歌初 ~ うたいぞめ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

謡初(うたいぞめ)と言う言葉はあるが、歌初は造語!笑 今日新年初のゴスペルレッスン兼新年会があった。夕方にミサで聖歌隊があったがパス!明日ミサ2回出るし。笑

 

新年早々、新入部員!あらわる!しかも2名‼︎ でもお一人は今日私用のため来月から〜。物好きもいるもんだ!爆 基、ウエルカム!こんなに嬉しいことはない。

 

師匠は日本出張から前日戻ってきたばかり。来週に延期しましょうか?と声をかけたが、大丈夫!ということで集合。今日は9名が集まった。新年から優秀!

 

まずは発声練習から。毎回、10数年言われ続けているが、怖い顔して歌わないで!ということだった。聖歌隊でニコニコしながら歌うことはまずないが、このゴスペルでは楽しそうに!眉間にしわを寄せず、口角を上げる。また、丹田と肋骨が広がることを意識すること。

 

発声練習後は恒例の皆の好きな歌を歌った。メンバーが誰でも歌える曲。「異邦人」と「やさしさに包まれて」を歌った。「異邦人」なら歌詞を見なくても歌える!

 

その後に、Oh, Happy Days, Amazing Grace, Halleluiah, Raise me upと王道中の曲を歌う。久々に英語でやたら舌かんだわ。

 

久々、お腹の底から声を出すことは気持ち良い。

 

 

 

 
その後、持ち寄りパーティ。これでもか!これでもか!と食事が出てきてお腹いっぱい。そして、今年の抱負を発表。
 
私はとにかく、早く寝る。そして、やるべきことも選択する。寝てベストコンディションを整える事。(でも早起きは苦手。)
 
子育てもほぼ終了後、どうしたら、充実した生活が送れるか?皆で語り合った。好きな人がいるってのはどう?という声に多数が、今更面倒臭い!と蹴り倒す。爆 やはりそこは、いくつになっても自分が好きなことをして、人生を楽しむ事が大事。
 
私の場合は、今や、やはり公私に渡り「選択」が重要な時なのだろう。
 
このレッスン兼アペチェーナ(アペリテイーボと夕食を兼ねた集い)は月一でもう少し集まりたいくらいだが、皆なかなか厳しい。
 
それにしても、日本から弾き出された?いえいえ自ら海外に飛び込んだメンバー達とのトークは、幾つになっても常に妄想?いや希望か!爆 と勇気や冒険心を与えてくれる。正にチャレンジャーの集まりだ。
 
沢山食べ、飲み、笑い、良い集まりだった。歌のレベルは相変わらず...であるが楽しむことが大事!