秋田でサボテン多肉生活

1日2回はかじられる、猫に

ご訪問、ありがとうございます。
動物が好きな心優しいあなた!ぜひ下記のサイトもご覧になってください。


犬や猫が欲しいと思ったらペットショップに行く前に里親を探している犬猫をチェックしてみましょう!

いぬ・ねこネットワーク秋田




動物愛護、動物福祉の観点で様々なニュースを取り上げているももこひめ様のブログ
人間の身勝手で搾取される動物たちがいるということに気づかせてくれます。

動物救援隊 外交官 ももこひめ

NEW !
テーマ:
いや~今日は暑かったですね~!
こんなに暑いのに、ハウスの中で使っていた充電式の扇風機が死んでしまいました。
日曜以降晴れが続くので、家から電気を引っ張って扇風機を回さないとマジでやばい(゚o゚;;


夏も元気なフリチア・プルケラがもうちょっとで開花します。

楽しみだな~!
この株いただき物なんですよ。

いただいた時(2013年3月)

あれよという間に立派な株に育ちました。
葉が縮んできたら水をやるくらいで、手間いらずでいい植物ですね。
ありがとうございました!

これは私が実生したやつです。ぞんざいにしてたら2株しか残りませんでした。
可愛いなぁ。ちゃんと育てれば良かったと今さら後悔。

春にまた実生したので、そっちのはちゃんと全部残るように頑張ろ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のレピドプテラ展がいつだっけ?
夏に昆虫企画をやるのを心待ちにしていました。県立博物館様ありがとう!(無料)

もちろん展示担当の方の解説に時間を合わせて行きました。
キッズに混じってマニアな男性も数名おりましたよ!

《学芸員》
秋田に生息する昆虫は確認されているもので6000種類ほど。
北海道では1万種以上確認されている。岩手でも。
これは、専門の研究機関があるから。
秋田にはないから発見が遅れている。
探せばまだまだ新種が発見できる。
ただ、虫のほどんどは5mm以下。新種はたくさんいると思うが、それが新種だと分かる人が見ないと、見つけられない。

昆虫の世界はロマンがあるね~!

《学芸員》
秋田県は、全国的にみて平地の沼地が多く残っている。
それを目当てに県外からも昆虫目当て(トンボとか)に来る人がいる。

へ~!秋田はトンボ天国でもあるのか~!

コシロコブゾウムシ
東北から山陰まで、日本海側を中心に分布する。以前から存在は知られていたが、2015年にやっと新種として命名された。秋田県産の多くの標本が副模式標本となっている。
薄い茶色のものが普通だが、東北地方では場所によって緑色になるものがいる。男鹿半島では西海岸の海岸沿いに多く、全て緑色をしている。(展示パネルより)

海外産のようなカラフルなゾウムシが秋田にもいるとは!見に行きたい!

タマムシ
秋田にいてもいいのに一度も見つかっていない虫の一つ。これを見つけたらすごいらしい!
暑い日に高い木の上を飛び回っているとのこと。

秋田が北限の虫、秋田にまだ来ていない虫たち。
温暖化の影響で、次はカナブンが来そう!?とのことだ。

アオカナブンは普通にいるらしいです。ただのカナブンがいない。
それにしても、このメタリックな色・・・綺麗だな~。

綺麗といえば、アカスジキンカメムシ。
死ぬと鮮やかな色が無くなってしまうカメムシで、ぜひ生きてるのを見てみたい昆虫の一つです。

オオセンチコガネ
愛する糞虫。秋田産は赤系。これも見たい!
虫屋さん曰く、ブナの生える原生林に行かないといないらしい。

ミヤマダイコクコガネ
角がご立派!

