杉の季節 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

先週やっと風邪から立ち直ったと思ったらいきなり咳が止まらない。新しいウイルス?


痰が絡んだ咳が出て、のどの方へ落ちていくこと鼻水を後鼻漏と呼ぶそうだが(今回初めて知った!)、スギ花粉による花粉症の特徴でもあるようだ。





毎朝起きるとバルコニーの掃除をするが、毎朝2箇所、黄色粉でいっぱい。始まったんだわ... しかし、この症状は初めてかも。

以前は目がしょぼしょぼしていたが、一日一回目薬をさす程度で大丈夫だったが、今回はそれはなく、いきなり咳。

 

しかし、夫が黄砂で車が真っ黄色だって大騒ぎ!中国じゃないって!シロッコも初夏でしょ!

 

洗濯物を外に出していたが、慌てて中にいれた。

 

先月はブタクサのアレルギーか?目の周りが真っ赤でカサカサ、京劇の猿状態だったが、今度は咳…勘弁してよ!