• 08 May
    • 2017/4/11SOINMT

      えー、順番逆転してしまい大変申し訳ありません。4がつ11日SOINMTについての議事録が上がっていなかったので、あげます。。。少々あやふやな点アがあります。すみません。お許しください。   ☆おしながき かわらばん、アイブレ、10分企画、SOIN紹介、SOINで何したい?   めんばー れいあn、あやん、すず、いんでい、あき、みーや、ゆずる、つーじ、ひろみち、ちほ、あおみ、ちゅーま、みゆ、たなこ、りほ、こーよ、かなこ、りんこ、こたろう、まみ、まみぽこ、 ◎かわらばん 記録ないのです、、 ごめんなさい   ◎あいぶれ SOINJAPANゲーム なかなかみんな強いのね ◎10分企画 りんこ、子供食堂について、実際に行ってきたらしい   ◎SOIN紹介、SOINで何hしたい? SOIN紹介、いつも通りPPTでやりました。   SOINで何したい?みんな、いろいろな案があったようで、、以下ご覧ください   勉強会、さしいれ、夜空MT、ため口MT,くだらないdiucussion, 時計、携帯水にMT 昼まわりでは、、交換ノート、昼まわりのエリア増やす、昼まわりの報告のh仕方を工夫 みんなで昼まわり、に挑戦してみたい、夜回り復活!?   BIGISSUEについては、、 6分間reading、アースキャラバン大々的に行ってみよう、イギリスの本社に行く!BIGISSUEトレインやってみたい、ホームレスフットサルもっといこう   スタツアについては、、、 東北を続ける、農業体験一定みたい、子供食堂ぜひ見学に行こう   他には、 海にいこう、SOIN旅行、SOIN食堂、ゴミ拾い、他団体とこらぼ、RBCジャック、海でゴミ拾い サンゴ増やす活動に参加しよう! スノボ行きたい、寺巡り、かれー、やみなべ、温泉。学プレにSOINが参加する、野球!?     等々です! 2017年ど初めてのMTでした、1回生たくさん来てくれてよかったね、果てここから何人残ることやら、、、   2017年度のSOINもよろしくです!!!

      テーマ:
    • 2017/5/2 SOINMT

      ☆おしながき  かわらばん  ディスカッション(ため口可)  勉強会について   ☞メンバー つーじー、ゆずる、みーや、兄、あき、すずほ、ななこ、たかやす、あやの、れいな、ぱろさん、こーよ、りょうすけ、たなこー、あおき、だいちゃん、りほちゃん、みほちゃん、リオちゃん、なっちゃん、ゆき   ◎かわらばん  5/3,4 アースキャラバン@梅小路公園  5/14 歩こう会@枚方、ぼらふぇす byれいな  5月14日 昼まわり後にピクニック@梅小路公園 Byななこ  夜中にテントのおっちゃんとすれちがったよBy やすたか  明日の夜から金沢行ってきます Byれいな  5月5日 天橋立ドライブ、メンバー募集してますbyゆずる  実家でドライブ三昧! BYりょうすけ  免許取ります!byみーや   ◎報告 昼まわり報告   -桂離宮のおじさん、おらん、天神川、お茶受け取ってくれた!テントのおじさん、いたし、少し話した!  BIGISSUEお花見会企画  -とっても楽しかった!リアルホームレス人生相談もしたよ、1回生も2人来てくれたよ。   来週、感想聞いてみます!   ◎ディスカッション  ため口で、小学生は携帯(スマホ可)持つべきか否か、について議論しました。  意見としては、連絡を取るためだけようの携帯ならいいと思うけど、スマホは必要ないと思う、というのが多かったかな。ほかには、昔と今の小学生の遊びについてなども議論しましたよ。ジェネレーションギャップがあって面白かったです。(某先輩のおかげで)   ◎勉強会について 五月いっぱい、勉強会をするので、それの内容決めをしました~! テーマ{国内貧困}その結果、いかのようなメンバーとテーマでやっていきます! 1班奨学金制度、綾乃、大ちゃん、すずほ、みほ 2班朝日訴訟から見る生活保護りょうすけ、れいな、あおき、ゆき 3班ホームレス(経緯、だしゅつする方法)ちゅうま、あき、みーや、ななこ 4班学生ができる貧困支援兄さん、やすたか、つーじ、りんこ   班のみんなには1時間で収まる内容のぷれぜん、また議論のテーマを考えてきてもらいます! 4週にわたって開催されますので、皆さんどうぞお楽しみに~!!   日本の貧困について知りたい人は、ぜひ来て勉強してってね!  

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 2017/4/25 SOIN MT

      こんにちは! あやのです! 今日は、各プロ巡りでした。SOINには新入生が4人来てくれました。いつもとは違うミーティングの雰囲気で少しドキドキしました!   議長:たかやす 黒板:すずほ 議事録:あやの ○メンバー ななこ、れいな、あやの、たかやす、すずほ、うめさん、ふくだ、あいば、きむら 、らきたん、なっちゃん、くめさん   ○かわらばん ・5/14 昼回りあります。その後ピクニックも。 ・5/3・4 アースキャラバン @梅小路公園            by たかやす ・妹の誕生日でお母さんがフライパン                 byらきたん ・auからファミチキのクーポンもらった               byうめさん   ○アイブレ このニュースはいつだった?クイズ 1回生チームの勝利!   ○日本の貧困 ~ホームレス~ 絶対的貧困率 : 必要最低限の生活水準が満たされていない人の割合 相対的貧困率 : 貧困率を下回る所得しか得ていない人の割合   相対的貧困 日本は世界3位 6人に1人が貧困 で、59.9%の人たちが「生活が苦しい」と感じている。   ・ホームレス H27.1    6541人 実際はもっといる。目視で数えた数だから、ネカフェなどにも隠れたホームレスが。 ・路上生活の厳しさ 59% 病死  16% 自殺 15% 外因死 ・排除される人 偏見、差別 強制排除 ホームレス襲撃 ・抜け出すには… 自力➡︎難しい 自立支援センターに入所 生活保護を申請 ・ホームレス支援 夜回り、生活保護、炊き出し、年末緊急避難所、相談会   ○ディスカッション ・ホームレスの方に対する偏見や差別ってなんだと思う? ・ホームレスの方に対する世の中の偏見をなくすには?   ○BIG ISSUE ・とは。 1991年にロンドンで生まれた。 自立を応援する事業。 ・仕組み 350円で販売。 最初の10冊は無料。仕入れ170円。180円収入。 ・BIG ISSUE 雑誌をつくる BIG ISSUE基金 非営利団体 就労支援、生活支援 ・ソインとビッグイシュー フットサル、歩こう会、事務所訪問   ・6分間リーディング 2分  記事選び 6分  リーディング 2分  要約、感想

