金融教育もいいけど、まずは金銭基礎教育で土台を。そう言えば金融教育って一時流行ったけど・・・ | 若者と社会をつなぐ支援NPO/ 育て上げネット理事長工藤啓のBlog

金融教育もいいけど、まずは金銭基礎教育で土台を。そう言えば金融教育って一時流行ったけど・・・

育て上げネットが新生銀行グループの新生フィナンシャル株式会社さまと
何年にもわたり継続して実施展開している

金銭基礎教育プログラムMoneyConnection(r)

の実施校で久しぶりにファシリテーター。
埼玉県の某商業高校一年生5クラスで同時実施してきました。

これまで約3万人の生徒さんに実施してきたプログラムですが
高校生にとって金融教育もいいのですが、その土台となる
生活にかかるコストや、お給料と税金の割合など生活に密着する
部分を知ることなく、可処分所得を活用した金融の教育は
どれくらい効果があるのだろうといつも思います。

ほとんどの高校生は一ヶ月の生活費がどれくらいかかるか
知りません。

一ヶ月の交際費や旅費、習い事などの相場が50,000円弱なのですが
毎回「びっくり仰天」な悲鳴があがります(←ありえねーとか)。

衣服費(洋服や化粧品、アクセサリー)の相場が10.000円くらいですが
「少なすぎる」「30,000円は最低でも」と言います。

住民税や所得税、年金が毎月どれくらいお給料から納めるのか
想像もつかないばかりか、各税金の意味はもちろん、存在も認識されて
いません。

もっと言えば、「額面給与」と「手取り給与」の違いも知りません。

教えられていないから仕方がないというのも事実ですが、それよりも
基本的な生活周辺のコストがまったくないままに、高校や大学を出て
社会人になるとリスクが高くなります。

もちろん、自然と覚える。やりながら学ぶことで成長するのも
事実ですが、一方で、知らなかったことで無用なトラブルになることも
あったりします。

MoneyConnection(r)では既にたくさんの講師の方がおりますので
僕自身がメイン講師をすることはほとんどなくなり、ファシリテーターの
役目もメイン講師へのステップアップになっていますので
担当から声がかかりません・・・

でも、今日は久しぶりにファシリテーターやりながら、高校生と
話をしつつ、先生ともコミュニケーションを取ったりして
非常に有意義な午前中でした。

メイン担当の松野 fb: http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002844674844

はその足で福島県いわき市の被災した高校に向かいました。

今日の最後に松野が「同じ講座を明日、被災された同学年の方々に実施してきます」と
伝えたところ、全員とは言いませんがそこにいた生徒さんが静かになり
何かを考えるようなところも見ました。

いま、被災地域の中学や高校から複数の講座実施依頼を頂戴しています。
非常に大変な状況ではありますが、進路指導(先生)や進路決定(生徒)は
していかなければなりません。

どこまで僕らのコンテンツが御役に立つのかはわかりませんが
少しでも貢献できればと思います。

--
NPO法人「育て上げ」ネット
理事長 工藤 啓
Blog: http://ameblo.jp/sodateage-kudo
Twitter: @sodateage_kudo
Facebook: facebook.com/kudokei
〒190-0011
東京都立川市高松町2-9-22生活館ビル3F
TEL 042-527-6051 FAX 042-548-1368
E-mail: kudo@sodateage.net
URL: http://www.sodateage.net

2011.07.01
新刊
「NPOで働く-社会の課題を解決する仕事-」
http://amzn.to/mkrUcH 東洋経済新報社
http://www.facebook.com/npo.works

---------------JustGiving Japanでチャレンジ!-----------------


●不要になった古本で若者に社会投資ができます

 若者支援のためのキフボン・プロジェクト
 http://www.kifubon.jp/

●あなたの1クリックが寄付につながります

 プレコラ
http://www.precolla.jp/index20.php

●CSR/教育活動もやっています

Money Connection with 新生フィナンシャル株式会社
www.moneyconnection.jp

Mobile Connection with NEC
http://www.nec.co.jp/community/ja/archives/mobile2008.html

Green Connection with GISPRI
http://www.green-connection.net/

●書籍も出版しています

「NPOで働く-社会の課題を解決する仕事」(東洋経済新報社)
「16才のための暮らしワークブック」(主婦の友社)
「育て上げ-ワカモノの自立を支援する」(駿河台出版)
「ニート支援マニュアル」(PHPエディターズ)