GIMPshop 最新版:ダウンロード~インストールまで | 自遊生活研究日記:えばふり

自遊生活研究日記:えばふり

添田真人がゆるく自由に生きてる記録(旧:戦略バカ)

お世話さまです!

スモールビジネス専門の競争戦略コーディネーター
添田真人です。チョキ





さて、昨日に引き続き
無料の画像加工ツール「GIMPshop」のお話しです。


昨日の記事を読んでない方は…こちらをどうぞ

⇒ 「GIMPshop:自分で画像加工をやってみよう」



実は、このGIMPshopについては
過去にも記事にしたことがあります。(⇒ こちら


この時の書き方は、非常にやさしくなかったので(笑)
今回は出来るだけ詳しく説明しますね。


難しい設定は、一切はぶきます。


目的は、
「画像加工初心者さんに、まずは使ってもらいたい」
ですから。





それではいきましょう^^



まずは、「GIMPshop」のホームページから
   「GIMPshop for Windows」をインストールします。



⇒ http://www.gimpshop.com/welcome

ここをクリックすると、該当ページにジャンプします。


$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



トップから少ししたにある
「Windows」用の、2.8.8バージョンをダウンロードします。

画像の場所をよく確認してくださいね。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



指示に従ってダウンロードすると
デスクトップに

「gimpshop_2.2.8_fix1_setup」 という名前のファイルが現れます。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



これをクリックしてください。


すると、あなたのパソコンにインストール手順がが始まります。



「Next」を押します。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Next」を押します。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Next」を押します。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Next」を押します。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



プログラムをインストールする場所を聞いてきます。
特別にこだわりが無い限り、そのままでかまいません。


「Next」を押しましょう。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Next」を押します。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



ここでやっとパソコンへのインストールが始まります。
しばらくお待ちください。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



インストールが完了しました。
「Finish」を押しましょう

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



ちょっとした注意書きが出てきます。
気になる方は、一応、翻訳して読んでください。

私はすぐに閉じてしまいましたが…

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



ここまで来たら、
あなたのデスクトップに、「GIMPshop」にアイコンが
表示されていると思います。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



さぁ、あと一息です!



先ほど表示された「GIMPshop」のアイコンを
ダブルクリックしてスタートさせてください。

初回だけですが、細かい設定のインストールが行われます。



「Continue」を押してください。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Continue」を押してください。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Continue」を押してください。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



「Continue」を押してください。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



設定のインストールが始まります。
しばらく待ちましょう。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



終了すると、GIMNPからメッセージが表示されます。
気になる方は、翻訳しながら読んでください。


このメッセージは、何もしないと次回も表示されてしまいます。


ですので、左下のチェックボックスをクリックして
マークを消しておいてください。


$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



このメッセージを最後まで読むか、
右下の「Close」をクリックして
ウィンドウを閉じましょう。


$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



お疲れ様でした!


これで、無事に「GIMPshop」が起動したかと思います。

$スモールビジネスオーナーに捧ぐ、弱者の戦略マーケティング講座



存分に、使ってみてください。





え?



英語ばかりで使い方がわからない?


それはしょうがないです。
作者が外国の方なのですから…


と、冷たいことも言ってられませんので
明日は、このGIMPを日本語化してしまう方法
書きたいと思います。


それまで、なんとなくで構わないので
いじってみてください。



大丈夫です!
爆発はしませんから(笑)





お読み頂き、ありがとうございました。カチンコ