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 2017/4/18 SOIN MT

      今週もやって参りました、SOIN ミーーーーーティング!!!!   議長、黒板:誰だっけ笑 議事録:私です。   <おしながき> ・かわらばん ・10分企画 ・アイブレぽいディベート ・BIG ISSUE花見について   <メンバー> たなこう、あやの、やすたか、いんでぃ、あき、りほ、りんこ、ちさき、ゆき、すずほ、ひろみち、つーじー、えんちゃん、あかり、ななこ、れいな、ちゅうま BLOH幹部のみんな(メンバー忘れた、ごめんちゃい)   <かわらばん> ・親知らず4本抜こうといわれた byちさき ・6月10、11日 JCC合宿 byいんでぃ ・自治委員になりました byひろみち ・ないです byたなこう ・4月22日 18時~ホームレスフットサル@扇町公園 ・4月23日 昼まわり ・4月29日 BIG ISSUE花見 ・5月3、4日 アースキャラバン@梅小路公園           ・5月14日 昼まわりの後にピクニック予定          byななこ   <かわらばん> 「こうすけとこうす」 こうすけvsえんちゃん   8対7  えんちゃんWIN!!   <アイブレっぽいディベート> みんなのやりたいこと実現企画第一弾!   「生まれ変わるなら男?女?」 女子勢が多い中で男になりたい人が多かったかな? 女性には女性なりの、男性は男性なりの。 煩わしさ、楽しさ色々出てきました~!   私、女側だったけど完全に論破されそうだった。男になってみたい・・・ 男になりたい人が多かったですね。女子の方が多いのに(ノ゚ο゚)ノ   女性が活躍できる社会に向かっているといってもまだまだ女性が生きづらい世の中なんですかね、、、、   <BIG ISSUE花見> 4月29日 高槻の摂津峡公園 10時~16時まで 参加者:SOINメンバー、BIG ISSUE基金の方、販売者さん、BIG ISSUEを読もう会のみなさん   販売者さんとやりたい企画 「アイブレ」 ・お題でトーク ・朝までそれ正解 ・何者ゲーム ・じゃんけん列車 ・ハイタッチ自己紹介 ・流れ星ゲーム ・手つないでジャンプして写真とる   販売者さんとやりたい企画 ・ホームレス人生相談 ・お題トーク(深め) ・ホームレスになった背景とか聞きたいな ・BIG ISSUEの作り方聞く→記事の提案 ・1冊のBIG ISSUEを1から考える       兄さん2週連続で来てくれてありがとう!!!   少しずつディスカッションしたり、ディベートしたりしてしゃべる機会を増やしていきたいと思っております。 今後はSOINの軸、国内貧困を中心にやっていきたいのです。やっていきますよおお! ただみんなもっと主張してくれると嬉しいのです。。。(´□`。) 意見が言いやすい雰囲気づくりとは。うーん。難しやぁ。   あ、議事録担当はななこでした~     おわり

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 2017/1/17 SOIN MT

      後期最後のMTです!議長:たかやす 黒板:すずほ 議事録:ななこ メンバーりんこ、ゆずる、りょーすけ、ななこ、のりちか、いんでぃ、せんどー、れいな、たなこう、ちさき、すずほ、たかやす おしながき・かわらばん・10分企画・SOINグッズ かわらばんみーやかばんこわれた2月16日~温泉に行きましょう明治大学にハビあやの Happy birthday!ゆずるGV国サポ募集ちさきお土産早い者勝ちのりちか1月28日ホームレスフットサル3月遊ぼれいな3月27日~29日 木の花ファームななこ2月12日、19日 昼まわり 10分企画ななこ「知ってたら役に立つ ~熨斗紙講座~」 SOINグッズつくりペン、パン、クッキー、反射板、Tシャツ、タオル、ファイル、バインダー、USB、サングラス、消しゴム、ベルト、バンダナ、はらまき、時計の止めるやつ、ペットボトルキャップ、パーカー、靴下、タンブラー、ハンカチ、ペットボトルカバー、スマホクリーナー、SOIN CD、SOINまんじゅう、スマホケース、トートバック、定期入れ、茶碗、きゅうす、ティッシュケース、ヘッドホン、イヤホン、雑誌、うちわ、お茶、日本酒、ホールドリング、リュック ファイル 2票タンブラー 3票トートバック 5票 鯉 8票すずほ 9票 総括参加者少ないあき・みほご飯会おいで10分企画についてちゃんとしてBIG ISSUEの参加者出したい?スタツア 新規枠(メンバー)時間伸びるのはいいのではディスカッションなげすぎMT前準備ちゃんとして机丸がいい意見出して話聞いて継続的な活動(SOINかふぇ)4階きつい無駄な議論もしよう新しいこと(MT内で) 外出とかメンバー固定化してる2部構成は?何話せばいいのかわからない   後期のMTはこれで最後。次のMTではみんな2回生、3回生になりますね~新しい一回生もはいってきますよ!みんな新入生GETに向けて頑張ろう!(笑)3月ぐらいにはSOIN合宿も行います。みんなでご飯作って、わいわいしながら新歓について話し合いましょう 今年も替え歌つくるのかな。楽しみだ(今回は絵文字多めでキラキラです)

      4
      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 2017/1/10 SOIN MT

      ◎今日のおしながき       かわらばん 10分企画 スタツア☆メンバー すずほ、ななこ、怜奈、たかやす、つーじー、いんでぃー  あやの、あき、たなこー、みーや、りょすけ、のりちか、りほ、みほ ◎かわらばん 成人式でした! れいな 初売りセールでブーツかった あやの 愛知のお土産 りほ 月でウサギが餅つきしてたよ たなこー 今年の抱負はチョコボールで金集める! りょうすけとゆうだいさんとラーメン 資格取るぞ つーじー バイトで社員と喧嘩 やめちまうぞ!発言 すずほ お年玉でカピバラさんのスマホケース フル単目指すよ あき 1月6日免許取った!みほ 今年はポジティブにいきるぞ お土産ないんです、車の免許取るぞ! ななこ ライブいっぱい 同窓会楽しい ゼミ大ちゃんと一緒 ライブ今年は40本! りょうすけ 成人、小中で一緒だった、好きだったこと写真撮った みーや 1・12臨時総会 時計かった いんでぃ 健康第一! 1/7ビーフストロガノフ 作った やたらおしゃれのりちか 体重増やしたい 5つ初詣いった ふわふわキャラ卒業!たかやす ゆずるとデート たこぱ、初詣、スマブラ みーや ☆ひるまわり報告 たかやす、のりちか、りゅーし ・天神川 ねてた ・桂離宮 いけなかった ・テント いなかった ◎10分企画 アンパンマンに込められた思い 平和、正義について ◎スタツア プレゼン ▶農業体験、此花ファーム@静岡県 byあやの 2泊3日で2万5千円くらい 2月でも3月でもどちらでもOK 農業体験から、プレゼンを聞いたりいろいろなことができます  ▶東北、震災支援@南三陸 byたかやす、いんでぃー、つーじー 予算30,000円くらい(全部込みで) 東京行ったりいろんなとこいくよ 2月23から26です、27にかえってくるよ 3日間全部車中泊です 体力つけてね ~つなぎ~byこーすけ子孫巡りりんこちゃんは中臣鎌足の子孫青木は青木昆陽の子孫誰かは新渡戸稲造(旧5千円札)の子孫 ▶Study tour in Kyoto byみーやContents子供食堂、部落問題、宿坊体験(2泊3日くらい)仮予定は二月中盤 お寺は妙心寺、本能寺かな、候補は仮予算は1万円かからないくらい ㊗東北ファミリアに決定!!!2月23日から27日までです! 楽しもうね、みんな!あと学期末頑張ってね議事録by れいな   

