カルネヴァーレ 2012 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

復活祭前の四旬節突入を目前にし、今週はカルネヴァーレ。 
http://www.youtube.com/watch?v=TEqrvZlRwxQ&feature=related 

 

カルネヴァーレといえば、ヴェネチアが有名だけれど、なんといってリオ・デ・ジャネーロのサンバは有名ですね。浅草サンバ・カーニバルは単にサンバ・パレードというならまだしも、8月に行われ、「カーニバル」というには、どう考えても邪道だな。 

カルネヴァーレに関しては、何度も書いているけれど、復活祭前の四旬節の直前に行われる行事で、仮装したり、お菓子が投げられたりする国もあるようだが、現在は宗教的背景のないお祭りになりつつあるのかも。節制の時期に入る前の無礼講というわけ。カラースプレーをかけられても、笑顔、笑顔・・・怒ってはいけない。苦笑あせあせ 
http://blog.livedoor.jp/s_sofia1317/archives/2008-02.html 
http://blog.livedoor.jp/s_sofia1317/archives/51571960.html 
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-10827186642.html 

今年の仮装はどうしたものか、全く考えてもおらず。とりあえずドウモ近辺へ行くかなあ。 
ミラノ以外は水曜日から四旬節に突入するが、ミラノは木曜日から土曜日までがカルネヴァーレ・アンブロジアーノで学校は休み。ミラノ市のHPで今年のプログラムを確認したが、なんといまだに公式な案内が出ておらず。あちゃー(月曜日の時点)とりあえず、木曜日、金曜日は温かいらしい。紙ふぶきで目とのどがやられそうだ。 
http://www.comune.milano.it/portale/wps/portal/CDM?WCM_GLOBAL_CONTEXT=/wps/wcm/connect/ContentLibrary/ho%20bisogno%20di/ho%20bisogno%20di/Informagiovani_Informagiovani%20news%20e%20segnalazioni&categId=com.ibm.workplace.wcm.api.WCM_Category/IT_TAX_Bisogni_38/115c4d8044a9bb98b6f2bfa6efd47d08/PUBLISHED&categ=IT_TAX_Bisogni_38&type=content&sizeStyle=defautSize&colorStyle=defautColor  

こちらはリオのカーニヴァルの由来と歴史↓
http://tabetainjya.com/archives/worldnews/_2010_9/