ダイソーの新しいケーキ折り紙 | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

DCF_0158.JPG

ふと、ダイソーのケーキ折り紙が新しくなっているのに気付きました。
トーヨーのが三つ目になっていますから、リニューアルしてても不思議ではありません。

さて、今回一番変わっているのは 、本家トーヨーのにはない「ブルーベリータルト」。
折り方自体は旧作や本家にも、本にもあるストロベリータルトと同じものです。
一個に5枚も折り紙を使う割に、出来上がりの形がきれいにならない困ったちゃんでもあります。
ただ、今回の画期的な点は、紫のホイル紙を使っているところ。
以前のキットのタルトには、ゼリー部分用に、赤のセロハンの半透明みたいな特殊なものが付属していました。一枚だけ。でも、今回のは市販のカラーホイルと同じものですから、作りたい気持ちさえあれば、6個作ってホールにすることも可能です。このケーキは正三角形だから、丸くするには六つでOKなんです。
さらに、他の色で作ってみることもできそう。
ピンクのホイルでチェリーとか?