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 2016/12/20 SOIN MT

      こんにちは!SOIN会計の綾乃です!!2016年最後のSOINミーティングということで張り切っていきたいと思います(^^♪ 【おしながき】かわらばん10分企画スタツアについて 【メンバー】ゆき、にっしー、ゆずる、つーじー、ななこ、みほ、あき、やすたか、あやの、いんでぃー、すずほ、ちさき、たなこー、りほ、みゆ、りょーすけ、みーや、けんた、こうすけ、こーよー、りんこ 【かわらばん】みほ: 1月12日 BLOH臨時総会 欠席の場合、委任状が必要!ゆずる: 中国GV 締め切りは明日まで!安いよ。いんでぃー: 来月 ハビ焼肉こーよー: 献血 昼まわり後りほ: 上海のお土産みーや: クレープ買った(初)ななこ: BIG ISSUEクリパみーや: ななこにドキッとさせられた。 【10分企画】発表者:ゆずる 「Hey Siri  なげろ無茶ぶり」・真田丸のオープニングから始まり、ゆずるさんのお友達、iPhoneの「Siri」についてプレゼンしてくれました!・Siriとの遊び方 無茶ぶりをする、しつこくききかえす→気の利いた受け答えしてくれるSiriの世界は奥深い! みんなも遊んでみよう!! 【スタツア候補地】〈震災ボランティア〉 ◎東北ファミリア (2月23日から27日)  つーじー、いんでぃー、たかやす 15人東京発(1日目) 農業・漁業支援 (南三陸町)、被災地遺構(2日目)ボランティアの続き東京着    予算3万円◎その他 あやの 3人追悼式遠野まごころネットCe-cafe 阿部敬一さん下間都代子さん 〈子孫巡り〉 たなこー 7人◎昼まわりの最初の目的を知ろう!SOINのOB・OGに話を聞く 〈寺修行〉 すずほ 6人◎宝泉寺禅センター3泊4日 1万円 (朝・昼・夕食付) 修行厳しい!!◎その他、ゆるいお寺 〈デイサービス手品〉 すずほ 3人◎老人ホーム まどか西川緑道公園◎デイサービスセンターゆう 〈アイヌ〉◎大阪国立民族博物館  ゆき 2人世界の民族を知れる (大学生250円)3/12、19 講演1/19~4月 東北についても◎二風(北海道) ななこ 0人博物館しかない 〈無人島〉 れいな 2人2~3チーム派遣  町おこし(種子島など) 〈自給自足コミュニティー〉  あやの 10人◎木の花ファミリー 1泊5400円 in静岡◎パーマカルチャー・センター・ジャパン in神奈川◎自然農園ウレシパモリ in岩手 〈京都〉 みーや 16人「Study Tour in 京都 ‐そうだ京都を知ろう‐」◎子ども食堂 ハピネス子ども食堂 ¥300          嵐山子ども食堂 ¥500◎部落問題 崇仁地区         東九条(コリアタウン:在日朝鮮人) 東九条マダン 国立民族博物館@大阪◎寺に泊まる 妙心寺 ⇒緑のマーカー3つ  実現可能かプランねる!!     春スタツアの候補地が3つに絞られました!!次回のミーティングでそれぞれの担当者が詳しいプランを持ってきてくれます。楽しみですね(^^♪学びの多いスタツアになるように、これからも頑張りましょう!                

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 2016/12/13 SOIN MT

      こんにちは! 広報の、410… うん、数字にできません すずほです。初議事録ということで頑張りたい思います。 【12月13日】議長:ななこ○おしながき   ▶かわらばん   ▶10分企画   ▶昼まわりについて   ○メンバー   やすたか・りょうすけ・のりちか・にっしー・つーじー   ななこ・りんこ・れいな・ゆき・たなこー・みーや・すずほ  ○かわらばん徹夜で桃鉄  byのりちか12/25  献血(のりちか・つーじー)行こう12/25   昼回り12/20   春スタツア発表よろ  byななこ12/21   BIGISSUE クリパ準備ボランティア 17・18日も募集  byれいな12/22   全体MTでクリパ  byすずほ領収書集めてます  byりょうすけ12/15  全体MTで学プレ報告会   byななこ12/31 と 1/1   遊ぶ人待ってます12/26   ハビ焼肉キャッチボールしましょう  byみーや12/26   最後のスマスマ   ロッカーの番号変更  byのりちか12/25   笑笑で飲み会   byみーや  ○10分企画  プレゼンター:のりちか「駄菓子について!!!」・グリコ  一粒で300メートル走れる16キロカロリー・森永ミルクキャラメル  福沢諭吉のお気に入り・ブラックサンダー  本当に駄菓子? ←もっさり感が駄菓子だよブラックサンダーの名前の適当さに驚きました。もっさり感(笑) 駄菓子楽しいですよね♪  ○昼まわりについて〈昼まわりとは?〉もともと「きょうと夜回りの会」 → 昼に変更(?) 〈グループで話し合い〉①目的実際に目で見る /  交流を心待ちにしている人も  /  コミュニケーションおっちゃんが元気か確認  /  自分の成長    etc ②問題点と改善策遠い  →  大阪で夜回り支援対象少ない   →  地域を広げる・2チーム派遣昼まわりのモチベーション → MTで現状を知りたくさせるような工夫を (EX)今までの経過目的がわからない  →  先代の目的を聞いてみるホームレスの方がどう思っているのかわからない  →  聞く!昼まわりを広く捉えるべき  →  MTや広報などで発信が必要昼まわり参加しにくい  →  レンタカーやSOIN自転車購入 ③やりたいこと紅茶を飲みながらの雑談 / 便箋改善 / 交換ノート / くるまわり / +イベントホームレスの方とBBQ川遊びなど / ハイキング / 昼まわりに対するアンケートホームレスの方に昼まわりについて聞く / ホームレス企画への参加 ④昼まわりのいいところ話すの楽しい / ごはんおいしい / 有効活用 / 起きられる    ○あー書ききった!!! さっと見返したら地味にカラフルでツボった。昔アメブロでブログ書いてたな~って、ちょっとした黒歴史を思い出しました。昼まわりについての話し合いは本当に終わりが見えないですね。でも問題点全てに何かしらの改善策が見つかったのはすごいと思います。せっかく出た改善策を無駄にせずにしていきたいですね!昼まわりをより良いものにしていきましょう!はい!ありがとうございました!    

