サーバの時間が狂った理由
さて、以前のブログにVMWareServer2上のサーバの
時間が狂うことについて書きましたが、理由がわかりました。
参照:VMWareServer2 ホストが止まると時間が止まる?
色々と調べていたところVMWareServer2への設定し忘れが
原因とわかりました。
インストールすればデフォルトで設定してあるものと思ってました。
1、ホストのシャットダウン時にVMwareServer2上のサーバの
同時シャットダウンの設定をしていなかった。
(つまり、VMWareServer2上のサーバは、電源を突然、
ブチと切られたのと同じ事になっていた。恐ろしい。)
2、Linuxとしては突然、電源を切られたのでリアルタイムクロックの
調整をする事が出来なかった。
(つまり、リアルタイムクロックが狂ったまま電源が切れた。)
3、再び起動した時に狂ったままのリアルタイムクロックの値を
システムクロックに読み込んだ。
(つまり、システムクロックの方も狂った時間を設定してしまった。)
時間が突然狂った原因がこれで解明されました。
VMWareServer2の停止状態によって狂うわけではありませんでした。
お騒がせいたしました。まあ、理由が分かって良かったです。
(VMWareServer2のホスト起動・シャットダウン時の
オーダーメイドのシステム開発
オンライン見積りで開発費用が算出できます。
http://www.soft-dev.jp/
自動見積もりシステム
http://www.jidomitumori.jp/