イントネーション | そえんじ
関東出身の方と今日はたくさん喋らせてもらいました。

足し算のイントネーションだけで関西と関東ではちがう。( ̄▽ ̄)

そして、関西人は物にちゃんや、さんをよくつけるのはよくわからないといっていた。

王道は飴。
飴ちゃん とおじいちゃんおばあちゃんから子供までほとんどの関西人が飴にちゃんをつける。
ましてや、飴さんや飴君とはいわない。

飴は女性か子供やということか?確かに関西のおばちゃんだけでなくお姉さまや大学生まて女性はよく持っている。

風邪をひいたときに食べるおかゆ。
「早く元気になってやあ!はい、おかゆさん。」

とおかゆに、さんをつける。
おかゆにはさんで、ちゃんではない!

いなり寿司にもさん だ。ましてやあげ の単体でも あげさん とさんをつける。

ずっと さんをつけてもらってる おかゆ に あげ。
僕は おかゆになりたい。m(__)m
{E92606D0-39F4-4B8C-B65E-46A36F17B9EF}