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 2016/11/29 SOIN MT

      今回は75が書きますよぉ~75に引き続き07…。54さん、丸パクリごめんなさい笑 議長:れいな 【おしながき】かわらばん10分企画勉強会part3 【参加者】りょーすけ、あやの、すずほ、あき、ななこ、ゆずる、たなこう、きむ、ゆーいちろう、ばっちょ、こーよー、れいな、やすたか、だいちゃん、つーじー、りんこ、みゆ、みーや、りほ 【かわらばん】ゆーいちろう来たよ!byみーや12/11、11/25 昼まわり12/20 SOIN MT後 忘年会 byななこ12/26 Habi忘年会 牛角 byゆずる12/21 BIG ISSUEクリスマスパーティー byれいな 【10分企画】あき:自己紹介自分の生い立ちから、好きなものなどなど自己紹介をしてくれました!好きなものはカピバラさん。たしかにカピバラさん見るとあきちゃん思い出す笑 【勉強会】勉強会も今日でラスト!本日のテーマは「子どもと教育」です 前半:こーよー、みほ〈不登校について〉・不登校って問題行動?→問題行動ではない 様々な背景がある¥・・不登校の定義→何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しない、あるいはしたくともできない状況にあるため年間30日以上欠席したもののうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの・不登校の原因→学校、本人、家庭・不登校の5つの類型→無気力、あそび・非行、人間関係、複合、その他⇒社会的孤立・不登校の推移→60%の学校に不登校の子供がいる。小6から中1にかけてが多い。 〈支援の在り方〉子どもへの教育が果たす役割は大きい⇒人間形成の基礎不登校の子供を対象とした学校外の学びの場→フリースタイル、通信制 フリースクール・小~高校、個人やNPO、公的ではない、高卒資格が認められない、カリキュラムなし、学校復帰や自立を目的・メリット:自由、独創的な教育、様々な世代の人と関われる、・デメリット:フリースクールもどきの危険性、費用高い、近くないと通えない 通信制・満15歳以上、平均19歳、予備校や学習塾、公的、高卒資格もらえる、3年間で卒業、カリキュラムあり・メリット:自分の時間を確保できる、費用安い、自分のペースで出来る・デメリット:自己管理しなくてはならない、人とのコミュニケーションが少ない、進学・就職率が低い 学びの場は多様化している! 〈フリースクール法案〉自分に合った方法で勉強しよう、卒業認定資格がなくても進学できる→認められなかった・差別が助長されるのでは・家庭に政府が介入すると、逃げ場がなくなる・個別学習計画による自由さの欠如 〈不登校対策法案〉子どもたちへの教育機会の提供→学校に行きやすいようにするから学校おいで・当事者:そっとしておいてほしい、不登校=命の非常口、学校を休む権利の侵害 〈ディスカッション〉不登校のこどもへの教育は家or学校?・我慢も大切、やはり学校には行くべきなのでは・学校の受け皿が小さい→その子に合った勉強を提供できる新たな環境づくり などなど 自分の子供が不登校になったら・どうすればいいのかわからない・声をかける・一回休むとズルズル引きずるから、行かせるべきでは などなど 後半:やすたか、みーや、あやの〈食と子どもの貧困〉「欠食」→生きるための満足な食事がとれないこと・原因…貧困、ネグレクトなど・前回の勉強会より…アメリカのホームレスには肥満が多い。十分な食事がとれないため一回の食事での蓄積が大きい。・欠食は子どもの成長を妨げ、肥満率も上がってしまう 「孤食」→家族はいるが一人で食事をとっていること・原因…核家族化、親の帰宅時間の遅さ、習い事など・影響…栄養が偏る、コミュニケーションの場がなくなる 「子ども食堂」→十分な食事をとれない人たちへの食事提供フードバンクや地域の人々の寄付により、運営。ボランティアや地域の人々が調理する。・目的…子どもの孤食改善、栄養のあるものを提供、コミュニケーションの場として 〈教育格差〉教育格差には親の所得が大きく関わる=親の年収と子どもの学力は比例する ・収入が多いほど教育熱心・学歴別の生涯賃金格差→中卒と大卒とでは8000万以上の差・しかも日本の教育レベルは世界最低水準→日本の私立大学は諸外国と比べると多く、日本は民間に教育を丸投げしている 教育格差→学歴格差→所得格差 の負のスパイラル 〈ディスカッション〉大学生というポジションを生かしてSOINとして何ができるか・学生の自分たちにできることは少ない・まずは実際に見て知ることから  などなど  勉強会の締め皆さん3週にわたる勉強会、ありがとうございました!今回のテーマは「ジェンダー」「食」「子どもと教育」でした。それぞれ全然違うテーマではありますが、辿っていくとすべて「貧困」という問題にたどり着いてしまいます。これが今の日本の大きな課題となっています。 「社会的排除=Social Exclusion」「社会的排除」とは、「福祉制度や労働市場等、社会のさまざまな領域において、その構成員の地位・資格を喪失すること」である。雇用からの排除が市民としての権利を縮小し、健康悪化を招き、家族・近隣関係も希薄にするというように、ある領域での排除が他の領域での排除を誘発するプロセスに着目する点に特徴がある。http://jawe2011.jp/cgi/keyword/keyword.cgi?num=n000175&mode=detail&catlist=1&onlist=1&shlist=1 生きずらさを感じ、苦しんでいる人々は日本に多く存在する。そんなExclusion=排除された人々がいるということをこの勉強会で学んでいただければ幸いです。 「社会的包摂=Social Inclusion」国民一人ひとりを社会の構成員として取り込むこと。 1980年代、雇用や地域的つながりから脱落する「社会的排除」が先進諸国で新たな社会問題となった。対応する理念として「社会的包摂」が普及し、社会から孤立した人々がもう1度社会参加できるよう、制度や環境を整える取組が各国で展開された。http://www.jawe2011.jp/cgi/keyword/keyword.cgi?num=n000205&mode=detail&catlist=1&onlist=1&shlist=1 私たちSOINは主にホームレス支援を主軸としていますが、SOINとは「Social Inclusion=社会的包摂」です。様々なことで苦しんでいる人々のために何かできないか、まずは知るということから始めてみてもいいのではないでしょうか。後半組のディスカッションでもあったように私たちSOINにできることを考えていくきっかけになればいいなと思います。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー来週は春スタツアについてやりますよo(^▽^)oみなさん、春の活動でなにをしたいか、ゆるーく考えてきてください!今回の勉強会も参考にしてみてください  去年は国内貧困の国内に焦点を当てようってことで、農業体験したな…今思えば食に大きく関わってたな、と。今年はどんなものになるか楽しみだ~ Social Inclusion。日本のいろんな面を見て、知り、考えていこう。          

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 2016/11/22 SOIN MT

      今日はBIG ISSUE係に就任しました、れいながかきまーす。 おしながきから・かわらばん・10分企画 みほちゃん・勉強会 食について ☞メンバーつーじー、れいな、りんこ、りほ、あき、りょうすけ、みほ、あやの、ななこ、のりちか、ばっちょ、ちさき、きむ、こーよー、いんでぃ、たなこー、みーや、やすたか、すずほ ▶かわらばん SMAPシングル「世界にひとつだけの花」 サザンTSUNAMI抜いて日本歴代3位! byのりちか 石川、福井のおみやげ たなこー 抹茶ツアー行こうよ お願い 赤字回避して ちさき JCC の紹介ムービー完成 みーや SOINユニバのおみやげ ななこ 昼まわり今週! 12/25もあるよ 今週昼まわり後山登りします 衣笠山? こーよ 11・20 BIGISSUE名言探してきました 関大の人とも会ったよ IN 大阪府立図書館 12・21 大阪ホームレスクリパ 1000円 大阪市中央公会堂 20日までに怜奈まで      「段ボールアートについて」 島津 冬樹 っていうプロの人がくるよ 今週全体MT 各プロ告知会 あおき 五箇山 金12:30- 募集 早い者勝ちね のりちかまで GV1次募集してます 中国いくのかな みーや ハびのっとりフィードバック みーや ▶10分企画 みほちゃん 自己紹介 高校の部活 茶道部 双子 二卵性 苦手な食べ物 ヨーグルト BLOHとわたし ▶勉強会 「食」について メンバー 涼介 りんこ たなこう いんでぃー りほ あき ◎ 一班 食量自給率について りょうすけ、たなこう、いんでぃ  食流自給率にはカロリーベースと生産額ベースがあるよ  日本はどっちにおいても下がってます 先進国でも低いレベル  食の欧米化→肉、乳製品、油脂類の消費量UP ⇒食料自給率低下のメイン原因  ▹さがるとなにがあかんの?   ・世界的な食糧不足の中で日本は不利に  ・負の連鎖 国外からの食べ物を食べる→国内の農業作物の需要が減っていく→  農業する人がどんどん減る  ▹食料自給率を上げるためには?   地産地消、☚賀茂ナス(京都の伝統野菜) Discussion 食について心掛けていることについて フリートーク◎ 二班 飢餓について りんこ、りほ、あき  ▹飢饉と飢餓 飢饉は一時的、飢餓は継続的   飢餓の種類 低栄養→栄養不良→衰弱    肥満と貧困の関係性 空腹と肥満のパラドックスby ハーバード大研究   栄養不良とは痩せていることも肥満状態も含みます  ▹ファストフードについて   スローフード誕生 イタリア発祥  ▹食品添加物について   表示の仕方もたくさんあるよ    『なにを食べたらいいの?』安部司参考、食品の選び方7つの紹介  Discussion 食べ物を選ぶ基準についての優先順位 ――――――――07のひとりごと――――――――今日のMTの勉強会は皆さんよく調べて頑張っていたとおもいますねあと席を机なしにしたことでみんなより集中するようになったんじゃないでしょうか三年生もよくきてくれるのでうれしいです^^これからも来てほしいですねb以上でーす。あ、勉強会にはdiscussionテーマを考えてきてくださいねb                      

