにいたよ」という事で.........

 

この階段を降り、、キョロキョロしながら漁師さん達にFB写真(魚の写真)を見せて尋ねると、「彼の船は今漁に出てるよ!」との事。その時の時刻時計10:15am。もともと肩透かしの可能性も覚悟はしていたので、残念だったと諦めて帰るべきか? or 待てるだけ待ってみるか?近況報告をH村さんにしたら「Ketch Johannneでランチでもしてたら?美味しいよ」と言われたのでとりあえず軽くブランチして待つことにしました。レストランを出てもう一度桟橋へ・・・イターーーラブラブ

 

Dock #22にお魚おじさんのボートがありました。

「おじさんおかえり~お魚が欲しくて、1時間前から帰ってくるのを待ってたんだよ」と言うと、「おぉ~今日はあまりないけど売ってあげる!大体ふつうは週末だけの販売だよ!」って。

 

H村さんが買った魚は、海の中で泳いでいたと言ってたので、違う場所かな?ともかく、今日お魚が買えそうなところはココだけなので、買うことにしました。

 

「この網1杯(約2.5パウンド)で$5だよ!」や.......安いっラブラブ

ここまで来てたった$5のお買い物ってどぉよあせると思ったけど、新鮮一番っなので、初心者の底姐さん$5分だけお買い上げしました。小銭($1札)を探してたら4枚しかなくて小銭入れとかチェックしていたら「お代は次回でもいいよ合格」って漁師さんだわぁ~w。$10でお釣りをもらいました。

 

おじさんに名前を聞くの忘れちゃった残念っ。

家に帰ってソッコー、下処理のはじまりはじまり~ドア

 

鰯みたいなうお座 15匹。小鰯みたいなうお座 7匹。鯵みたいなうお座 5匹。
これ全部で、$5とはびっくり目。ウロコと頭落としてハラワタ抜いて、血合いを掃除。までは良かったけど「手開き & 包丁」どちらを使っても綺麗な三枚下ろしが出来なかったので、3匹分はボロボロになちゃったあせるけど立ち喰い刺身。鮮度が半端ないのでコリコリしていてとっても美味しい。三枚下ろしを断念したので、後は塩焼きへの道。あぁ~~お刺身で食べられなくてもったいない。小鰯みたいなのは、エアフライヤーで揚げた後、マリネしてみました。

 

お味の方はいかほどに叫び謎ですwはてなマーク

器用なH村さんは、もちろんお刺身にしてガンガン召し上がっていましたね。お魚を下ろす事が出来る方は、週末のHMBへカニ調達と一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか?もちろん私のようにお魚下ろしが苦手な人にもトライして欲しいです。(塩焼きも美味しかったです。)

因みに今日のカニの値段は、1パウンドあたり$6でした。「足折れのカニでお願い!と言うと、$5/lbで買えるかもよ!」というアドバイスもH村さんよりゲットしています。

 

不器用すぎてたった$5の魚たちの下ごしらえに1時間以上かかってしまった底姐さんだったので、下ごしらえ完了時は力尽きて撃沈ダウンぐぅぐぅ倍の量を買わなかった判断正解っ!

 

「君っ!カニは買わんのカニ?」の自分突っ込み( ̄▽ ̄)wも、今回は見送りで正解っ。