魂、思考、身体、どれがほしがっているのか? | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人
孫将人、過去コラム 2011年12月29日発表

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

前回のメルマガで感想をいただきました。


■□■□■□■□■□
こんにちは。本日のメルマガの離婚に関してのコメント
大変に納得する思いでうなづきながら読ませていただきました。


私も最近離婚しました。相手は他の人と住むからという勝手な行動に
一方的に友人弁護士数人に悪知恵を教えてもらったらし
陥れられ慰謝料ゼロで、私ももう縁を切りたいので離婚を決めました。

納得はしませんが本日のコメントにもありましたように
結婚前から既に全ての兆候はみえていたのに
上手くいくだろうと甘い気持ちだったと思います。

離婚に際して絶対にお金を出したがらない人からもし
お金を受け取れたとしてもきっと嫌な邪気のお金かもしれいし
もうゼロからスタートしよう

と決めたので悔しさもありますがスッキリしている部分もあります。

長くなりましたが質問なのですがこのような
相手が払いたくないもを無理やり受け取ったとしたら
やはりお金に邪気というものはあるのでしょうか?
■□■□■□■□■□


コメントありがとうございます。
そうなんです。




結婚前からすでに兆候はあるのに

「結婚すれば上手くいくのでは?」

という根拠のない幻想を抱いてしまいがちなのが

結婚といえるかもしれないですね。

結婚は素晴らしいのですが

結婚することで相手が変わることを
あまり期待しないほうが無難といえますね。

> 相手が払いたくないもを無理やり受け取ったとしたら
> やはりお金に邪気というものはあるのでしょうか?


相手からのお金を定期的に受け取るということは
その人とのつながりがまだあるということになります。


相手が払いたくないな、という思いでいると
その思いは、つながりのある相手に影響を及ぼしやすいでしょう。


つまり

お金そのものには邪気はないのですが
お金を払う、受け取るという関係において

*************
『つながり』があるから相手から影響を受ける
*************

のです。

ただ、手切れ金や慰謝料のような
1回切りの取引でしたら

相手があなたにうらみや未練がない限り
相手から影響を受けることは少ないでしょう。


*************
さらによいのは

相手に感謝することです。
*************


相手に感謝をして受け取ることで
相手のうらみの感情や未練は軽減されます。


慰謝料は役に立ったお金であって
それで自分もあなたも幸せになれる


と元ご主人さんが思えるなら


そのお金を手にしても
未練を残さずスッキリ爽やかに別れることができます。


ですので、できることなら

元ご主人から無理やり奪い取るという発想ではなく


「慰謝料を払うことで、元ご主人さまもあなたも幸せになれる」


という雰囲気・状況に持っていくようにしてみてくださいね。


******



もう1つ、以前メルマガで取り上げた相談で
喜びの声をいただきました。



■□■□■□■□■□
こんにちは!先日「どうしたら彼が自信を持って、、」のテーマを
メルマガで取り上げて頂き、アドバイスを頂いたものです。

すぐにお礼&お返事できずに本当にすみません。。


タイトルを見てびっくりしました!そして、アドバイス、本当にありがとうございます。
何度も何度も読ませて頂いています。彼とも話し合っています。

孫先生のお察しの通り、彼は見捨てられるのが
怖いという原因不明の気持ちがある、と言っていました。

それとは別に「俺は一日48時間一緒にいたいんだよ。君は違うのか。。」
と残念がっています。私の仕事の場所、終わり時間に合わせて
迎えに来てしまっているし、私の空いている時間は全て一緒にいる時間にしたいようです。

気持ちを注がれすぎて、私の気持ちが引いてしまうという法則は


理解できないようですが、「おなかいっぱい」になってしまうことを伝えると
具体的に回数を減らす、という方法をとってくれています。次に続きます!