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 2016/11/15 SOIN MT

      今日から議長交代制スタート!まずは幹部からまわしていきますよ~ 議長:あやの 【おしながき】かわらばん10分企画勉強会part1 【参加者】こーよー、ちさき、すずほ、りゅーし、ばっちょ、たなこう、かなこ、みの、りお、なっちゃん、みほ、いんでぃ、たかやす、こごし、つーじー、のりちか、りょーすけ、りほ、りんこ、みゆ、あやの、れいな、ななこ、えんちゃん 【かわらばん】・みほ:BLOHクリパ幹事募集・いんでぃ:12月20日 春GV一次募集締め切り       今週の全体MTはHabiのっとり       バイト決まったよ、イオン五条・みの:SALTスタツア 今週締め切り    12月7日 SALTカフェ@まほろば・ちさき:インターン企画きてね・のりちか:12月16日から19日 五箇山       11月26日 コナン会「迷宮の十字路」       今週土曜日 SOINユニバ・こーよー:今週日曜日 SOINハイキング 10時半 銀閣寺集合 【昼まわり報告】・天神川:寝てた、桂離宮:不在→お茶、お菓子、手紙、福祉情報カレンダー置いてきた・テント:名前覚えててくれたbyななこ     すぐそばの畑の人のお手伝い     私たちが来るということで、農作業の途中に戻ってきてくれた→お茶、お菓子、福祉情報カレンダー、1週間分の天気 【10分企画】発表者:りんこ 「世界のトイレ(またタイトルメモするの忘れたぁぁ)」私たちの生活にはなくてはならないもの。しかし、世界では3人に1人がトイレを使えない。 陶器でつくられたトイレや、外から丸見えのトイレなど世界には様々なトイレあるようです(ノ゚ο゚)ノ奥が深い… 【勉強会】今日のテーマはジェンダーです! 前半:すずほ、りゅーし、ばっちょ 「LGBT」L-レズビアンG-ゲイB-バイセクシュアル(同性愛者)T-トランスジェンダー(性別越境者) LGBTの基本的な話から、海外におけるLGBTを認める動きなどなど 後半:ななこ、れいな、みゆ 「女性の社会進出」・性別役割分業の歴史・社会進出が遅れている理由・ディスカッション―女性も男性も働きやすい社会にするにはどのような仕組みづくりが必要か?行政的取り組みと、企業での取り組みについて議論しなさい。 ・育休をとれる会社に補助金・行政が手本に(女性を多く採用など)・地方への分業・会社に託児所・教育からやり直す(男女平等についてしっかりやる)・転勤通知は早くすべき・再幼児に男女比同じに・保育士の賃金を上げる・フレックスタイム制の導入   などなど  やっぱり、世の中お金なのかな、って思っちゃいましたね。就職に関してマイナスイメージしか湧かない今日この頃… 来週は「食」についてです!お腹すいてきました   

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 2016/11/8 SOIN MT

      【おしながき】かわらばん10分企画学祭フィードバック勉強会 【参加者】ななこ、ゆき、ばっちょ、りょーすけ、きむ、みゆ、たなこう、りゅーし、あやの、すずほ、なみき、あき、みほ、いんでぃ、たかやす、りんこ、りほ、れいな、こーよー 【かわらばん】・りょーすけ:学祭領収書                ・ゆき:髪切った・きむ:ロビンから来たよ!なみきちゃん!!    ・れいな:髪染めた      BIG ISSUEからボランティア情報・ななこ:BLOHクリパ幹事募集     今週昼まわり&ホームレスフットサル    ・りゅーし:イオン五条バイト募集 【10分企画】発表者:ゆき かんざしについて(タイトル忘れちゃった…)なんとかんざしの始まりは縄文時代!かんざし兼耳かきになるものもあるんだとか。汎用性高っ。 今回から、プレゼンテータ―へのアドバイスなどを書いてもらうコメント用紙を配布しました。アドバイスをもとにどんどんプレゼンを上達させていきましょう(*^o^*) 【学祭フィードバック】前回のMTで学祭のフィードバックするの忘れてたんです(^_^;)①反省点・動き出すのが遅い・全体の把握ができていなかった(他プロの進行状況も)・ほかのプロジェクトでも仕事がある人への仕事の振り分けが難しかった・説明が少ない・前日リハ必要だったかも・ビデオ見る人少なかった、動画長い・シフト交代の間隔が短い・BIG ISSUEはただ雑誌を置いておくんじゃなくて、ページをコピーして置いた方が良かった・ネットプロジェクトの意味がいまいちわからなかった ②感想・BLOH展、各プロの展示が一つの部屋なのは良かった・やりたいことができた ③次に生かすこと・始動早くする・全体での統一(来場者に見てもらう順番など、BLOH→各プロ)・BIG ISSUEの説明次も使おう・一回生の説明練習・動画短く あやのとやすたか、SOIN展のリーダー・副リーダーお疲れさまでした!来年は学祭準備の前に今回の反省点をおさらいしてから準備をはじめましょっか。 【勉強会】お題を決めるためにメンバー全員でブレインストーミングを行いました。テーマは「Social Inclusion(社会的包括)」簡単に分類分けをし、最終的に3つのテーマに絞りました。①ジェンダー ②食 ③子どもの教育 1つのテーマに6,7人その中で二班に分かれてもらい、それぞれプレゼンとディスカッションのテーマを考えてきてもらいます。二班協力してやってもよし、全く違う内容をやっても良し。原則として内容が被らないように。 11/15 ジェンダー(すずほ、ななこ、れいな、りゅーし、みゆ、ばっちょ)11/22 食(りんこ、いんでぃ、りほ、りょーすけ、たなこう、あき)11/29 子どもの教育(みーや、やすたか、あやの、みほ、ゆき、こーよー) こんな感じで3週連続で行います!どんな内容の話が聞けるのか楽しみですね。  MTの時の私の説明ハチャメチャでごめんなさい、もっと語彙力つけますね…本読まなきゃな…

