ようこそ舞台「地球」へ | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人

孫将人、過去コラム 2012年4月19日発表

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい&コラム
ようこそ舞台「地球」へ
━━━━━━━━━

前回は、何かと協力してくれない
自由業のご主人さんについての相談に対して


離婚してはイケナイというわけではなく、ご主人さんのことも含めたご家族の関わりや
経済的なことなどすべて含めて、今ご自身が取り組んでいるライフワークで

まずは自分自身を幸せにしてあげてください。



そのプロセスを通じて、さらに今のお仕事に自信をもって
周りの人を幸せにすることができるかもしれないからです。


*************
○ ライフワークの誤解1「自由時間が多く、遊んでばかりいられる」
○ ライフワークの誤解2「ライフワークをすると儲からない」
○ ライフワーク(天職)はするものではなく、生き方そのものがライフワーク(天職)
○ ライフワークを生きているとき、あらゆる面で充実した人生を送れる
*************


今の状況は、あなたがライフワークに生きるための
招待状といえます。誰かが得した損した、というところではなく

もっと大きく捉えて、ご自身と周りの人を幸せに導いてくださいね。


と、お伝えししたところ、ご質問者さんより喜びの声をいただきました。


■□■□■□■□■□
孫将人様、スタッフの皆さま、こんにちは!


自由業の夫について、ご質問させていただいた者です。
早速素晴らしいアドバイスをいただき、感激です!


ご推察の通り、私の仕事は、思いがけず見ず知らずのお客様が泣いて下さったり
鳥肌が立ったと言って下さったり。孫様がおっしゃるように
人を幸せにできてればいいな、という音楽の仕事です。


「今取り組んでいるライフワークを単なる職業仕事の
範囲だけにとどめることなく自分の生き方全般に広げてみてください。」


はい。周りが皆儲からないのに惑わされてましたが
前からの希望だった展開を実践してみようと思います。


私は、自分がうまくいかないので、夫をやっかんでたかも。
悔し紛れだけで別れることのないよう、もうちょっとチャレンジしてから考えます。


いつも他の方へのアドバイスに感嘆しつつ
参考にさせていただいてましたが
孫様は本当に千里眼なのですね?どうもありがとうございました!
■□■□■□■□■□


はい、前回お伝えしたとおり


○ ライフワークの誤解1「自由時間が多く、遊んでばかりいられる」
○ ライフワークの誤解2「ライフワークをすると儲からない」


↑の誤解をとき、仕事のためだけでなく
人生すべての取り組みとして楽しんでみてください。

ライフワークでお金儲けするのはよいの?という罪悪感を手放し

楽しむことで、ご主人さまが見せてくれた
「自由時間が多く、遊んでばかりいられる」
というニセのライフワークからも抜け出してみてください。


そういった意味で、カレはあなたに

2つのことを教えてくれていますね。


1つは、がんばらなくても(脱力しても)、生きていけるということ。


そして、もう1つは、自由時間があって遊んでばかりいても
それがライフワークを生きていることにはならない、ということです。


あなたが楽しむことで、ご主人さまも
「なに、なに、何か楽しそう」とあなたの取り組みを興味を持って
サポートしてくれることもあるかもしれないですね。

メッセージありがとうございました。

ぜひ、後日その後の進展もお聞かせくださいね。




さて、次の質問も前回とつながりがありそうですね。


■□■□■□■□■□
Q.定年後何をしても虚しく絶望感で死にそうです、趣味で世界一周やゴルフダンス...
全てをしましたが満たされず、仕事を専門職として再開しましたが
散々して来たのでもういいなという感じで、ボランティアは今一つ真剣にはとても出来ない、...、。

そうなると家族周辺や友人関係にも挑戦しましたが
それも達成感がなく、空虚で、生きているのがつらく日々寝れません

どうしたら、毎日の生活が心豊かにある程度満たされる
状況を造り出すために何をしたら良いでしょうか?
■□■□■□■□■□


A.ご質問ありがとうございます。


今までも魂が満たされず、あれこれと行動してきたわけですが

それでも、解決させることができない場合はどのようにすればよいのかというと


まずは、質問そのものを見直してみることです。


今回の場合は

> どうしたら、毎日の生活が心豊かにある程度満たされる
> 状況を造り出すために何をしたら良いでしょうか?

