たとえば家電量販店などで値引きしてほしけど
そういった交渉事が苦手な人っていますよね。
もちろん、ビジネスの世界にも交渉は付き物ですから
避けては通れません。
そういった商談や、交渉にも戦略やテクニックが色々とあるので
その辺りの話もしたいと思い、ブログのカテゴリを増やしました^^
まず、値引き交渉を例にしてお話しますと
最初に意識してほしのが、ポジショニング。
お客として行く場合は、あくまで店員よりも上に
ポジションを取ってくださいね。
「これ、もう少し安くなります?」
「これ、あとどのくらい引いてもらえますか?」
これはNG。
日本人の場合、交渉する事に罪悪感を感じる人が多いですが
あくまでお客様としての立ち位置から、下りてくる必要はありませんよ。
横柄になれと言っているのではなく、
最初から購入者の方が上でいるべきなので。
こういった値引き交渉の場合、
本当に色々なテクニックを織り交ぜるのですが
今日はそのうちの1個をご紹介しますね。
例:15万8000円で売っているパソコンを、13万円程度で買いたい場合。
失敗例:
お客「これ、もう少し安くなります?」
店員「じゃぁ、この端数をサービスいたしますよ」
お客「ありがとうございます!」
完全に、お店側主導ですね。
失敗例:
お客「これ、13万円位になりませんかね?」
店員「いやぁ、厳しいですよ。じゃぁ、端数の8000円お引きします」
お客「もう一声!」
店員「しょうがないですねぇ…では、14万8000円でどうでしょう?」
お客「ありがとうございます!」
これもお店側が主導です。
完全にコントロールされてます。
この中にもいくつかの交渉テクニックが入っているのですが
そのあたりは、またの機会に。
では、値引きしてもらえる確率の高い交渉は?
成功例:
お客「店員さん、これ10万円まで落としてくれたら買いますよ」
店員「それはキツイですよ!せめて端数の8000円カットで」
お客「いやいや、全然ダメでしょう。
では、10万と15万間をとって13万円で買います。
その変わり、1万円分くらいの付属品サービスして」
店員「いや、それは厳しいですよ…せめて14万で」
お客「わかった! じゃぁ私も譲歩します。
付属品は諦めるから、13万円で手を打ちましょう。」
成功するかどうかは時の運もありますが(笑)
確率としては、このパターンが効果あります。
基本的な戦略は、
「最初に、自分側から条件を提示」するというのが大きいです。
(これを、初頭効果といいます)
そして、
一番最初に、かなり高い要求を突き付けておいて
それを断った直後に、こちらが譲歩する形で
最初の予定額に近づけていく。
そうすることで、最初の設定額でOKが出る確率がグンとアップします。
これを「ハイボールテクニック」というのですが、
交渉において、人は相手の上を行きたいもの。
最初に高い要求をされているにもかかわらず、
「譲歩」という感じで引いていくことで、相手の感覚を麻痺させる訳ですね。
いいですか?
量販店の店員さんは、交渉のプロでもあります。
踏んでる場数が違います。
失敗例:
お客「これ、もう少し安くなります?」
店員「じゃぁ、この端数をサービスいたしますよ」←(譲歩)
失敗例:
お客「これ、13万円位になりませんかね?」
店員「いやぁ、厳しいですよ。じゃぁ、端数の8000円お引きします」←(譲歩)
お客「もう一声!」
店員「しょうがないですねぇ…では、14万8000円でどうでしょう?」←(譲歩)
お客「ありがとうございます!」
ね?すでに「ハイボールテクニック」を使われてしまっているんです。
ですので交渉の基本、
最初に初頭効果で条件を提示(あくまで質問ではなく、提示)。
そして「ハイボールテクニック」を使って、こちらが譲歩するように
誘導する。
これだけで結果は、大きく違ってきます。
そして追伸
≪はなから、値引意思が無い場合≫の見抜き方。
初頭効果の条件を提示した時に
相手が代替案を出してこない場合は、脈が薄いと考えてください。
交渉術において、相手が条件を提示してこない場合は
その交渉を結託する意思が無いとみなせますので、時間の無駄になりますね。
ぜひ参考にしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
To Be Continued…