ミニミニ手裏剣 | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

伝承作品の中でも特に好きなのがこの「手裏剣」です。

この写真で一番大きな手裏剣が、確か7.5センチ角のもの。(x1/2)中央がその1/4サイズ、一円の上がさらに1/4だったと思います。(うろ覚え。でも確か1㎝x5㎜はできなかったと記憶しています。(1.875x0.9375センチ?約2x1㎝ですね。)ツルが、1㎝サイズよりは大きいから、1.875x1.875だと思います。

さすがにピンセット使わないと、差し込みができませんでした。


この花はすべて山口真さんの本に載っていた作品なのですが、さて、どの本をみて作ったんだろう?

一番背の高い黄色いのは、この前マルコさんがブーケにしたのと同じですね。

このオレンジの箱の中には消しゴムがあって、針金が刺さっています。剣山の代わり。

刺すのが大変だったなぁ。

様々なおりがみの本や、おりがみにセットの折り図でも良く見かける花々です。

アサガオ、アジサイ(花一個だけなのでアジサイに見えないねx)、ナデシコ、アヤメは伝承作品です。

あ、後ろに見える格子模様は、くんちゃんがバラ入れてた箱と同じやつでーす。