韓国首相が辞意表明、事故対応で引責…緊急会見
2014年04月27日 11時13分
 
【ソウル=中川孝之】韓国の鄭●原(チョン・ホンウォン)首相は27日午前、ソウルで緊急記者会見を開き、旅客船「セウォル号」沈没事故をめぐり、政府の事故後の対応が不十分だったと謝罪し、辞意を表明した。

事故では政府が救助者の人数を何度も訂正するなどし、世論の批判が高まっていた。(●は火へんに共)

2014年04月27日 11時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
------------
首相が引責辞任したら、こんな体たらくな事故が減るのか?
まあ、日本でも引責辞任でおかしなことはあるが、これほど的はずれな引責辞任はない。

私自身、朴槿恵の現地視察の会見で言ったことのほうが、的外れで大統領の器じゃないと思ったが。
まあ、日本にとっては朴槿恵が大統領で居座り続けて、国が荒れ果てるほうが得策という意見もある。(笑)

地政学的に韓国が中国や北朝鮮に取り込まれるのは日米にとって不利というが、こんな国、味方になったほうが負けでしょ。
どうせ味方のふりして、裏切るから。(笑)

まあ、好きにしてくださいよ。意味のないことに労力と時間を使ってね。