というご質問ですね。


その答えを探すために、いろいろやってみたけど
解決することはなかったわけですが
さらによい答えを探して、ここでご質問をいただきました。


*************
結論から言うと、質問自体を変えることで
ココロが満たされるようになっていきます。
*************


どういうことかというと、今まであなたは
自分が生きるため、自分の人生、自分の達成感など

ご自身のことを中心に考えて生きてきたわけです。
(↑は多くの人がそのように生きているので仕方のないところです)


今回の質問も、「自分が満たされない」からどうすればよいか?


というお悩みですね。


*************
しかし

もう満たされているとすればどうでしょうか?
*************


起きて半畳、寝て一畳。
天下取っても二合半。

という言葉があるように


贅沢をしても人は寝るのに
それほどスペースを使わないですし
ご馳走を食べても2合半が限度なんですね。



ということは、衣食住は十分に満たされているわけなんですが

ココロを満たすために「ココロを満たそう!」と
願っても満たされることはあまりありません。


ヒントは、黒澤明監督「生きる」という映画にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29



定年間際の村役場に勤める平凡な公務員の
主人公はガンであることが判明し、余命が限られている
そこから生きる意味を探っていく物語です。


その中で、ハッピーバースデーのシーンがあるのですが
ここの場面でなぜ、誕生日なのか?を考えてみてください。



ご質問者さんはもちろん病気もせずに元気だと思いますが


*************
この主人公と私たちにどんな違いがあるのでしょうか。
*************


不治の病であっても、健康な人であったも
正義の人も、死刑囚であっても

余命○○年でいつか死んでいくことには変わりありません。

ですので、どの人も

この映画の主人公と同じ境遇といえます。


自分を満たそう、と思っているうちは
本当の平安を得ることはできません。


たとえ、ボランティアをしていたとしても
自分自身の態度が「自分を満たすため」であれば


無私になり、相手のために尽くすことにはならず
ちょっとした名誉欲を満たすに過ぎないでしょう。



ボランティアとは、匿名の活動を基本とするものです。


それは、「貧しきものになるな」というメッセージです。


日々、自分を満たすために生きているのは「乞食」と同じです。

※乞食というのは差別的な言葉ですが、ここでは正確な
ニュアンスを表現するための比喩として使っております。


前回よりお伝えしていますが、もっと大きく悩んでみてください。


日々、自分だけを満たす

「小さな乞食」ではなく

「大いなる乞食」になるのです。


それが「王様の道」=王道なんです。


もっと大胆で大きな悩みを持ってください。


あなたはすでに満たされているのですが
それ以上満たそうとするから、苦しくなるのです。

自分のコップはいっぱいになって溢れ出しています。

そこをさらに詰め込もうとするから悩み苦しむのです。

自分を満たそうとするのではなく
他人のコップを満たしてあげてください。

今、経済的にも時間的にもある程度余裕があるかと思います。



*************
生きている証(あかし)は残すものではなく、受け継ぐもの。
*************


いつか朽ち果てる自分の銅像を立てようと努力するのではなく
人々の中に、そのスピリット(生き方)を残してあげましょう。


あなたはどんな日本であってほしいですか?
どんな地球を残したいですか?
後世に受け継ぎたいものは何ですか?


この質問に答えようとしてください。


*************
傍観・鑑賞はいつか飽きます。
*************


世間を政治家を非難するのではなく
私たちは傍観者として、映画の観客としてではなく
参加意識をもって取り組んでみてください。


他人事ではないのです。

自分ごとばかりやり続けてきた結果が今であり
さらに自分ごとの悩みを解決しようとするから解決しないのです。


戦争は、暴力は何も残しませんが

それでも戦争で日本が何を守ろうとしたのか?
そして今、何を守るのがよいのでしょうか。


美しい日本は失われかけていますし
地球そのもの、存続が危ぶまれてます。

ぜひ、参加意識を持って大きく悩んでみてくださいね。



☆─今回のポイント─☆
○ 悩みが解決しないときは、質問が間違っているかも。
○ 起きて半畳、寝て一畳。天下取っても二合半。
○ 自分を満たすだけの乞食ではなく、大いなる乞食、王様になろう。
○ 生きている証(あかし)は残すものではなく、受け継ぐもの。
○ 黒澤明監督「生きる」を見てみよう
○ 「生きる」を見るにとどまらず、「参加」しよう。
☆─────────☆


ようこそ舞台「地球」へ (o'∀'o)ノシ


あなたがステキな恋愛を通じて
さらに心身ともに豊かになることを応援しております♪(o'ー'o)ノ






★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★