【経営コンサル】№2の資質 | 993乗りの公認会計士=香川県>高松市>公認会計士>税理士>確定申告>節税対策>医業・歯科医業>税理士紹介>税務調査

993乗りの公認会計士=香川県>高松市>公認会計士>税理士>確定申告>節税対策>医業・歯科医業>税理士紹介>税務調査

香川県高松市の会計事務所であり、開業準備から確定申告まで、また、税務調査への立会、経営コンサルや社外監査役、社外取締役への対応を行っております。
事務所長の趣味ブログとなりました。


おはようございます。

不定期連載の経営コンサル編です。


№2の資質

それは、№1に意見を言えること

正しいことは正しい、間違っていることは間違っている。

トップマネジメントが道を外れそうになったら、軌道を修正してあげること。

それが№2に求められる資質です。


トップマネジメントがyesと言えばyes、noと言えばnoというのは、良識あるトップは望んでません。

はっきりと言葉に出して、軌道修正をすべきです。


銀英伝の帝国において、オーベルシュタインは№2不要論を唱えてましたが、これはトップが常に正しい選択を行うことができる場合においてのみ、有効です。

自分に意見しないような№2は良識あるトップマネジメントは不要です。

自分の意見に同調するだけの№2を重用するようなトップマネジメントはすでに組織の中で独裁者となっています。


トップマネジメントの方、いまいちど、自分の姿を振り返ってみてはいかがでしょうか。





ブログランキングに参加してます。ポチに感謝です。
にほんブログ村 士業ブログ
 公認会計士へ