スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ【SOCIO】

2014年5月6日 大阪府池田市にオープン致しました。
スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ SOCIO(ソシオ)

当施設の新着情報や院長のつぶやきなどを更新していきます♪

【スポーツ鍼灸治療&トレーニングラボ SOCIO】のブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。

こちらのページでは施設に関する情報を中心に、治療に関する情報・トレーニングに関する情報まで、幅広く皆様にお伝えして参りたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:
【なぜサッカー選手が積極的にウエイトトレーニングを取り入れるべきか?】⚽️

こんばんは。SOCIOの白石です。

久しぶりの投稿です。よく尋ねられる事について、乱雑ですが、少しお答えさせていただきますね😁

今年の高校サッカー選手権優勝の青森山田高校の選手たちのフィジカルが注目されていましたね。それに伴い、ウエイトトレーニングの必要性が浸透するキッカケになったかもしれません。

しかし、海外ではあれくらいがスタンダードです😁技術が技術がと言われるブラジルでも、ユース世代なんて、凄まじい身体能力の奴等ばかりでしたよ🇧🇷それも15年前ですよ(笑)

強くて速い、バランスが良い、反応速度も速く、スタミナもある。

ボディコンタクトもあり、その中で瞬発力&間欠性持久力などの個々の体力要素の土台が高い事が、サッカーには求められる訳です。体力要素の上に技術が伴う事が最適であるという良い見本です。

ウエイトトレーニングの効果は様々ありますが、一番は怪我や傷害をしにくい体つくりができることです。先に述べたように、コンタクト的要素が現代サッカーには付き物ですから、強い筋&腱を獲得し、体(関節や軟部組織なども含む)の耐久性を上げておく事が必須になります。パワーの概念はここでは端折りますが、基本的には筋力とスピードを獲得が、現代サッカーでは絶対的に大切な要素になってきます。そこを最も効率良く狙える手段としては、ウエイトトレーニング以外にはありません。体幹トレーニングがまだまだメジャーなのは、長友選手のおかげでしょう(笑)ただ個人的には正しいウエイトトレーニングの付属品程度の物だといつも伝えています。(効率的に筋力や瞬発力を獲得するのには適していないという意味であって、否定している訳ではありません。アスリハ等ではもちろん活用しています)唱えられているバランス能力等がパワー要素の項目よりも上位に来ることはありません。そもそもバランス能力を発揮しなければ、例えば片脚系の高重量ウエイトは扱えませんので💦バランスボールに乗るのなんて、20分くらい練習すれば誰でも出来ますよ😁(笑)

さて、話は戻って、ウエイトトレーニングでは一方で柔軟性やローカルマッスルの向上にもとても有効とされています。特にエキセントリックな局面での筋出力の発揮&コントロールでは、それらが立証されています。これもとても効率的ですよね😁

個人差はもちろん考慮しますが、サッカー選手に必須な体力要素を考えた時、やはり優先となるトレーニングはウエイトトレーニングになる訳です💪

ただ、困った事に正しい概念が浸透していない現実も存在します。未だにウエイトトレーニングは体が硬くなるとか、スピードが落ちる、(もちろんやり方を間違えればあり得ますが)などの声はよく耳にします(笑)

当院にもプロを目指す選手や強豪校のサッカー選手達が多数トレーニングに来てくれています。しっかりと正しい概念を伝えていければと強く思いますね👊



SOCIO
白石
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Boa noite.



こんばんは。ご無沙汰様の白石です叫び


割と真面目な内容です(笑)


今後、トレーナー業や治療家を目指す若手に参考になればと思います。



最近は、治療院やプライベートジムなども本当に数が増えました。業種・業界が認知されることは大切な事なので、良い傾向だと思います。沢山の方々に、施術やトレーニングの大切さを知ってもらえれば、嬉しいですし、なにより破綻している医療費の削減に絶対になると思いますのでグー



で、よく学生さんや若手の方々から問い合わせのある事柄の一つが【価格設定】ってやつです。


大雑把なところで、関西では60分5000~6000円、関東では60分6000~8000円なんかがパーソナルトレーニングでは多いですかね。施術費も関西がやや割安な感じです。


「どれくらいが相場でしょうか?」

「最初はどれくらいがいいでしょうか?」


などなど・・・



別にいいんです!自分で納得する対価設定で。

個人で設定すればね(笑)目



私自身、他のトレーナーの方が10000円取ってようが、20000円取ってようが、どうでもよい話で、自分の専門家としての技術や指導力に対価を設定したうえで提供しているので、他のマーケティングを気にかける意味を深くは感じません。もちろん土地土地での市場価格ってものは多少ありますがパー


そもそも価格でその方の能力が全て表れている事はありませんので(笑)


トレーナー1~2年目の若手価格に比べて、10年以上のキャリアを持っているトレーナーが半額ってことなどは現場ではザラにあります耳


そこで、なんでやねん!!とか、あんなペーペーよりなんで俺が安いねん!!って嘆いている時点で、その方の資質は頭打ちでしょう。いわゆるマーケティング縛りです叫び価値観は個人によって違うし、クライアント様のCSだって違う訳です。

自信を持って提供できている物が存在するのなら、他のマーケティングを羨んでいる暇なんてありませんからね~べーっだ!


