【夢を叶える秘訣】その仕組みとは?実践編「ピンチはチャンス」 | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人

孫将人、過去コラム 2010年10月4日発表
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


今回は夢を叶える秘訣の実践編として

メールでご相談くださった方へのQ&Aをお送りしますね。

Q.
私は接客業をしているのですが。そこの管理職と反りが合わず、
また、クレームも少ないわけでもなく。何となくやりずらい今日この頃です。
そつなくこなす人もいるのですが、
私はどちらかと言うと曲がった事が嫌いで、客なら何でもありか?
と思う事もあります。今は辞めたくても金銭的に辞められず
注意しながら接客してはいたのですが、
この間クレームをもらいました。
直属の上司はあなたが居ないと困るのだからと言ってくれていますが、
その上が私を気に入らないようで私もその人に取り入りようとも思いませんが、

クレームをどうにか無くしたい
のですが...。(M.E.さんより)


A.

『クレームをなくそうとするのではなく
いかに
気軽にクレームをいただけるか

を意識してみましょう』


どういうことかというと。。。


仕事の中で、接客業というのは色々な人と接しますし、気を使う場面も多いでしょう。
しかし大人になると

自分に対して、クレームや
要望などをきちんと話してくれる人がいなくなってきて
そのまま直すこともできなかったりしがちです。

例えば

レストランなどで
お客様から料理や接客などで言いたいことがあっても
何も言われずに
そのままお客様がどんどん減っていく・・・
という話もあります。


ですから他人が自分に何か言ってくれるのは

実はすごく良いことなのですね。


あなたが文句を言われやすいというのは


話しかけやすい雰囲気があるということです。

このことは実はかなりの長所なんですね。


こうして意見を言ってくれると

自分の中でも「気づき」があり
成長することができます。


>私はどちらかと言うと曲がった事が嫌いで

仕事で、これでお金をもらっていると考えて
お客様の要望をある程度聞くということを
気持ちを切り替えて取り組んでいくと

スムーズにこなすことができるようになりますよ。


【追記】
前回のメルマガでピンチはチャンス?というお話を出しましたが
このケースも同じですね。

捉え方によっては

嫌なクレームになりますし
自分を成長させるチャンスをもらっている

と感じることもできます。


クレームというのは
特に対面の場合は

「話しかけやすい人
のところに行きます(*゚∀゚)

話しかけやすい人というのは
実はいろんな意味でチャンスをモノにできる
体質なんですね。


●デートの誘いや
●新しい仕事の依頼

は頼みやすい人
言いやすい人のところに集まるものだからです。

実はこれは『魅力』があるということなんです。


そして、クレームは言うほうも
言いづらいことなんです。


それをあえて言ってくれているわけです。

ですので、クレーム(意見)がきたら
「ありがとう」という感謝の気持ちが
自然と出てくるようになりますよね^^


>私はどちらかと言うと曲がった事が嫌いで

M.E.さんはとってもまじめで優しい人だと想います。

その気持ちがお仕事でも出てきているのでしょう。


ただ、お仕事をあまり深刻に捉えず
お客さまの要望を
叶えてあげるゲームのように

楽しんでみてくださいね。


☆─今回のポイント─☆
クレームをもらえるというのは
実は魅力があるということ。

とっても幸せなことなので
「言いづらいことを言ってくれてありがとう」
と感謝しましょう。
☆─────────☆


クレームも貰えないと
どこを改善してよいのか分からず
成長できない人もいるんですよ。
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★