ムネアカセンチコガネ
小さな糞虫。漆塗りの工芸品のよう。

糞虫はとりあえず、牛の牧場に行ってみるのがよさそう。
後は、山にトラップを仕掛けるとか。餌になる糞を確保するのが大変。


解説を聞くと、虫のディープな世界を垣間見ることができ、すごく面白いです!
ただ夫にはドン引きされますが。

解説は後2回あるそうです↓
7/31、8/13 両日13:30~

展示自体は面白くて、なにも問題ないんですが、キッズが野放しになっていたのが、かなり腹立ちましたね。
解説の邪魔はするは、標本のガラスをべたべた触るは、展示ののぼりを引っ張るは・・・。
職員のお姉さんの顔が引きつってたよ。どんだけストレス感じてるのか痛いほど分かる。
親どこにもいないんだけど?なにしてんの?
ちゃんと付いて周りの迷惑にならないようにしなきゃダメじゃん。
こんなんだから、手が付けられない大人が増えるんだよ。
親も野放しにされて育ったんだろうか。あ~、めまいがするわ。

注意できない自分もふがいないけど、モンペが現れていやな思いしたくないしね。
こんななめられる見た目じゃなくて、蝶野みたいだったらガンガン注意するんだけどな~。

解説を聞かない場合は平日に行ったほうがいいですよ。

帰りに、信号待ちの時、目の前をゴマダラカミキリみたいな虫が横切って「秋田の昆虫」の看板の下に落ちた。
なんというタイミング!
夫と、「これは博物館の仕込みでは」という話に落ち着いたのであった。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日今日と暑かったので、リトープス(舞嵐玉)が暑いと言っています。

久しぶりにリトープスの様子でも。

やっと植物の世話ができる状態になりました。(義姉が帰りました)
さっそく旧葉取り。写真は日輪系のなにか。
このペリっといく感じが病みつき。

この100均のピンセットを愛用しています。置いてないところもあるので、絶版になる前に買い込んでおこうかな。

相手がいないナンバー無しのriehemerae(白蝋石)
この株、白みがかっていて好きなんですよ。分頭しても小さいほうが枯れて、いつまで経っても1頭。

白蝋石(ナンバー有り×無し、自家採種)だけ一回目の植え替えが早く、おかげで成長がいいです。
4鉢くらいあるんだけど、全部で何頭あるんだろう。
最高!

こちらは日輪系'Kuruman form'
強健種なだけあって、ぐんぐん大きくなります。

werneri(雲映玉)
それらしい模様が出てきましたが、クリーム色がかっています。
白いのがいいんだけどな~。

verruculosa'Inae'
つぶつぶ模様が目立ってきました。

去年の実生苗は、どれもまあまあ生きてるので、秋までなんとか生かしたいもんです。

実生苗も愛でつつ、旧葉取りをしていたら・・・
発見してしまいました(;ω;)
株元が盛大に食われています!
多分ナメクジ?
これhookeri v.dabneri(ダブネリー)なんですが、2鉢持ってるんですが、なんと、もうひと鉢もかじられていたんですよ!フレームの端と端に置いていたのに!
この2鉢の間にたくさんのリトがあるにもかかわらず、ダブネリーだけ噛じるとは!
そんなに美味しいのか?!不思議です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:









家に帰りたくないんだよ~。

日が暮れるまでぶらぶら歩いて虫探ししたり夕日見たり。

水辺は心が和む。吉田博の絵の世界に入り込んだようだ。

郡山での吉田博の展覧会、今日までらしい。ということに昨日気付いた!
行きたかったな~。東京に巡回したときに行ったらいいかな。
真夏の東京は気が滅入るが・・・。

秋田は風が爽やかだし、朝晩涼しくて植物にも人間にもとてもいい。
今のところ猛暑の「も」の字もない。
全然見てやれないけど、頑張れ植物!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
カエルを撮ろうとしたら突然ジャーンプ!

こんな事になったw

よく見るとモグモグしてる。

体勢を直すことなく完食!

ちょっと散歩するだけで、いろんな生き物が見られる。
夏もいいもんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。