【人の身体に携わる】ってそんな簡単な職種ではありませんから。

そもそも価格に見合う何かを感じなければ、続かないでしょうしね。



もしど~~~しても、羨む気持ちがぬぐえないのなら、一度その高い価格設定している施術や指導を受けてみればいいでしょうねひらめき電球

きっと何か感じるはずです。


それが満足いくものなら、自身がもっと頑張ればいいだろうし、とんでもないような程度であれば自身の施術や指導にもっと自信が湧くでしょうし。(俺の方が良心的な価格で数倍良いものを提供してるや~~んってねべーっだ!(笑)



ぜひ若手の皆さんには、この辺りを理解したうえで、今後の道筋を計画していってもらえればと思いますね。




*専門学校でちょいっと学んだだけ、トレーニングなんて大して打ち込んだ経験が無い、資格だけ取っておけば何とかなる、身体に関する知識のベースが無いトレーニングマニア、なんかはすぐにバレます( `ー´)ノ

逆に、大学や大学院でスポーツ科学なんかの専門課程を学んだ方や国家資格を取得して日々臨床に従事している方、日夜スポーツ現場での帯同している経験値の高い方などは、接していてすぐに能力の凄さを感じますあせる

やっぱり、身体に携わる専門職っていうものはそんなもんやと思いますべーっだ!


【マーケティング>専門力】 の罠にはまらないように自戒を込めて(笑)

*もちろんどっちも大事ですよ(笑)


Tchauグッド!



SOCIO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Boa noite


こんばんは、SOCIOの白石です。

今日は若い力にエネルギーをいただきましたおーっ!

以前に学生主催のイベントに講師として登壇させていただきましたが、その時に参加してくれていた学生さんがSOCIOを訪れてくれましたグラサン

私が成功している見本では決してありませんが、トレーナーを生業としている環境を見学したいとのことで、その行動力には本当に脱帽です

これからの彼等の活躍が楽しみですねニヤリ

そして、私自身もなんかやる気が漲りました(笑)

若い力といえば、先日ボディメイク系のコンテスト(ベストボディ大阪大会)にて見事優勝を飾ったパーソナルトレーナーの中君が、凄く熱い投稿をしてましたねグラサンその言葉にまた、やる気が漲りました(笑)

(中君は以前に私が委託契約していた会社に研修等をさせてもらった後輩ですが、当時から熱いハート全開でとても気持ちの良い青年でした口笛

【優勝したけど、僕は僕。何も特別じゃなく今までと変わらず仕事をします】※ちょいとアレンジ

これはなかなか言えない言葉ですおーっ!ホンマに突き刺さる言葉ですおーっ!

我々のような業種や立場はある意味目立ってナンボ!って思われているかもしれませんが、それは外野が勝手に設定しているプロセスであって、仕事のやりがいを感じるプロセスなんてのは様々なのですパー

メディアで活躍してるトレーナーは、それ相応の経験値があるからこそ取り上げられる訳ですので、それはそれで素晴らしいことです。

しかし、だからといってこじんまり日々クライアントや選手に全身全霊を注いでいるトレーナーが劣っている訳ではありませんウインク

つまり❗️

サポートさせていただいたクライアントが何かしらの満足を得られたら、それがやりがいであるトレーナーもいれば、メディアに出て目立ってやりがいを感じるトレーナー、とにかく稼ぐことがやりがいなトレーナー、セミナーがやりがいなトレーナー、、、いろいろなわけですちゅー

私の尊敬するトレーナーは、う~~~ん(´Д` )(笑)それこそ、メディアには一切出てきませんし(本人が全く興味がない笑)、そもそもクライアントの対応でそんな暇がない方々ばかりです。それこそスキルはヤバす❗️ですポーン

トレーナーは目の前のクライアントの最適なパートナーであるべし走る人

中君!気持ちの良い投稿をありがとうグッド!


さぁ!SOCIO♫SOCIO♫


{2DFC3599-DD70-40B8-954F-A7AAB7122D9B:01}
(先日のイベントにて)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。