もうひとつの国内留学として少年鑑別所がその門を開いています。 | 若者と社会をつなぐ支援NPO/ 育て上げネット理事長工藤啓のBlog

もうひとつの国内留学として少年鑑別所がその門を開いています。

三度の育休を取り、その経験を「家庭内留学」と称しています。誰も使ってませんけど、一定期間、乳幼児や出産後の妻のケアに奔走する機会は、大きな学びの時間であり、未知の文化を知る経験の場でもあります。海外留学や長期海外滞在された方も「文化の違い」を認識し、その経験をいまに生かしていますよね。それと同じだと僕は感じました。

 

その意味で、少年鑑別所という場所が社会にその門を開放しています。これは地域や地方で活動して学びを得ることと同じものとして、日常生活とは異なるもうひとつの国内留学だと思います。

 

これまでも少年院などでは矯正展などの機会はありましたが、今回の少年鑑別所の参観はそれとは異なるコンテンツになっています。実際、僕も何度か少年鑑別所にお伺いしましたが、自分が想像していた部分と異なる環境であったり、一方で、やはり一定程度以上のセキュリティであったりと、知らない世界を垣間見て、少年犯罪等における報道を観る際に新たな視点をいただけました。

 

平成27年6月に施行された「少年鑑別所法」(同時に「新少年院法」も施行)の目的には以下のものがあります。

 

「少年院法・少年鑑別所法は,平成22年の少年矯正を考える有識者会議提言,平成24年の「再犯防止に向けた総合対策」,平成25年の「「世界一安全な日本」創造戦略」等を踏まえ,少年の特性に応じた処遇を実施し,社会に開かれた施設運営の推進を図るとともに,再犯・再非行防止対策の推進することを目的としています」(法務省

 

この「社会に開かれた施設運営の推進」の一環として、八王子少年鑑別所・八王子法務省年支援センターでは、参観の機会を作られています。

 

社会課題は「知る」ことから始まりますし、新しいことを知ることでこれまでとは違った世界観を自らの経験に蓄えることができると思いますので、ぜひ、参加されてみたてください!

 

チラシより転記(少し簡略化してます)---

 

募集参観のお知らせ

 

当初では、少年鑑別所の業務を地域の皆さんに理解していただくために、募集参観を実施します。ふだんは見ることのできない、少年鑑別所の中もご覧になっていただけます。この機会に、ぜひお越しください。

 

実施日:平成29年1月21日(土)午後1時30分から 

場所:八王子少年鑑別所

内容:少年鑑別所についての説明

   :性格検査の受検体験

   :施設内の見学

   :性格検査の説明・質疑応答

申込方法:定員30名(先着順)

      :申し込みはお電話( 042-625-9141)

        受付時間:平日午前9字から午後4字まで(午後零時15分から同1時までは除く)

----------

 

※サイトとチラシの電話番号が異なっています。また、詳細は当所に直接お尋ねください。