聞き苦しい | SOFIA_SS

聞き苦しい

最近よく目にする言葉

「刺客」。

これは当然、「しかく」 と読むものと思っていました。

その昔、時代劇 「子連れ狼」でも歌ってましたよね。

♪ ちゃんの仕事は~ しかくぞな~


ところが、テレビを見てると

「しきゃく」 と言ってる方も多いのですね。

辞書を見ると、どっちの読み方でもOKらしい。

この辺りが、日本語の曖昧なところです。


でも、「しきゃく」 と聞くと、どうも

「飛脚」 の東京なまりのような感じがするのです。

どうせ使うなら、「しかく」 と言ってもらいたいな。

というか、使いどころが違ってるでしょ、

そんなに消されたいの?と突っ込みたくなります。

ただの、対立候補でいいんじゃない。