■□■□■□■□■□


メッセージありがとうございます。


恋愛をしていると

お互いが客観的になれないことってありますよね。


今回のケースの場合は


*************
カレの友達や同僚、家族や
あなたの友達や家族なども混ぜて
*************


一緒に食事をしたり行動をしてみてください。


そうやって第三者が入ることで
自分たちの恋愛クセが客観的に見えるようになります。

○ 相手を責めるために、第三者を引き込むのではないんですよ。


恋愛で暴走しがちな
自分たちだけの感覚を冷静に見て、知るために
お友達と一緒に過ごすんですね。


*************
ダブルデートのようなものでもOKですし
相手やご自身の家族と食事するのもOKなんです。
*************


そうやって、恋愛している他の男性やご主人さんが
恋人や奥さんに対してどのように振舞っているか
を間近で見せてあげることがよいんです。


自分の意見として伝えても

「どっちが正しい、間違っている」
の議論・ケンカになってしまい


相手が受け入れずらいことがありますが

第三者からの意見・世間的な見方でしたら
カレも徐々に理解してもらえるでしょう。


また、面倒見のよい男性なら
カレを連れ出して、仕事や家族に対する姿勢などを
一緒に行動することで見せてくれますよ。


ぜひ、第三者も活用してみてくださいね。


━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい
━━━━━━━━━

○ イベントに流されないようにしよう
○ 自分で決めるを意識しよう
○ 願いと祝杯イベントをセットで紙に書こう


と前回はお伝えしました。


年末年始は特にイベント事が多く
周りに流されてしまう雰囲気になりがちですので
こうしたときこそ、「自分」を確保するよう意識してみてくださいね。


具体的には

・暴飲暴食をして体調を崩さないこと
・寒いのに、ムリをして長時間外にいないこと
・人ごみが苦手なのに、わざわざ人が多いところに出かけないこと


などですね。


もちろん、家族と初詣に出かけるとなると
たくさんの人がいる場所に身をおくことになりますが

*************
長時間いるのはなるべく避けたほうがよいでしょう。
*************


現在、新年特集のページを作っていまして
そこでも触れていますが


実は、年末年始で人が溢れかえるところというのは
スピリチュアル的にあまりよい影響を受けることはありません。


というのも、年末年始・初詣などは
何か楽しいことや刺激的なことはないかを
荒々しい気を出してウロウロとしている人が多いからです。


ですので、なるべくなら新年は家族と
ゆっくり楽しく過ごす時間を増やすようにしてみてください。

そして、新年になりましたらKaoru先生の浄化シリーズで
(バスソルト、天の雫、ハーブティー、和桜石けんなど)

ココロも身体も浄化して、2012年の夢や願いを紙に書き出してみてください。


大きな願いだけでなく、比較的カンタンに叶う
小さな願いも書いてみてください。


大きな願いは、到達しやすいポイントにいくつか分けて書いてみてください。
そして、その到達ポイントに祝杯イベントを持っていくようにすると
楽しみながら、願いを叶えることができますよ。

━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)の
スピリチュアルQ&A
「魂、思考、身体、どれがほしがっているのか?」
━━━━━━━━━

孫将人(そんまさと)のスピリチュアルQ&Aは
読者さんからの質問に孫将人がお応えするコーナーです。


http://enq-maker.com/flgMldN
↑で質問や取り上げてほしいテーマを受け付けています。

メルマガの頻度と比べ、質問がたくさん来ておりまして
全てのご質問にお答えできないことがありますが
できる範囲でお応えさせていただきますね。


■□■□■□■□■□
Q.天(神さま)から求められる自分になっているか?
をチェックするにはどうしたらよいでしょうか??

また、仕事・恋愛双方で、願い・夢が有るのですが
それをかなえる方法が分からず行動にも出来ず悶々と過ごしています。

こういう時期は「待ち」の期間と割り切って考えないようにしたら良いのでしょうか??
教えてください。
■□■□■□■□■□


A.ご質問ありがとうございます。


さて、天から求められる自分になっているか?ということですね。


これは日ごろからちょっとした
心がけでチェックすることができます。


それは、何をするにしても


○ 魂
○ 思考
○ 身体

どれがほしがっているのか?

をチェックすることです。


どういうことかというと


例えば、おいしそうなケーキを食べたいとき

○ 魂
○ 思考
○ 身体

のどれがほしがっているのか?というと


「身体」というより「思考」なんですね。


というのも、たいていのケーキは砂糖の塊で
食べ過ぎると体調を崩してしまいますよね。


*************
ですので、身体がほしがっているというより
「思考(頭)」で食べようとしているんです。
*************


ただ、身体がとても疲れていて甘いものを補給することで
体力を回復させたいときは、「身体」がほしがります。


またバーゲンセールの買い物の場合はどうでしょうか?

