カルネヴァーレ2011 ~ 不景気 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。


今日は、天気予報通り、いいお天気に恵まれた。
M子さん一家とカルネヴァーレに出かけるのは、5年目。長男同士が親友。

午後1時にガレリア(ドウモ広場とスカラ座を結ぶアーケード)のマクドナルド前で集合。すでにすごい列。座る所さえなし。やっと見つけたカウンターで一気に食べる。

とりあえず目指すは、カルネヴァーレのメーキャップ。でも今年はなんかへんだぞ・・・

まずは、私としたことが、カメラを忘れてしまった!!あり得ない!携帯電話で画像をとったものの、PCに落とし方がわからない。途中から、現地校の友人も合流し、写真を撮ってもらったので、そのうち送られてくるだろう・・・とはいえ、その彼女はPCでの送り方がわからないとか…参った!

何が変ってやっぱり不景気なのだろうか。メーキャップの舞台装置自体が、例年に比べしけている。来ている人も少ない。ガレリアに撒かれているコリアンドリ(紙吹雪)も少ない。それにも関わらずAMSA(ミラノ市清掃局)がやってきては、巨大掃除機で、コリアンドリをすって行く・・・嫌がらせ?笑 ガレリア内は、コムーネ(ミラノ市)の持ちものであるが、そこを汚すのはよくない・・・ということなのだろうか。

今年は、さすがに、我が長女もM子さんのご長女もお年頃で来なくなった。長男たちもメークは嫌だと・・・次男用に整理番号をもらったが、ぎりぎりまで嫌がっていたが、最終的に合意。整理番号43番。40分位で順番が回って来た!『スケレトロン(骸骨)にして!』と頼んだらしいが、メークさん、できなかったのか、顔半分だけの赤おに?!

その後、近場をふらふらしたが、やはり全体的にしけている!やはり不景気で、人出は少なく、来ている子供たちも、スーパーやおもちゃ屋さんで売られている衣装ばかり。しかも、結構着古している???見たいな子が多かった。アトラクションもしけている・・・あれれ???やっぱり不景気なんだね、道行く人と立ち話。

それでもミラノは狭い。子供の野球チーム仲間や近所の学校の親子に遭遇。別の日本人の友人一家とも合流。ただただ、子供たちはドウモ広場を走り回り、コリアンドリやステッレ・フィランテという撒いて、乾くと、ひも状になる化学製品のスプレーをもって、はしゃぎまくる。親たちは、子供に付き添いながらもおしゃべりに高じる。笑 

帰宅後すぐに浴室へ直行。シャワーを浴びさせる。家に入る前に、上着を脱がし、ばたばたコリアンドリがついていないかどうか、はたいてみたが、やはり洋服を脱ぐと、中からドサっとコリアンドリがおちてくる。子供たちのジャケットもすぐに洗濯。真っ黒だった。あ~次男が広場でひっくり返っていたっけ。ゲゲゲ。

途中で合流した現地校の友人が、明日も連絡し合いましょう!ってたまらないよ~。
それでも、四旬節に入る前に、キャッケレ食べ納めておこうかなあ・・・笑

とはいえ、明日ミラノはショぺロ(スト)。在ミラノの皆さん、ご注意を!下手に出かけて帰れなくなりますよ~。笑
http://www.atm-mi.it/it/AtmNews/Comunicati/Pagine/Venerd%C3%AC11marzoscioperogenerale.aspx