相手の機嫌は取らなくてもOK | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人


孫将人、過去コラム 2012年6月11日発表

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい&コラム
「相手の機嫌は取らなくてもOK」
━━━━━━━━━


前回は、上がり症の性格を直す方法についてのご相談に対して

*************
○ 仕事でのミスで怒られるのは仕事の仕方(Doing)であり
あなた自身(Being)が否定されているわけではない
○ Beingの不足分を補うために、気合を入れて行動している場合がある
○ 性格は直さなくてもよい
○ 怒りや悲しみは、存在(Being)を否定されたという思い込みから来ることがある
○ 存在(Being)の失敗という思い込み・習慣から抜け出そう
○ 存在を否定できるものは誰もいません。
*************

↑とお答えしました。


たとえ、肉体を傷つけることができたとしても
私たちの輝かしい存在(Being、魂)は

誰も傷つけることはできません



存在(Being、魂)が傷つけられたという

思い込みから
私たちは不要に苦しんでしまいます。



また、そうした思い込みから、ムリに気合を入れたり


性格改善、自己啓発のようなプログラムに参加してみたりするのですが


存在(Being)を直そうとしなくてもよくて
行為(Doing)を改善していけばよいのですね。



さて、今回の質問をみてみましょう。

■□■□■□■□■□
Q.妹がある日突然、機嫌が悪くなりました。

一日中、家族とほとんど会話することなく仕事から帰ってくると食事をしたらすぐ寝てしまいます。
親が心配になって話しを聞こうとしても「話したくない」とか
ヒドいときには「生きているのが嫌になった」とか言い出します。

原因は、4月から職場を変えたのですが人間関係があまり上手くいって
なさそうな感じがするのと、最近、彼氏に振られたのと仲良しの四才年上の姉が
(私にとっては二個下の妹)結婚するのがさみしくなるという

三つ妹とっては嫌な出来事が重なっているのが関係しているのでは?と思います。

もとの明るい性格の妹に戻るようにするにはどのようにすればいいでしょうか?
■□■□■□■□■□


ご質問ありがとうございます。


愛するご家族、妹さんのことですね。


> もとの明るい性格の妹に戻るようにするにはどのようにすればいいでしょうか?


周りの人が、妹さんとムリに明るい性格に
戻そうとせず、妹さんを待ってあげてください。


彼女にとって、いろいろな出来事が重なって起きたのでしょうが
それを乗り越えるのは、彼女自身の成長にかかっています。



もちろん、ご家族さまが心配するのもムリはありません。

というものの、「話したくない」タイミングでは話しづらいもの。


*************
周りの人ができることは

普段どおりの日常を作ってあげることです。
*************


無理に悩みを聞き出そうとせずに
本人が話したいタイミングで話しを聞いてあげてください。


もちろん、無視をして生活をする必要はなく

気分転換に一緒に外食に行ったり、遠出するのもよいと思いますよ。


ポイントは、元の明るい性格に戻そうとして心配したり、機嫌を取るのではなく
日常変わらず、接してあげることが一番の助けになります。


*************
聞けば聞くほど、気持ちは遠ざかってしまうこともありますので
*************


ムリに聞き出そうとせず

「いつも一緒だからね」と一言添えて


そばにいてあげてくださいね。




☆─今回のポイント─☆
○ 周りの人がムリに明るい性格に戻すようにしなくてもOK
○ 相手の成長・本人が語りたいタイミングを待ってあげよう
○ 機嫌を取ろうとせず、日常変わらずそばにいてあげよう。
☆─────────☆


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★