連休 ~ 初日 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

12月7日は、ミラノの守護聖人「聖アンブロジアーノの祝日」。8日は「聖母マリアの無原罪の御宿りの祝日」、そして日曜日・・・とミラノは3連休だった。 

毎年、この時期は海外旅行に出ていたが、今年はどこにする?と決め始めたときに私の骨折。寒いところは行きたくないし、連休直前に医師からOKが出るとも限らないし・・・ということで、何も決めなかった。 

家にこもる癖がついて出かけるのも、億劫だ。うだうだしていたら、夫は初日に朝から仕事へ出かけてしまった。それをいいことに、私はミサに出かけたが、空振り。そうだ!!この連休中、毎年いけないミラノの物産展( L'artigianato in fiera)へ行かない手はない!!女友達に電話をかけさっさと出かけてしまった。爆 

毎年、すごい人だ・・・とは聞いていたけれど、新宿や渋谷のほうがすごくない?結構余裕だった。笑 

とはいえ、ミラノの国際見本市会場「ロー・フィエラ・ミラノ」の8ホールおよそ12000平方メートルのスペースを使用し、イタリア全土はもちろん世界5大陸の食品、工芸品、服やアクセサリー、革小物、ジュエリー、テキスタイル、ギフト、香水、食器など、あらゆるものが並ぶ巨大な物産展。やはりこの連休のオベイ・オベイとこの物産展は一度は行かないと、ミラノを語っちゃいけない。笑 

やっぱり楽しみだったのは、フード・コーナー。フランスの生牡蠣と白ワインは噂になっていたので、絶対食べてみたかった。生牡蠣1つとエスプレッソ・コーヒーのカップくらいのワインいっぱいで2ユーロ。高いんだか安いんだか・・・とはいえ、生牡蠣はぷりっぷり。レモンをしぼって黒胡椒をかけていただいた。う・・・・・・・ん、Buonissima!! お替り!!と行きたかったが、他にも食べたいものはいっぱい。はい、次。まるで、デパ地下を徘徊するおばちゃん同様。爆 

つぎは、カヌレ発見!! フランスの洋菓子である。型を持っているので、たまに思い出すと作るが、なかなか外側がかりっと上手く焼けない。カヌレの切れ端とアンジェリカとラムでつくったケーキがめちゃくちゃおいしそう。しかし、そこそこの値段がする・・・。う・・・・食べるのは、私だけだし、贅沢か・・・友人は購入していたが、はい、次。 

なぜかイタリアのリグリア州のコーナーへ入り込み、ファリナータ発見!ヒヨコマメでつくったクレープのようなもの。1枚3.5ユーロ。ワインをつけて5ユーロ。「この1枚大きいので、2人で半分にしていいですか?」「ワインは?」と聞かれ「今、飲んできたので・・・・」というと、「ワインのないファリナータなんて・・・」といわれつつ、もくもくと試食。Buona!!「やっぱりワイン飲まない?」一緒の女友達は、ワイン+ファリナータの値段として、1.5ユーロでワインを注文!!さすが、関西人!!しかも2杯に分けてもらっている!!それでもお店のおばちゃんは、私達がワインを追加したことにご満悦。そうでしょう???と。話していたら、意気投合。別のワインまでご馳走してもらった!!なんてすごいの?私達。おばちゃんパワー。 

それでも、まだクレープと、ドイツのコーナーでもソーセージとザワークラフトを食べたい!と思っていたが、少量のワインで、歩いているので、酔いはしないが、暑いしかったるいし、で食べる気をなくしつつ、それでもチョコレート、ベルギーのココナッツのお菓子などを味見。あますぎ!!買わなくてもこれで十分だよね、なんていいたい放題。とにかく、しゃべりまくり、あちこち足を止めては、あーでもない、こーでもない、とお店の人にちゃちゃを入れる。 

私が好きだったのは、なんといってもベトナムのお店。思わず太極拳の服を探したが、気に入ったものが見つからず。ブラウスを1枚10ユーロで購入。リバーシブルのジャケットが素敵だったが、着てみたら?という友人の誘いに、固く拒否。着たら欲しくなるもの・・・・と。笑 トルコのコーナーが気になり探したが、それほど、気に入ったものは見つからず。ブルガリアの手編みの帽子コーナーは、かぶるたびに「かわいい!」とほめてくれたが、どれも微妙・・・。途中でコーヒー・タイム。それでも会場が暑いので、お茶さがそうよ・・・と中国のコーナーへ。ったく、やりたい放題。日本はどんな感じ?探し回ると、怪しい着物をきたイタリア人が「Welcome!」と挨拶をしてきた。「ウエルカムはないよね~。私達、日本人ってわからないのかな?」浅草にも、こんな怪しいお土産は売ってないわ~。けちつけまくり。 

気がついたら、外は薄暗くなっていた。しかも、雪。ひえ~っ。足は痛くないが、雪ですべることを想像して恐ろしくなった。 

夫から「どこで、何やってんだ~!!」と電話。アジアのフード・コーナーを横目にしつつ、あ~ん、タイカレー食べたかったわ・・・・としぶしぶ帰宅。 

それでも、普段は違う楽しい連休の初日であった。続く。 

http://artigianoinfiera.it/AF2012/index.php
http://maxharvest.exblog.jp/16826862/ 
http://blog.livedoor.jp/s_sofia1317/archives/50434076.html