花芽上がるアドロミスクス | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

サボテンハウスの入口にしゃがんでぼーっとしていたら・・・

 

突然、オニヤンマが扇風機にタックルしてきました。

(日本の昆虫生態図鑑/メイツ出版を参考に同定しました)

怪我するからやめたまえ!

 

少ししたら方向転換して、私の目の前をぶんぶん飛び回ってアピール。

すごい飛翔能力!

 

膝に止まって一休み。

 

扇風機と和解。

 

ハウスの中で飛び回る。

足をたたんで飛ぶ様がなんともかっこいい!

 

全然逃げないのでドアップで撮影。

 

もっとアップ!あらら、傷があるね。

この目で見る世界はどんな風だろう?

 

さて、我が家には2種類のアドロがあります。

 

花芽が上がってきました。

 

こっちはなし。

 

買ったら高そうですが、頂きものです。しかも、名前を紛失してしまいました。

 

私のおぼろげなアドロミスクスの知識によると、葉っぱが取れやすいことで有名なはずなんですが、この2つは全く取れません。

育て方もよくわかってなくて、去年夏にサボテンの横に並べていたら元気がなくなってきたので、今年はコノフィツム置き場に置いています。

涼しくなると元気になるイメージ。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。


にほんブログ村