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 2016/11/1 SOIN MT

      ’17SOIN始動!!!! 幹部交代も終わり、本日から新幹部によるSOINがスタートしました!今後は前リーダーの54さんに代わり、’17幹部のメンバーが交代でブログをアップしていきますよo(^▽^)o最初の方は僭越ながらリーダーを務めさせていただきます75(仮)が議事録ポチポチしていきます!(54さん、堂々とパクってごめんなさい笑) 【参加者】こーよー、えんちゃん、いんでぃ、のりちか、すずほ、みほ、ばっちょ、たなこう、みーや、りお、めぐ、あき、ゆき、りほ、こごし、ななこ、やすたか、みゆ、りょーすけ 【おしながき】かわらばん10分企画今後のSOINについて 【かわらばん】・こごし:風邪ひいた     BIG ISSUE見つかったよ・こーよー:学祭でたなこうがくれたお菓子の余りあるよ       11月20日 SOINハイキングのりちか:所属の紙出してね      11月26日 コナン会みーや:12月3,4日 JCC合宿     11月4日 GV報告@京外つーじー:学祭の領収書ちさき:来週のMT後、SOIN女子会 【10分企画】発表者:ちさき 「大切なことはすべてウルトラマンが教えてくれた」ボランティアとウルトラマンを絡めたプレゼンでした!個人的にウルトラマンが二万歳越えてたことに衝撃。まずウルトラマンって年齢設定あったんだ...。 【今後のSOINについて】①今後のSOINで何やりたい?・SOIN海外派遣・SOINだけで学校プレゼンテーション・農業体験・BIG ISSUEを集団で買いに行こう・SOIN食堂・献血&焼肉・勉強会増やすーディスカッションをいれる・ディスカッションー全体でしゃべれる企画を・フットサル大会・いじめ、引きこもり、障がい者支援の活動・春に無人島に行こう・国内でできる国際ボランティア・BIG ISSUEとのおおきな企画を他大学と行う・プレゼン大会ー回生ごとや男女対抗・教室変更、夜空MT・お祭りバイト→SOIN旅行・BIG ISSUEとコラボ・BLOHメンバーでホームレスフットサル・部落問題・ゴミ拾いすずほの部屋・フリーマーケット ②MTのじかんについて・18時スタート・10分企画を10分で収まるようにつくる・区切る必要はないのではーパソコンにあらかじめデータを入れておくことで時間削減・長いのも良いのではーその時々で決める ③SOINの方向性・実は来年SOIN10周年!!・Habi,SALTに負けないプロジェクトに  一発目のMTはみんなにこれからのSOINを漠然と考えてもらおうということで話し合ってもらいました。ちょっと幹部の詰めの甘さが目立っちゃいましたね( ̄ー ̄;遠回りばかりしがちなリーダーですがみんなで楽しくSOINをつくっていきましょう♪ 

      テーマ:
  • 30 Oct
    • 2016/10/30 学園祭

      今年も立命館大学の学園祭がBKC(びわこ・くさつキャンパス)で開催されました!今年は残念ながら1日間だけ1キャンパスだけ(しかもゲストなし)の開催でした。 Rits BLOHではこの2つ! 模擬店 『善善善哉(ぜんぜんぜんざい)』 ぜんざい写真展 『繋(つな)ぐ』 写真展ではRits BLOHという団体の説明、Rits BLOHの軸である各プロジェクトとBLOH全体の活動の紹介をしました。 SOIN JAPANでは・昼まわりの説明(動画)・BIG ISSUE・NET Projectの3つを展示しました。   《昼まわり》 昼まわりの説明はパソコンで動画を流していたのですが、おそらく最初から最後まで見てくれた来場者の方はいないでしょう(笑)!しかし、動画製作班はずっとパソコンとにらめっこしていました。努力を讃えます。内容としては昼まわりの説明、SOINメンバーにとって『昼まわりとは』といった内容になっております。見たい方はご連絡ください。 【分からない人のために昼まわり】夜まわりという活動をご存知でしょうか?(知らない方は検索を!)その夜まわりの昼版と思ってもらうと分かると思います。具体的には毎月第2、第4日曜日に桂川周辺に住むホームレスの方にお茶と福祉カレンダーを渡しています。  《BIG ISSUE》 BIG ISSUEでは黒板にBIG ISSUEさんの説明を書き、その前にTHE BIG ISSUE日本版を置いて自由に読んでもらう形にしました。しかし、これも、じっくりと読んでくれる来場者の方はいなかったように感じました。またまたしかし、BIG ISSUEについて知ってもらえることはできたのではないかと思います。販売者さんのはめ看板もつくりました!ビッグイシューとは:http://bigissue.jp/about/ SOINの特集です~笑 はめ看板です!設置上(後ろに机)、誰も顔をはめることができませんでした(泣)  《NET Project》 NET Plrojectは私が愛知へ旅行した際に、あいちトリエンナーレ2016(http://aichitriennale.jp/)の最中でして、そこでたまたまジョアン・モデ氏が行っているNET Projectに遭遇して『これはいい!(テーマにもぴったりだ!)』と思ったので多少強引に学祭でしました笑 はじめはこんな感じから わちゃわちゃしました笑(角度が違うのはご愛嬌)あと何日かほしかった(本音) ↓ジョアン・モデ氏の説明①http://aichitriennale.jp/artist/joaomode.html②http://aichitriennale.jp/news/2016/001244.html②のリンク先にジョアン・モデ氏からのメッセージが掲載してあります。そこから、汲み取って私的に考えたNET Projectについて書きたいとおもいます。  様々な人がいるこの地球。異なる人種、人によって異なる肌の色、一人ひとり違う考えを持っていて、一人ひとりが違う人生を歩んでいます。100人いれば100通りの人生。人が持つ雰囲気は時として色で表現される。NET Projectは糸を一人の人間と見ることで見方が変わってきます。『初めは1本の糸が様々なカラーの糸と関係を結んでいくことで、一枚の布になる。』『初めは一人の人間が様々な人種の人と関係を繋いでいくことで今の世界がある』つまりは、NET Projectが今の世界を上手く表しているのです。糸の結び方には色々あるように人間同士の結び方(関係)もそれぞれです。固く結ばれたものもあれば、風が吹けばほつれてしまいそうな結び目もあります。 といった具合でしょうか。一部分かりにくい部分もあるかと思いますが、言いたいこと伝わっていると信じたいですね!それに、これはアートなので、各世代の人が楽しむことができます。まず、こどもはただ単に楽しい。カラフルだし!←?意味はわからないものの、それなりに楽しんでくれます。大人になるとこういう参加型のものには参加しなくなる人が増えるかと思います。しかし、参加してみるとあら不思議!? 心が豊かになります。「糸をどのように結ぼうか」「どうやって目立たせようか」などいつのまにか童心にかえっているわけです。しかも、その時間を振りかえってみると、そのときの時間はゆっくりと感じられます。毎日が目まぐるしい社会の中で、日ごろの鬱憤や苦悩を糸を繋いでいるときだけ、忘れていたことに気づくことでしょう。自分の結んだ糸と他人の結んだ糸が繋がって、一つの作品が出来上がる。それが日に日に密に、そして洗練されていく。達成感とは違う何ともいえない感情がわきあがります。こういった気持ちになるのも、普段生活している場所に突如として現れるアート、つまりは非日常だからでしょう。(私がNET Projectの担当ということもあって説明が長くなってしまいました。多少、というか結構主観入ってます。) 《最後に》 BLOHとしてもSOINとしても、ほかの担当・他プロとの情報共有ができてなさ過ぎです。もっと来場者の方にBLOHの良さ、HABITATについて、学生だからできること、フィリピンについて、ホームレスについて、BIG ISSUEについてなど知ってもらえたはずです。あんなに準備したのにもったいないです。自分らだけが楽しいだけではボランティアサークルとしてどうかと思います。[GIVE&TAKE]この反省をこれからの活動に『繋げ』ていきましょう!そのためにも、活動を始める前に過去の活動の反省点をみんなで共有しましょう。(偉そうに言ってしまいましたが、私自身も当日になるまで自分のことで精一杯で気づきませんでした。責任感じてます。はい。)  《そして》 このブログはSOIN JAPANですが、他のプロジェクトやRits BLOHの学園祭の様子がみたいかたは下記まで(きっとあるはず笑) Rits BLOHHP:http://ritsbloh.jimdo.com/twitter:https://twitter.com/ritsblohFacebook:https://www.facebook.com/ritsbloh/posts/1227670157291850 Rits Habitattwitter:https://twitter.com/Ritshabitat RIts SALTtwitter:https://twitter.com/Rits_SALT SOIN JAPANtwitter:https://twitter.com/soinjapan 他大学の方!メディアの方!立命館の広報の方!高校生の方!連絡待ってます!!!!何か一緒に活動できたらうれしいです!(元リーダーより)  

