テキトー税理士が会社を潰す | 新宿区の税理士法人アクア 代表の徒然日記

テキトー税理士が会社を潰す


先日、日経新聞一面に書籍紹介がありました。


すごく気になるタイトル『テキトー税理士が会社を潰す』。


いいタイトルです。



このテキトー税理士というのは


  ・記帳転記を専業にしているコピー機税理士


  ・1年に数回しか訪ねてこないご無沙汰税理士


  ・税務調査は不可避というイイワケ税理士

 

  ・経営助言を一切しないダンマリ税理士


  ・顧問料の安さを売りにしている激安税理士


などなど。



税理士法人アクアが一線を画す「旧来型会計事務所」の典型です。



本の内容が、私とも意見が近いというか、一緒なので、あれ~と思っていました。


それもそのはず、著者は、私の税理士としての道しるべとなっている先輩税理士でした。



昨日、お会いしたときも何も言ってませんでした。


テレやさんなのでしょうか・・・・??


新宿区の税理士法人アクア代表の雑記帳




私もいつかこのような本を書いてみたいです。





そえじまっさお