こっちのほうがお得だ、とか
こっちは損してしまう。。。


というように損得で判断する場合は


「思考」がほしがっているといえます。


ここでまとめると

○ 魂(ハート)・・・使命としてやりたい(天、神さまに近い)
○ 思考(頭、計算)・・・世間的な評価や損得で動く
○ 身体・・・身体の感覚的欲求


というような感じです。

*************
ここで注意が必要な言葉があります。
*************


それは「」です。

日本語で「心」というと、たいていの人は

○ 魂(ハート)
○ 思考(頭、計算、マインド)

この2つを混同して使っています。


英語では、ハートとマインドという風に
明確に分かれいるので便利なんですが

日本語の「心」は

「自分の心に従ったらいい」

という言い方をしたときに


*************
ハートなのか?
マインドなのか?

で、混乱が起きてしまうんですね。
*************


そして、現代の私たちの多くは

『思考(頭、計算、マインド)』に偏りすぎていて


『魂』の欲求
『身体』の欲求


をないがしろにしています。


『思考(頭、計算、マインド)』は

つまり、損得勘定や効率で動き


自分の領域、自分のモノを増やそうとしたり
もっと豪華に、もっとたくさんのお金や名声を得ようと
躍起になって止まることを知らないのです。


そのため


『魂』の欲求
『身体』の欲求

が犠牲になっているといえるでしょう。


*************
自分の魂が求めているもの= この世での使命を果たすこと
*************

であり、それが魂からの喜びであり、天(神さま)の喜びでもあります。

効率や人の意見に振り回されて
「自分」がおろそかになり、身体を犠牲にしていないですか?

身体をしっかりと休めてあげることも大切ですし
休んでばかりではなく、しっかりと使ってあげること
(働くこと)も大切なんです。

*************
さて、上記のことを踏まえ
質問の続きを見てみましょう。
*************


> また、仕事・恋愛双方で、願い・夢が有るのですが
> それをかなえる方法が分からず行動にも出来ず悶々と過ごしています。

もし、この夢や願いが「魂」から出てきたものであれば
堂々と他人さまに協力を仰ぐことができます。


なぜなら、それは願いというより、未来へのビジョンともいうべきもので
それは大きく捉えると、人類の希望になるからです。


もし、思考からきたものでしたら
損得勘定が働き、どのように立ち振る舞えばよいのか?
という他人の評価ばかり気になり、実現させることが難しくなります。

アップルのスティーブ=ジョブスさんのような事業家や
大政奉還を実現させた坂本竜馬などの歴史的な人物も


*************
彼らが思考から
損得だけで活動していたら、どうでしょうか?
*************



そのようなことは成し遂げることはできなかったでしょう。

彼らは魂(ハート)からの欲求から動き
人々も彼らのハートに触れたからこそ
多くの人の応援をもらい大事業を成し遂げることができたのです。


自分自身の魂(ハート)から
相手のハートに触れる。


*************
これこそ、天(神さま)の求めるものなんです。
*************

なぜなら、私たちの魂は常に天(神さま)と一緒だからです。


思考をしすぎて、そのことを私たちは忘れてしまっているだけなんです。


> こういう時期は「待ち」の期間と割り切って
> 考えないようにしたら良いのでしょうか??

はい、「待ち」というのは何もせず待つのではなく
できるところから「準備」を進めてみてください。


核心部分はどうやっていいか分からなくても
周辺のことで準備しておかないといけないことが
あると思います。


それを今から準備しておくんですね。


例えば、将来的に人の協力が必要であれば
今から、声をかけておくなどしておくとよいでしょうし


場所が必要でしたら
今から候補地を探しておく
というのもよいですね。


そして、周辺から準備する中で
核心部分を解く鍵を持つ人と出会うことがあります。


このような準備をしてみてくださいね。

☆─今回のポイント─☆
○ 魂、思考、身体、どれがほしがっているかチェックしてみよう
○ 現代人は、「思考」に偏り「魂」「身体」がおろそかになっている
○ 自分のハートから相手のハートに語りかけることで
革命を起こすこともできる
○ 準備とは何もしないことではなく、周辺から解決していくこと
☆─────────☆

たまには、思考の欲求どおり
ケーキなど甘いものを食べてもOKですよ。

ムリのない範囲でやってみてくださいね。

☆余談1☆
ヨガというのは「身体」を通じて
「魂(ハート)」に働きかける秘密の技法なんです。

☆余談2☆
たいていの場合、邪気というのは身体から入ってきます。
身体の感覚(体感)をずらしてしまいます。

そして、次に思考。
ありえない損得勘定を考え
自分だけが得になるような妙な振る舞いをするようになります。

そして、魂を曇らせてしまいます。



ですので、いつも浄化を心がけましょう

とお伝えしているんですよ。


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★