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 2016/10/25 ’16SOIN LAST MT

      2016/10/25 ’16SOIN LAST MT ■おしながき・かわらばん・1分&10分企画・所信表明演説&投票・学祭 メンバーこーよ・のり・ななこ・ゆき・なしこ・りょーすけ・やすたか・ちさきんと・こごし・バッチョ・あやの・すずほ・りほ・みゆ・りゅーし・なっつん・みーや・えんちゃん・かなこ ■かわらばん・総会での会長の信任投票はのりに清き一票を! byのり・木曜5限にセミナールームで学祭準備します! byばちょ・出演者募集 byちさきんと・お土産あるよ、沖縄の byこごまる・キャッシュバックはもうちょい(来週)待って! byななこ・いつか飲み会やりまーーす! byみゆ・10/26 京都外国語大学にて報告会あるのでいきませんか?女の子ばっかですよ byみーや・ハッピーターンでハッピー 注:ハビメンバーからの差し入れ・昼まわりりゅーし・みーや・ちさきんと・のり・ななこ・ばちよ・みゆ天神川:寝てた。あせった。離宮:いなかった。手紙おいてきた。植木良好!テント:自己紹介した。としちゃんの卒業心配。New水路:いなかった。移動型。・MT後にちはやふるの下の句みましょう!! byりゅーし・JCC合宿 SOINのPRのチャンス! 12/3.4(土日) 5000円 @私市 ■10分&1分企画ちさき 「ウルトラマン」 5ゆき  「かんざし」 1みゆ  「SOINって何の略?」 3すずほ 「文房具」 10 WINまるで実演販売をしているかのように発表してくれました!おすすめはMONOの修正テープ(商品名はわすれた) ■所信表明演説&投票 全体で19票副リーダー りょーすけ(8) VS たかやす(11) これで一応、新幹部は出揃いました!昼まわリーダーにつきましては、次のリーダーに任せます。 ■学祭ワイワイしながら、グループに分かれて準備。帰る時間になっても話続けるメンバーよ笑 -------------きりとり-----------―----------54の小言(最終回)最後ということで、MTの回数が気になりなした。過去の議事録分を数えた所、318回目のMTでした!スタツアとか、書き忘れを含めたらもっといくはず!確実にSOINの歴史をつくっている。 やっと肩の荷が降りたと思う反面、さびしく思う。でも、11月もユニバにハイキング!楽しみ~54の小言をもっと聞きたい!と思ったあなたは是非いいね!をよろしくお願いしまっす!多かったらやります。では、またいつか会える日を願って。ばーい。 「何よりもここでこうしていることが奇跡と思うんだ命はいつか絶えるだろう だけど 最高の出会いが月日は流れて 力を集めてひとつに集めて」THE YELLOW MONKY 『ALRIGHT』     

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 2016/10/18 SOIN MT

      ■おしながき・かわらばん・10分企画・所信表明演説&投票・学祭準備 メンバーこよ・のり・ななこ・みずき・ゆき・あやの・スネ夫・なし子・やすたか・いずみ・みゆ・たなこー・りほ・りょーすけ・InD・りお・なっちゃん・あき・みほ・ばちょ・みーや・円・こごまる・れいな(遅刻) ■かわらばん・BIJフットサル 10/22(日)18:00~20:00 @扇町公園・会報誌発送ボランティア 10/31(月)10:00~13:00 @事務所・歩こう会 10/23(日)10:00~13:00 @なんば・シンポジウム「一つのボールが人生を変える」 10/22(火)13:00~16:30 費用2000円 @新宿・Rits BLOH幹部 明日23:59まで byいずみ・ハビ幹部 JCC一人空いてます。 byみーや・みーやハビ代表おめでとー! byみーや・来週月曜ハビ飲み! byみーや・今週日曜昼まわり byのり・SOIN男子ランキング《付き合うなら》 《結婚するなら》 《イイ男》1.こごまる   1.ゆずる     1.ゆずる2.InD      2.こごまる    2.こごまる3.ばっちょ   3.ばっちょ    3.こよ、みーや ■1分&10分企画ゆき   「マジェステ」ちさき  「ウルトラマン×BLOH~大切なことはウルトラマンが教えてくれた~」すずほ  「最新おすすめ文房具」みゆ   「社会的排除-同性愛者-」こごまる 「SOINについて」 WINあなたにとってのSOINを5分で表現する。FBに動画ある。それみよ。https://www.facebook.com/SOINJAPAN/videos/518849784810806/すごいっしょ!先輩(せーらさん)すげまんぼ! ■所信表明演説&投票 全部で24票リーダー ななこ(18) VS こよ(5)会計   あやの(24)広報   すずほ(24)   BIJ    れいな(12) VS たかやす(10)  立候補がでなかった副リーダーと昼まわリーダーは今週土曜日まで受け付けます。 ■学祭グループに分かれて作業! ----------------きりとり--------------54の小言ついに新幹部が決まり始めました!女子ばっかなのが時代を感じる...スタツアのときみたいな感じにならないといいけど。そして、10分企画よかった!みんなのSOINについてを読んでうるってきた!やってきてよかった!!! 「経験とは、経過した時間ではなく、自らが振り出した歩数によってカウントされていく」「あらゆる人の一生とは、小さな選択の積み重ねによって決まってくる」堀江貴文  

