4月8日 SOINMT (新年度初だよ)

~人が多いぞ、どうしたSOIN

人員;くま・しおりん・ふうこ・池上・わかさん・こごろう・こーへー・としや・福徳・椎谷・(ぽん、ゆうし、りゅうすけ・ほった)

☆かわら版

くま、チャリ通デビューしたってよ。

SOIN、釜meets行ったってよ。

 

 

☆新歓

5月マフィアゲームは白紙→違うワークショップ(マフィアゲーム改良版?)

 

6月

ワークショップ しおりん

活動紹介 池上

スタツア紹介 風子

 

生活保護シュミレーション くま

国内版貿易ゲーム 池上

問題解決型ワークショップ 風子

ふーじーワークショップ

マフィアゲーム改良版 こうへい

 

→各自来週までに考えてくる。

 

☆釜meets感想シェア

池上

遊女塚→暴力団の名前の入った石碑。わさびきつかった。特に釜の印象は変わらない。労働、福祉など広い目で見てもいいかな。

 

風子

最初行ったときは怒られたので怖さもあった。今回は優しく話しかけてくれた。

外国人用のドや、寿町とも通ずる。カレーもらえない人もいる。「この生活楽しい」と語るオッチャン→NPOなどが手を加える必要があるのか。釜ヶ崎は必要な街。マップ作ればもっと快適になるかな。

 

しおりん

初めての釜ヶ崎。いい機会だから行こうと決めた。オッチャンがたくさん、ガード下の家。衝撃。遊郭が衝撃的。無法地帯になってるが学生には何もできない。人に伝えることはできる。継続的に行くことができること。

 

くま

4回目。いろんな発見あった。説明が少なかったのがよかった。おっちゃんに話しかけられたスタッフが情報を隠しながら会話していた。→釜ヶ崎はやはり特別な場所なんだな。嘆きの壁、胸が苦しくなった。遊郭、無法地帯だから避けていた。顧問弁護士橋本だったらしい。なんか嫌いになった。釜ヶ崎をなくさなきゃいけないのか。大きいことを考えるのは苦手。でも身近な人を助けることはできる。そういう人に希望を与えられる仕事したい。炊き出しの時フットサルのオッチャンに会った。

 

こごろう

地域のつながりがある場所。センター。ベッドが変えられていない。行政もっとしっかり。もっとオッちゃんとかと話せば何が必要かとか知れたんじゃないか。

 

ぽん

釜歩き。同じグループにオッチャンいた。怖かったがしゃべるとフレンドリー。ほかの人と何も変わらない。この気づきが大きかった。釜ヶ崎が好きになった。炊き出しの人の量。オッチャン達にこんなに味方いるんだ。こういうイベントに参加する人増えればいいな。川口さんすごいな。

 

こうへい

目的は現場を知るより、HOMEDOORという団体を知ることだった。でも実際は現場から得るものが多かった。炊き出しが思っているよりイベントっぽくて、お祭りのようだった。ただの食糧調達じゃなくて、おっちゃんたちのこころの支えのように感じた。問題は衛生面。結核や道端のゴミ。大学生としては、SOINの活動の継続や、炊き出しなどその場その場での支援を大事にしたい。のちには長い目を見た支援もしたい。

 

 

 

☆次のMT

 

自己紹介アイブレ 20分 ほった

池上タイム 30分 池上

SOINについて 15分 くま

他団体紹介 風子

 

しおりんお土産

 

☆スタツア

9月14日 もやいの稲葉さんとお話し

1日ボランティア→しおりん

「山谷争議団」毎週(土)15

「山谷夜回りの会」(第1,3木)19時から、20時から

「新宿連絡会」毎週(日)18時から

「2HJ」毎週(土)12時半から、第2,4土15時から

「てのはし」(第2、4土曜)16時半

「中野夜回り」(第2、4木曜日)

「のじれん」毎週(土)16時から

 

☆その他

ガキネット42018時から 京都駅周辺でMTある。

 

今週土曜フットサル。日曜昼回り。