連休 ~ 2日目・ブレーシャ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

連休二日目。
Minaia(白ワインで有名なGaviの某ブランド)を買いに行こう!といきなり言い出した夫。とりあえず朝8時半頃にカンティーナへ電話すると、その日は休み。(一応「聖母無原罪の祝日」だったし、あとからそこの息子の誕生日だったと判明)翌日のお昼頃だったら、開けてくれるとと交渉設立。

・・・というわけで、これまたいきなりBresciaへ行くことになった。考えたら、一度もブレーシャには行ったことがなかったし、知り合いの神父様がいらっしゃるので、行くなら一言連絡を・・・と思い、メールを入れておいた。

ブレーシャは、ミラノから高速道路A4、ヴェネチア方面へ向かい100キロくらいのところ。すいていれば、1時間ちょっとで行ける。ロンバルディア州ブレーシャ県。州の中では2番目に大きな町になる。

フォロ・ロマーノのような古代ローマ遺跡があちこちに残り、またヴェネチア共和国による300年の支配をしのばせる回廊や建物あり、と想像以上に見るものがたくさんあり興味深い。ブレーシャの歴史については、そう簡単に語れそうにないので、割愛する。笑
http://ja.zerodelta.net/travel-guides/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/





ブレーシャ到着後、まずは、サンタ・ジュリア博物館へ。
 sans-serif">サンタ・ジュリア博物館は、サンタ・ジュリア=サン・サルヴァトーレ修道院の跡で、ロンゴバルド王国最後の王デジデリオ(Desiderio [Desiderius], 在位756-774)が、即位前の753年に創建したサン・サルヴァトーレ修道院に始まるという。この博物館の中にあるサン・サルヴァトーレ修道院と現在は教会としては使用されていない、集会所、結婚式場などに利用されているサンタ・ジュリア教会、そして博物館の中にあるロンゴバルド関係の展示、浮彫り、食器、貨幣などの展示物が世界遺産に昨年指定された。

 

 

 

ロンバルディア州というのも、この「ロンゴバルド」王国という言葉から来ているらしいが、「英語のLong beard」(長いひげ)が由来らしい。

↓こちらの解説が非常にわかりやすい。
ロッジャ広場近くで食事をし、知り合いの神父様に電話。すぐに来てくださった。
一緒に、ブレーシャのドウモを見学。

 

 ←イタリアで3番目に大きいクーポラ

 

ブレーシャには、ドウモ・ヴェッキオとドウモ・ヌォーボがある。上左側は、第262代ローマ教皇(その次にヨハネ・パウロ1世、2世と続く)であったパウロ6世の記念碑。ブレーシャの近く出身だったという。教会の前では、スケート場が設置されており、若者達が滑っていた。


上記、サンタ・ジュリア教会は、博物館脇右側にあるが、左側の坂を上ったところにあるのが、サン・クリスト教会。


ザベリオ宣教会のブレーシャのセンターがある場所。上記サイトに出てくる、日本語を話すイタリア人神父、というのがまさに私がたずねていったV神父様だったので、ほーっと思ってしまった。笑 こちらも、世界遺産にはなってはいなくても、「ブレーシャのシスティーナ礼拝堂」と笑ったくらいにすばらしい壁画を見せていただいた。これは、ガイドブックには載っていないし、知らなければ絶対観られないもの!!得した気分!

 

 

 

ザベリオ宣教会の守護聖人は、日本でも超有名のフランシスコ・ザビエル。日本で一番知られている聖人の一人であろう。ちなみに「ザビエル」はイタリア語では、「ザベリオ」と呼ぶ。そして、右側は、ザベリオ宣教会の創始者聖グイド・マリア・コンフォルティ。昨年10月べネディクト16世により聖人に列聖されている。


いきなり、たずねて行ったにもかかわらず、喜んで町やザベリオ会センターを案内してくださったV神父様、感謝です。
 センターの中庭からは、ちょうどローマ遺跡の劇場を覗くことができる。

 ローマ時代の遺跡、そして中世の建物、ルネッサンスの美術品を観ることができる教会が沢山点在するブレーシャ。そして、遠くに見える高層ビル。過去と現在、そして未来がどうつながるのか興味深い。


サンタ・ジュリア市立博物館Santa Giulia - Museo della Citta'
Via dei Musei, 81/b, 25121 Brescia  
http://www.bresciamusei.com 

http://www.rinku.zaq.ne.jp/xaverians/HTLM/home.JP.html
http://www.saverianibrescia.com/