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 10/11 SOIN MT

      10/11 SOIN MTおしながき・かわらばん・1分&10分企画・学祭について メンバーこよ・こごまる・みゆ・いんでぃ・えんちゃん・やすたか・ばちょ・のりちか・みほ・みーや・りお・ちさき・すずほ・あやの・ゆき・りょーすけ・たなこう・ななこ・りほ・りんこ・きむ(途中参加) かわらばん・iPhone7! byあおき・朝パロ byばっちょ・君の名は。見に行こう! byみゆ・タイ土産あるよー byばちょ・次期SOIN幹部募集中!habitatも!・ずっと忘れていた帰省時のお土産 byこよ・昼まわり天神川:断られた離宮:いなかったテント:お姉さんと連絡するお金がない。お金くれる人に失礼な態度をとってしまったそう。写真渡してきました!水路:前おっちゃんがいたところに、別のおっちゃんが寝てた。年齢は30後半~40後半くらい。きれいな坊主頭。折りたたみ自転車を持っていたので、あちこち移動する人かも。 10分企画こーよ 『ロゴをつくろう!』ちさき 『大切なことはウルトラマンが教えてくれた』こごし 『紅葉狩りにいこう!』ゆき  『かんざし』ばちょ 『公開質問会』すずほ 『最近のおすすめ文房具』 こーよが採用!!!!いいアイデアは時間をかけても出てくるとは限らない!10分でSOINのロゴ・キャラクターを考えてみよう!こーよが個人的にいいと思ったのを地味に色つけていきます。無駄にはしたくない。乞うご期待! 学園祭各班に分かれて話し合い。予算は全体で8000円。・顔なし壁、看板、ビニール、折り紙、絵の具、画用紙・BIG ISSUE模造紙(説明)、クリアファイル、色ペン、色画用紙、色テープ・ムービーダンス、PV、映画予告、島原の乱、ウルトラマン、進撃、SOINジャー、名探偵コナン、人間テトリス・アートNET PROJECT、想像人生(いまじねーしょんおぶばい○○)、ドミノ 次週BIG ISSUEをもってくること!!!!!! --------------------きりとり--------------54の小言決選投票になるのが理想。とりあえず迷っている人は立候補しよう!選ぶのはメンバーだから。  

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 10/4 SOIN MT

      10/4 SOIN MT ■おしながき・かわらばん・10分企画・報告会フィードバック・学園祭 メンバーななこ・おししょはん・辻さん・たなこう・りょうすけ・ばちょ・こーよー・こごまる・あやの・ゆき・なしこ・ちさき・みゆ・みほ・たかやす・あき・A木・みーや ■かわらばん・タイとフィリピンのお土産 byばちょ・富士山のお土産 by辻さん・大阪人権博物館リベンジ byちさき・エレカシのライブへ!Palo3休学。 byりょーすけ・ばちょ・たなこうSOINお帰り!! byみんな・10/29(土)JCCでハロウィンパーティー @梅田 byみーや・クロネコ募集中 5:30~8:00 byみーや・大文字山ハイキングリベンジ 11/20(日)やるよ! byこーよー 【重要】17SOIN幹部募集募集役職(各1名ずつ)・リーダー・副リーダー・会計・広報・昼まわりーだー・BIG ISSUE募集〆切 10/15(土)所信表明演説・投票 10/18(火) SOIN MT内にて立候補者は10/15(土)までにGoogle Driveに所信表明文を掲載すること。 ■10分企画あやの 「普通とは違う私の出身校」ばちょ  「SALT報告会のプレゼンの練習」ちさき  「ウルトラマン」こーよー 「みんなに伝えたい」こごし  「生きる意味とは」辻さん 「私の好きな文房具」 圧倒的多数であやのに決定!!特別な学校でした。メンバーからはそこに行きたかった!との声が続出! ■報告会フィードバック+面・おもしろかった・発表者が一回生だけで良かった・パワポ上手!話上手!・短い時間でよくできた。→普段もできるはず。 -面・スタツアに行っていない人は多分分かっていない。自分たちは分かっているから分かりやすかったのかもしれない。→本番前の練習で気づけなかったのか・緊張した・原稿通りの発表。聞き手の反応を見ながらできていなかった。・なぜ、釜ヶ崎に行ったのかというところが分からなかった。→準備不足・もっと準備の時間があったらよかった・メンバー紹介の印象が強すぎた・文字多い。情報量が多い。→本番前に分かったはず 総括 準備期間が短いことは言い訳にならない。本番前の段階で分かっていたはずのことが出来ていない。全員が真摯に報告会に取り組んだかといえば、そうではない。GVやSALTなど他の活動の準備があるにしろ、SOINのときはSOINのことだけを考えるべき。全員が意見を言えるような環境にできていなかった、そして参加していない人を注意できなかった。スタツア幹部とSOIN幹部の反省点。このことは、普段のMTに関しても言えることだ。参加している人と参加していない人の差がありすぎる。しかし、よくやった。 これからは報告会の準備・スタツアを練り始める際に、過去の反省点を確認してから活動し始めること! ■学園祭あやの進行、たかやす板書テーマはBLOHに合わせて「つなぐ」展示スペースは壁一面 詳細はメモし忘れました...次回確認してあげます。 ----------------きりとり-----------------54の小言別に言い訳するわけではないけど、大学始まったばっかりなのにやること多すぎ!でも、やってやる。(今回できなかったけど笑)自分を律する-自律-  高校の自分よ、戻ってこ―――い笑(切実) そんなことより、幹部の立候補どんどん来てほしい。絶対おもしろいし、そっちのほうがSOINの今後について考える!

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 9/27 SOIN MT

      9/27 SOIN MT ★おしながき・かわらばん・学園祭について・報告会 ★かわらばん昼まわりこごまる、ばちょ、せんどー利休:ねてた天神川:ついに…!お茶をもらってくれた!「タダ?」と聞かれ。テント:年末にはお姉さんと住む。実は大晦日とか10月とか不定期に計4回見知らぬ人から1万円もらっていた。4万円の収入。自転車も畑のおっちゃんがくれた。お姉さんに送るための写真を撮ってあげた。今度、現像してもっていく。 ・総会。絶対参加!! 10/27(木)。スーツ着用。・PAKS&ソルトスタツア報告会。10/6(木)。・髪きった。パーマかけた。→色落ちた。 byあおき・大分土産 かぼす? byこごまる・徳島土産 すだち? byりょうすけ ★学園祭についてBLOH写真展テーマ 「つなぐ」とりあえず、SOINのリーダーあやの。副リーダーたかやす。 ★報告会パワポと報告書の訂正。発表の練習。 ----------------------------------------きりとり----------------------------54の小言スタツアでみんな仲良くなった気がする。それが、学祭のリーダーの立候補につながったと思う。1回生すきだわー。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 8/28(日) 昼まわり報告

      8/28(日)  昼まわり報告  ▫︎天神川ねてた。 ▫︎桂離宮声をかけるまでは寝ていた模様。特に変わった様子はない模様。足のケガは直ったよう。しかし、左手首のこぶは力を入れたり、曲げすぎると痛くなるよう。熊本への帰省は9月頃を考えているよ(ただ、結局行かなくなるような感じ)。 ▫︎テント新たにビニールシートと椅子を使って家を作っていた。水(おそらく飲み水ではない)を後ろにある井戸水から汲んでいた。ここ半年、西京極と下京区の役所の紹介で京都駅前の旅館的なとこに住んでいたのこと。名前を覚えてくれてた。誕生日は3月で今年70歳になりました。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。