これからどうなる?主人と私の道 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 
 
 
{A4EBCACA-89BF-46FB-985A-9B441BC165EA}

 
 
 
3連休なんですね~~。
 
 
私はこの2日間、まったりでございます照れ
 
 
というか・・・・・・えー
 
 
最近様子がおかしいウチの主人えー
 
 
晩酌していなかったのに、1年くらい前から晩酌するようになり・・・・
 
 
それが毎日となってきている・・・・
 
 
最近は怒りやすく、いじけている感じ・・・・
 
 
札幌へ行きすぎかな~~?と、全肯定の講座に参加する時はいつも気になり・・・・
 
 
最近の私は前みたいに家事にチカラ入れてないし・・・・
 
 
と思う私・・・・
 
 
でもね、「いつかママも活躍できるようになったらいいね」と言ってくれたりもするんです・・・
 
 
なんというか・・・・応援したい気持ちと、行動がバラバラな感じなんです・・・・主人がね。
 
 
無理に応援しているのか?(これはやめて欲しい)
 
 
負担をかけているのか?
 
 
専業主婦がいいのか?
 
 
活動を辞めてほしいのか?
 
 
 
{D064376E-272E-4575-A693-45EF84D5D14A}
↑娘の入学の写真撮影の時、顔出しNGのパパ


 
 
いったいなんなんだ~~!!!!
 
 
 
{EE23343A-24EE-47F6-BACE-487C63128AB6}

↑こちらはウチの主人ではありません( ̄▽ ̄)
自称  心は乙女の藤村様です。



 
 
 
と、思いながらも、ま~~、主人の問題だし、気になりながらも、やや放置。
 
 
そしたら、また些細な事で怒る・・・・
 
 
しかも「どうしてこんな事でこんなに怒る?」という感じ・・・・
 
 
以前だったら、私も一緒になって怒ってましたが、最近は、次の日は「おはよう」って言ったり、話しするようにしてるんです。
 
 
私が話しかけると機嫌も直るハズなのに、まだ怒る・・・・
 
 
気になるので話しかけても、「もういいの」って感じ・・・
 
 
ややしつこく話しかけて、ようやく、ようやく自分の状況をメールで送ってきた。(この時プチ家出してるからね)
 
 
結構ダークな感じなんです叫び
 
 
 
やっぱりかぁ〜〜(>_<)
 
 
主人1人で頑張ってるのに自由にやっている私を見ると、
 
 
「感謝が伝わらない‼️」となるらしい・・・。
 
 
最近はホント、私は自由にしているので、主人は頑張っているから負担になっていないか心配だったのよね〜〜ショボーン
 
 
「無理しないで」と言っても、
 
 
「良いんだ」「ママがしないからパパがやっているでしょう」と言う主人に甘えてた。
 
 
全肯定に来て、だいぶ癒されてるから、私が変わっちゃって主人がついていけない感じなのです。
 
 
たぶんね〜〜・・・




{347B4429-23CD-4223-85FD-46A9172B38A5}


 
 
主人には私を応援したい気持ちもあって、私のお手伝いする事もイヤではないらしく、(ここはホッとした)
 
 
家族を大切にしたい気持ちもあるらしい。
 
 
でもでも、何かイライラするという感じ。
 
 
きっと、お手伝いが負担になっているんだろうと思い、
 
 
「お手伝いはしてほしいけど、負担になる事はやめてほしい」
 
 
「見返りを求めるのは負担になっている証拠だから、それはパパとママにとって苦しい選択だよ」
 
 
と、言ったら、
 
 
「もう以前のママじゃないから、ちょっと好き勝手にさせてもらいます」と・・・
 
 
お互い専業主婦の母親しか知らないから、迷走もするよね。
 
 
私の状況が変わってきているから、今は慣れるまでと思っていたけど・・・
 
 
主人の中で負担になっていたようで・・・・
 
 
だからといって、活動を辞める事は違う気がするし・・・・
 
 
ここは、二人で相談しながら少しずつ、少しずつ進んでいこうと思います。
 
 
ダメか・・・・・と思うよりも、出来る事を探して、きっときっと二人の中で見つかる答えがあるはずだから。
 
 
と、今は強く強く思っています。
 
 
{BB7368E4-3AEC-45BC-9FD2-A6ED5B8819B6}
↑パパとデートした雪まつり^_^




って言うか、私が私自身がイヤで変わりたくて全肯定にきたのに、家族が笑顔になって幸せの連鎖が続くようにきたのに・・・・
 
 
これでは本末転倒・・・・・
 
 
本来の意味がなくなる。
 
 
これが私の気持ちです。
 
 
どんなにやってもダメなら諦めるけど、今は今だったらなんとかなると思うのです。
 
 
もう少しチャンスがほしいと強く思う私なのです。
 

パパ、また一緒に少しずつ歩いていこうね〜〜ウインク
 
 
 
菊池そのみメニュー
 
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
 
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
 
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