父の決断 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

ついに今日、父が車を手放した。 

夏の帰国中、近所のトヨタの営業所のセールスマンが新車のセールスにきており、何気に気持ちが揺るいでいるようだったが、ついに車の運転をやめた。 

最後に買い物をしてきた。といっていた。男性にとっては、珍しくスーパーでの買い物が好きで、自分でカートを押すタイプだった。これからは買い物が大変だな・・・といっていたけれど、維持費を考えれば、母だってまだ歩けるし、重たい買い物は、配達を頼んだり、タクシーに乗ってもいいだろう。そのほうが、私も安心だ。 

父は遅い免許の取得で、40歳くらいで免許をとったはず。何度か夏休み、朝3時くらいに起きて、父の実家のある岩手県に車で出 かけた思い出がある。渋滞に巻き込まれ、12時間くらいかかった年もあった。 

出掛けに、弟が捕まえたカブト虫が車の中で、逃げ出してしまい、父の足元に行ってしまい、運転中、足に何かが触れたといって、驚いた瞬間走行中の車がぶれ、高速道路のガードレールに車の側面がぶつかったことがあった。あまりの勢いで、ドアがへこみ、開かなくなったが、大事には至らなかった。不幸中の幸いだ。事故の経験といえば、それくらいだろうが、交通事故なんて自分がいくら注意をしていようとも、いつ・どこで・どんな風にまきこまれるかわからない。 

イタリアでは80歳を超えても運転している人は多くいるが、やはり見ているほうが怖い。父75歳。すばらしい決断だっ たと思う。 

それでもちょっとさびしそうだったと母。 

仕方ないよね。父本人の交通事故防止を図ることも大切だし、そして、家族が安心するのだから。 


http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11294916142.html外部リンク