笑顔ママ講座のご感想<まとめ> | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 
 
 
 
 
 
{0A548313-34F7-4D95-A6CF-AD317DB499BF}
 
 
笑顔ママ講座のご感想をまとめてみました。
 
 
ご感想記事があちらこちらにあって、わかりずらいかな~?と思い、まとめ記事にしてみましたウインク
 
 
これは、「笑顔ママ講座ってどんな事するの?」
 
 
「笑顔ママ講座受講者さんの声を聞いてみたい」
 
 
「笑顔ママ講座を受講するとどんな効果があるの?」
 
 
そんな疑問がある方におススメの記事となります。
 
 
「学校では教えてくれない家庭の心理学」
「ママの心のデドックス」として開催している、
 
 
笑顔ママ講座受講して下さった方々の声を読んでいただければと思います。
 
{CB497473-4D17-463D-B9F8-6B8EC9D87654}
 
 
メールで頂いたご感想
 
今日は講座ありがとうございました^^
肯定してもらうために行ったと言っても過言ではないので、本当に嬉しかったです。
否定しないできいてくれる人が1人でもいるって本当にいいな~としみじみ思いました。
講座中盤愚痴ってしまいましたが、スッキリしました!ありがとうございます^^
来月またお会いできるのが楽しみです!!
 

 
否定しないで聞いてくれて、アドバイスまでくれて、私にはそのちゃんが神に見えます(笑)
この講座に参加して、皆さんに出会えて本当に良かったです!!
私は講座を受ける前は落ち込む事、イヤな事が多く、負のスパイラルにはまっていましたあせる
それが講座に出てからイヤな事があっても引きずらないで笑顔で過ごせる事が多いです。
これからもよろしくお願いします♡
 

 
今日も気持ちが上がりました~
実は講座の最中保育園から「息子さん少し熱がでました」と電話があったんですけど、(ちょうどそのみさんが話してくれた事を)ひそかに思い切って自分を優先して、まず自分を癒したら、今子供の看病をニコニコしながら出来ます!!
私がお話しした内容はこちらから>>☆(まなみんありがとうラブラブ
この講座を受けてから初めて自分を大事にしようと思い「他の誰かではなくて、必ず私が私を幸せにするからね!」って向き合えるようになりました^^
レッツ自分軸
 

 
本当に講座参加して良かったです^^✨
どう表現していいのか・・・文章へたくそなんであせる
毎回happyになってますラブラブ
 

 
笑顔ママの認定書が凄く嬉しくて嬉しくて、認定書を見ると、皆さんと受講した事を思い出せるので、早速壁に飾りました。
心穏やかな笑顔ママでいれるよう、モチベーションのキープになりそうです^^
私が笑顔でいる事が、家族みんなの笑顔に繋がるんだと受講して実感する事が出来ました^^
笑顔ママ講座を受講した事で、理想への近道をみつける事が出来ました。
私をうけいれてくださった皆さんのおかげです。
 
 
 
{6DBF57F4-6FDD-4A2D-8B77-4D044860E58D}
 
 
アンケートで頂いたご感想
 
◇笑顔ママ講座を終え何を得た気がしますか?あなたの中で何が変わりそうですか?
 
自分軸で生きる事、他人の幸せが自分の幸せとは限らない、というよりそれじゃ自分が辛いと気づいた
 

 
否定している事に気づいた。イライラした時もちょっと考えようとひといき入れる時もある・・・
 

 
自分が笑顔でいる事が一番大事だと再認識できた。自分が笑顔でいられるように発想を転換してポジティブでいるようにしたいが、無理はせず出来ている自分を認めようと思った。自分の余裕が相手の余裕になるので。
 

 
自分を知れた気がする。すぐに怒らず子供や夫と穏やかな気持ちで向き合えるようになった気がします。優しい気持ちになれた。ラクになれた。
とにかく楽しかったもっと自分を知って、相手を知りたいという気持ちになれた。
 

 

自分を大事にする行動を考えるようになった。

 

 

夫へのイライラはほとんどなくなりました友達にも自分の事を話ししたり関係が深くなったように感じます。あまり外に出たくなかった私が今は楽しんで外に出ています。

 

 
 子供やその他自分自身の周りの人とのコミュニケーションをもっと気楽に自分の心地よさを優先していいと知る事ができました。それができたら今よりもっと幸せになると思います。
 

 
 夫婦、子供などで笑顔で話し合えたり、会話も少しずつ増えた事。自分が少しでも明るくなれたので良かったです。
 

 
自分軸のようで他人軸だった部分がたくさんありましたが、自分の本当の思い、それに対しての気持ちの伝え方を学べました。
 

 
見る、聴く、触れるを日常で実践してみよう!!それで、子供の変化(良い)を楽しんで、自分も笑顔になろうと思いました。
 
 

 

 

{97B0BDB9-1CF6-42FE-983F-ACC19E621CD1}

 

 

 
 
◇次回参加者に何か伝えてあげるとしたら何を伝えたいですか?
 
否定しなくても自分は変われる!
 

 
「笑顔ママは自分はもちろん周りも笑顔になるよ」と伝えたい
 

 
自分を知れる、知ろうというキッカケになる
 

 

自分を責めてしまったり、人間関係に困ってる人は参加して心のメカニズムを知る事はプラスになると思います。

 

 

心がスッとします。たくさんの発見もあります。おしゃべりも楽しいです。

 

 
 笑顔ママ講座という講座はママのものかと思うかもしれませんが、ママ以外、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、子供に係る仕事の人、子供のいない独身の人など、すべての人が役立つものだと思いました。
 

 
 信頼関係の大切さ、何気ない会話など当たり前の事ができない事に気づかされた。
 

 
ワークと一緒に自分の疑問もすぐに言えて対応してくれるので、自分の悩みをベースにワークをすすめていけますよ!!
 

 
心をフリーにして、出来ない事を無理せず、時間をかけて・・・自分が良いなと思った、できることから始めると良いんじゃないかと思いました。
 
 
 
{602D8CA3-5939-400D-B5D5-C1C2C1D03FDB}
 
 
◇受講前と何が変わりましたか?
 
イライラが減りました。自分はこんなんでも大丈夫!と認める事が少しずつ出来るようになった。
 

 
ダメな所かなって思ってた所も「大丈夫」と言われ、気持ちがラクになった。
 

 
自分軸をもとうと思いました。
 

 
穏やかな気持ちになりました。
 

 

自分のあらさがし、否定をする時間が減った気がします。

 

 

心のしくみなど知り自分と向き合う事ができている。ちゃんと自分が見えてきている。

 

 
 人見知りという思い込みでコミュニケーションに苦手意識を持ち続けているが、人との係りを以前よりラクに思えるようになったと思います。
 

 
 100点満点とはまだまだですが、少しずつでも変化していると思いました。話す事、笑顔で接する事が出来る事、家の頼める事は頼む事、色んな事が楽しく思えてきました。
 

 
相手を見る目、気持ち
 

 
理想がわかっていながらも変わりたくても変われない自分がいるという思い込みをなくそう!!そういう自分を自由にしてあげようと思ったので。
 
 
 
 
笑顔ママ講座が気になる方へ少しでも何か伝わればと思います。
 
 
ご参考にしていただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菊池そのみメニュー
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