寒波 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

北極からの寒波に見舞われている北イタリア。 

昨夜から雪が降り続けているが、足が痛いのなんのって!! 
今日の予定はすべてキャンセル。外には出られない。 
一晩でこれだけ積もった。 



8時10分くらいに、友人が次男を迎えに来ることになっていたが、8時前から外で待っているといって、出て行ってしまった。ベランダからみると、朝から雪だるまつくりに励んでいる。元気だね~。♪い~ぬは喜び、庭駆け回る・・・それは子供も同じ。 

こうなると、車はチェーンを付けないと走ってはいけない。そうでないと罰金もの!!飛行機もキャンセル続き。 

今年の初めは イタリアを含む欧州各地で、かなり激しい寒波に見舞われ、多くの死者をだした。過ぎてしまうと、忘れがちだが、今回まだ足の指が完治していないものにとっては、この寒さと雪はたまらない。 

・・・というわけで、今日も一日引きこもり。週末のミラノカトリック日本人会でのクリスマス・バザーにだす商品の最後の仕上げに取り組んだ。 



それにしても、秋口からどれくらいの編みぐるみや帽子、アクリルたわしを作ってきているのだろう。 

今回も、収益金を福島の子どもたちのイタリア転地保養/サマーステイのために頑張っているオルト・デイ・ソーニさんへ寄付することに決定。代表者に来ていただき、夏のサマーステイの報告会も行う予定。 

風邪も流行っているようだし、雪がやんでも、道が滑って事故や怪我がないように祈るばかり。

http://ortodeisogni.org/2012/12/03/christmas-bazzer-al-santuario-maria-bambina/?lang=ja