錦織選手の激戦から見えるもの | スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ【SOCIO】

スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ【SOCIO】

2014年5月6日 大阪府池田市にオープン致しました。
スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ SOCIO(ソシオ)

当施設の新着情報や院長のつぶやきなどを更新していきます♪

Boa tarde



SOCIO院長の白石です。


久しぶりの更新ですいませんにひひあせる(笑)


さて、テニスの全米OPで錦織選手がベスト4に勝ち上がりましたねビックリマーク応援されている方も多いのではないでしょうかグッド!


連日の激戦で凄まじい疲労とプレッシャーの中、勝ち切るところは本当にメキメキ強くなっている証拠ですねメラメラ


その中、錦織選手の戦いを見て感じること・・・。


【体・心・技】


よく、【心・技・体】が大切だと世間一般では言われていますが・・・、



実は

【体・心・技】メラメラ



の認識を持ち合わせることが大切だわやっぱり叫び と改めて感じますね。


Ⅰ.身体が丈夫であり、パフォーマンスに求められる肉体的なコンディショニングが整っていること

Ⅱ.意識、イメージ、集中、思考力etcなどの精神面が充実していること

Ⅲ.各個人が持つ競技能力


根底にあるものをコンディショニング含めた【体】と規定すると、全てが繋がりしっくりきませんか?べーっだ!


EX.

試合の前の日に失恋してメンタルガタ落ちでも、試合はこなせるでしょう。でも、インフルエンザで前の日ぶっ倒れたら、試合になりません。(極論ですが、そーゆー事です(笑))



我々トレーニング指導者が携われるのは、主にⅠです。(メンタル指導も行う場合がありますが)


つまりは、その選手の一番の根底を担う訳です目これは責任重大です叫びざわざわ


生半可な気持ちな「アスリートを見たい」で接し、その結果選手を潰してしまう可能性もある旨を肝に銘じなければいけませんね~




image

【体・心・技】を体感しに来てくださいね~べーっだ!



Tchauパー