抗生物質 耐性菌 |  創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

 創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

私らしい装いをご一緒に捜しましょう。  

ブティック モロ

クチュール素材のオンリーワン

 昨日は 耳鼻科で ひどく しかられました。汗   汗 


 ほっぺが痛いので、下向くと頭が重いので、歯根が浮くようで痛いので


「 これはまた 副鼻腔に炎症かな。。。」 と 思いまして、


疲れると、時々始まります。。。



以前 歯医者さんからいただいた 抗生物質をのんで、 仕事の休みのときに耳鼻科に行こう


そう、 思っていました。


鼻と口のつながっている ほっぺの中の洞窟 副鼻腔は ダイビングにとっても大事な場所なので


ダイビングの知識のある お隣の駅の 耳鼻科に  初めて受診に伺いました。



「痛んできたので 4日まえに ○○○○を服用して 今日までもたせて、、、、」


「 なにーー 抗生物資のんだあーーー だめだよ!!


  抗生物質は最後まで呑み続けて 飲みきらないと 耐性菌ができちゃうんだよ。


  家に 抗生物質が余っていること自体だめだめ。 パンチ!


  そうして 安易に抗生物質出すのもどうかと思うけど、


  キミみたいなひとが 耐性菌つくって ばらまいちゃったりするんだよ。


  社会に迷惑なんだよなーーパンチ!

 

  それに ○○○○ なんて どうーーして 出すのかなーー


  一度これ、使ったら、何週間も空けないと 違う 抗生剤つかってはいけないんだよ。


  お薬手帳もってないのーーむかっ 抗生剤いままで 何を飲んだかわからないじゃないの!!


  それ 決まってるの。  ほらーー」


   専門の 小冊子をみせます。


「あーー なんの薬 だしていいか わからないよーー


 歯医者さんも 抗生物質ガイドライン しらないのかなーー


  それから、副鼻腔の炎症は 治療して4週間しないと ダイビングしちゃいけないからね」



「 世界の 抗生物質のほとんどが 日本で消費されてるんだよ。


  そんなの だめなんだよなーーー」


先生は 真っ黒に日焼けした顔にしわ寄せて 悩んでいました。


「耳鼻科は 一週間に何度も行くのがいいんだから 近くの医者がいいんじゃないの」



ほんとうに 頭ごなしに しかられました。。。


私は 知らないことばかりで、、、ほーーーーへーーーーと聞いていました。


なぜか 腹も立たないし、落ち込みもせず、、、


お医者さんには 多くの場合 言われっぱなし っていう方が 多いですね






この先生


私は すごく 好きでした。 まっすくな人柄 真っ向から向かってくださって 


しかってくださって


ダイビング仲間からの きついアドバイスのようで 心地のいい 罵倒 ( ´艸`)



言いたいことがいえる 大きさもお持ちでした。 


「 4週間してから出ないと ダイビングだめだからねーー僕が決めたんじゃないんだからね」


すごく 楽しみにしている 海外へダイビングの予定が決まっています。


「 これから 4週間 ちょっと 2日ほど欠けますけど 私、行きますから。


   がんばって 体力もどして、 沢山寝て 沢山食べて 絶対なおして いきますから。 」


先生の目を見て こぶし握って 宣言しました。 初めての先生によく言うわとも思いながら


先生は たくーーーって 顔していましたけど、、、目は 「気持ちがわかってる」って。。。






しかし、 抗生物資 安易に 「 治ったから 飲まない 」 やっていました。


いろいろな 抗生物質も もらうところで違います。


「全部のみましょうね」  とは言われていましたが、、、


「お野菜を ちゃんと取りましょうね」 レベルで 聞いていました。



家族にも伝えましたが、、、皆様も ご注意くださいね。