またパズルしてました | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

10月1日。地区の自治会対抗の体育祭がありました。

私が出る種目は一つだけ。

待ち時間に、いつも持っている7.5㎝のおりがみで遊んでいました。



コレがいつもの、フレーベルの額(「宴:うたげ」) に入ったりぼん 。基本形です。

さて、今日はこの外側をいろいろ変形させてみました。

新しく折らないで、コレをさんざんいじくり回しているので、だんだんにヨレヨレになってきていますが・・・w

*「フレーベルの額」のリンク先は「ぷぅぷぅ村のくすだま工房」より、「フレーベルの贈り物」の折り図です。「宴」そのものではありませんので、あらかじめご了承くださいませ。

上で折り返して外側に倒した部分を、内側へ倒しています。つまり、折り返さないで、フレーベルのニュートラルなカタチのまま。

リボンのパーツに片面のおりがみを使ったときには、裏の白いのが見えなくていいかもしれません。

上の(2番目の)状態より、やっこさんを開くようにして四角に開いてみました。「宴」の場合、同じ大きさの用紙からちょうどいい二つの部品を折るためと、もう一つには裏側の継ぎ手を一体として折り出すために、フレーベル基本形は最初に一度座布団折りをしてから作っているので、ちょうどこの部分に紙の端がくるのを利用しました。

でもこの形はあんまり好きじゃないんだなぁ・・・

上の状態からの折り変え。縁を三角に立てています。ちょっと立体的でおもしろいと思いました。



これは、基本の「宴」に、「はーと」 を填めてみました。

何かボリュームが出て、いい感じかも。だけどこの填め方は、結構面倒なんだなぁ・・・・・