「ネガティブな愛、ポジティブな愛の違いとは?」パート2 | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人

孫将人、過去コラム 2013年7月4日発表

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


★*★*★*★*★*★*★*★*★
☆孫将人(そんまさと)
前回のおさらい&スピリチュアルコラム
「ネガティブな愛、ポジティブな愛の違いとは?」パート2
★*★*★*★*★*★*★*★*★


○ 気づきのセンサー感度(幸運体質)を高めることで
極端な状況までに追いやらずに、幸せに生きることができる

○ 愛のネガティブなやり方は「引き止めること」
愛をポジティブに発揮すると、「解き放つパワー」になる

○ お母さまがはまっている「宗教」も「常識」も
縛り付けるものはネガティブな愛情

○ どんなものでも、ポジティブなもの、縛り付けずに
解き放つものは本物の宗教であり、愛であり、あなたの本質

○ 縛り付けることだけが愛ではなく、もっと自由に解き放ち
愛を示すのが真に宗教的な人、スピリチュアルな人


ということで、前回は愛情を押しつけるお母さまとの
接し方について、上記のポイントを踏まえお応えしました。


愛情表現は、ネガティブな方法だけでなく
ポジティブに表現することもできます。


普段から、不安や心配グセがあると

愛情表現も、ネガティブになりがちです。


一方

信頼と祝福というポジティブな生き方ですと

愛情表現も自然とポジティブになります。


それが、解き放つパワー。


信頼と祝福のパワーなのです。



ここで、前回ご質問の読者さんから
メッセージをいただきましたので紹介いたします。



■□■□■□■□■□
母の事で相談したものです。
メルマガで取り上げて頂きありがとうございました。

先生からの回答を何度も繰り返し読ませて頂きました。
何度読んでも涙がこみ上げてくるのですが、わからない事があります。

『引きこもりも宗教にはまるのもお互いに引きとめようとするから』

という所です。

私は兄が仕事を辞めたのは
何かがプツンと切れてしまったのではないかと思うのです。

兄は真面目で優しい人です。

働かなければと思う気持ちとまた忙しい生活をする事に
疲れてしまう気持ちで動けないのだと思うのです。


それがひきとめると言うことなのでしょうか?

ただ仕事を辞めてから既に10年以上の月日が経ってしまいました。


縛りつけるのではなく
自由に解き放つ

ポジティブな愛を示すとは
温かく見守る

くらいしか思いつかないのですが…



ここをもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。
■□■□■□■□■□


どれほど立派な教えであっても
ネガティブな教義は、信者を
閉じ込め、引止めようとしてしまいます。



一方、ポジティブな教えは
その人を自由に軽くしていきます。



お兄さまの引きこもりも
お母さまが熱心になっている教えも
シンボル(象徴)として捉えてください。


どちらも、「引き止める」という
ネガティブな愛情のシンボルとなって表れています。


> 兄は真面目で優しい人です。

実は、お兄さまだけでなく

お母さまも、あなたも
そしてあなたの子どもも
みんなまじめで優しい人なんです。


ただ、その表現方法が、ネガティブに出るか
ポジティブに出るかの違いなんです。


▼ ネガティブにまじめで優しくなると

妙なところで、カンペキ主義になってこだわったり
先読みしすぎで、不安になって行動できなくなります。

こういう人たちの特徴として
やたら保険の話が好き、というのがあります。
(↑これは不思議なんですが、共通しているんです)


ポジティブな状態であると

子どもを見て分かるとおり

先読みをしすぎることなく
身軽に行動した後から、対処法を考えて
楽しみながら、どんどん成長していきます。


ここで少しまとめると


【ネガティブな愛情】
・ 引き止める
・ 不安・心配
・ 集金に熱心な宗教
・ いわゆる常識や社会
・ 重たい気持ち(こうあらねばならない)
・ 大人

不安をあおり、引き止めて
お互い仲の悪い信者(群集)を増やそうとする



【ポジティブな愛情】
・ 解き放つ
・ 信頼・祝福
・ 真のスピリチュアル
・ 個人・自立
・ 軽い気持ち(こんな風になったらいいな)
・ 子ども

信頼と祝福を送り
解き放ち、天と一体となる




逆説的なのですが


▼ ネガティブな愛情では
人はお互いを引きとめ合います。

しかし

お互いの仲は良好ではありません
派閥や宗派ができて、いつも分裂しています。



▼ ポジティブな愛情では
お互いを解き放つため、自立しています。

しかし

お互いの違いを認めつつも、尊重し
いつでも一体感を保っているのです。



ポジティブ・ネガティブの愛情表現では



どちらが良い・悪いという
ジャッジ(判断)に目を向けるのではなく


どちらも同じ愛情である
と気づくことからスタートします。



そして、無意識であれ意識的であれ

どのような愛情表現をしたいかを、人は選んでいるのです。



▼ 地球社会では

大人はネガティブになりがちです。


それが

「常識をわきまえている」とか
「知的である」とか
「洞察力がある」といわれるのですが



実際は、ネガティブに傾いているだけのケースが多々あります。



もしかしたら、お兄さまは

大人なのに。。。と、自分を責めて
さらにネガティブに傾けているのかもしれません。



「いい年した大人なのに。。。」
「常識的に考えたら、バリバリ働いている年齢なのに。。。」

など、自分で自分を責めてしまい
余計に動けなくしているのかもしれないのです。



▼ あなたにできることは、子どもを連れて
実家に帰るぐらいかもしれません。


ただ、後先(あとさき)考えない子どもと一緒に遊ぶことで

先読みしすぎず


「ちょっと働いてみようかな」

と軽い気持ちを持つチャンスを与えることができます。





▼ お兄さまやお母さまを

変えようとしなくても大丈夫です。



あなたは、子どもにポジティブな愛情で接することで


そして、子どもを縛り付けようとせずに


許しの雰囲気
信頼と祝福の雰囲気で解き放つなら


自然と、お兄さまやお母さまも変化していきます。


で、上記のことを深刻に重たく捉えなくても大丈夫です。


深刻になると、ネガティブに偏りますので。。。


かる~い気持ちでポジティブに取り組んでみてくださいね。




☆─今回のポイント─☆
○ ネガティブにまじめで優しくなると
先読みしすぎで、不安になって行動できなくなる

○ ネガティブな愛情は、人はお互いを引きとめ合うが
派閥や宗派ができて、いつも分裂している

○ ポジティブな愛情は、お互い自立していて
尊重しつつ、いつでも一体感を保っている

○ 地球社会ではネガティブが大人っぽく知的で
常識をわきまえている、勘違いしている
☆─────────☆


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★